※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後5ヶ月で、最近のうんちが緑っぽくねばっこく、量が少ないです。2日に一度は出ているが、便秘なのか疑問です。綿棒浣腸が必要でしょうか?

生後5ヶ月

最近うんちが緑っぽく、どちらかというとねばっこくて出てもおむつからはみ出ない程度のものしかでません。
以前は黄色でトロッとしたうんちで量も多くすぐに拭かないと漏れそうなくらいでした。
2日に一度は出てるのですが、便秘なのでしょうか?
綿棒浣腸してあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ👩‍🍼

緑は、お腹の中に長く溜まって酸化した色です🥹
2日に1度なので、緑なのだと思います😅

2日に1度、出ているから便秘ではないと思います🤔
お子さんの排便のペースが2日ってだけだと思います🥺

気になるなら綿棒で刺激してあげても良いと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    前まで2日に1度でも黄色のうんちが大量に出てたので変化に驚きつつ、月齢があがるとこんな感じなのかな?と思っていました。
    緑でにおいも以前と違うので一度綿棒浣腸してみたいと思います☺️

    • 12月14日
ママリ

ミルクが増えたとか、そういう変化は特にないですか?
母乳とミルクでうんちの色と質変わってくるので😳
うちはミルク増やしてからそんな感じのうんちです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにミルク増えました!!!
    体重あまり増えてなかったので増やしたら、母乳あまり飲んでくれなくなりました🥹

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    まさにおんなじ感じですね!😦
    ミルクだと緑で、母乳に比べて回数も減ってきますよ〜💡
    3日出なければ便秘っていいますし、様子見でもよいのかなって思います☺️

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹なんかスッキリ出てなさそうで心配していました。
    でも理由がわかって安心しました😊ありがとうございました!

    • 12月16日