※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供3人の大学無償化について、扶養外れた場合や兄弟の年齢差、医学・薬学部の学費など、具体的な条件や疑問点があります。

子供3人大学無償化ですが、1番上が扶養外れたら2.3人目は対象外ですよね。
2歳差なら4年大学行って扶養外れれば2番目は2年は無料ってことですよね?
実質一人目が無料は確実ってことでいいですか?
3人すでに産んでる方ならいいでしょうがこの政策で3人目いこうってなるんでしょうか😅年が離れた兄弟なら意味はないですよね💦
医学、薬学部なら6年だからちょっとはいいのか💦
育てあげるまでにお金かかりますよね💨

コメント

ちーず

わたしもその認識ですが、果たして今小さい子供が大学生になるまで続いてるのか?と信じられません😂

3人目悩んでましたが、結局そこまで育てるのにお金はかかるし
また税金も増えるみたいだし、踏み切れないなぁと思ってます😅

ママリ

そういうことになりますよね。

3人目を考える人は、ほとんどいないんじゃないでしょうかね。
このママリのサイトを見ても。

これから結婚して、出産する人。すでに、1人、2人子供のいる人に刺さらない限り、何の意味もない政策だと思います。

それから、今、政治は裏金のニュースばかりじゃないですか!!
そんなことに追われている政治家が、子供のことを真剣に考えられるわけないです。

むしろ、2025年に実施されるかどうかさえ怪しいじゃないですか。

りんご

夫に話したら、私たちの子が進学する頃にはなくなってる制度じゃないか?と言ってましたね💦

今から10年、20年も続かないやり方だと思いますねー

ママリノ

2番目が高卒で働いたりしなければそうなると思います。
ただ、全額が無料になるわけじゃないですよ。上限あります。

はじめてのママリ🔰

2番目以降が高専に行けば無料期間増えそうですが😁

mii

第一子が今高校生の3人子供いる家庭は大喜びでしょうけど、これから産む人はこの制度が続くかどうかが不安でじゃあ3人目!とはならない気がします😅新規は増えずに既存を喜ばせるだけなら、偏差値高い大学や国立だけにまずはしたほうがいいと思います。日本はレベル低い大学の数がそもそも多すぎますし。