※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
ココロ・悩み

昨日新版K式検査で検査を受けました。言語社会の数値が低いことが気になります。どの検査で調べられるか知りたいです。自宅で伸ばす方法があれば試したいです。

昨日新版K式検査をやりました。
姿勢運動はできていた?ので数値をださないとのことで、他は認知適応4歳3ヶ月=DQ104、言語社会3歳9ヶ月=92、全領域4歳0ヶ月=98でした。
説明を受け、年齢相当の発達とのことでひとまず検査は卒業?になったのですが帰ってから言語社会が低いのが気になります。
どういった検査で言語社会は調べるのでしょうか?
自宅でそこを伸ばす方法があればやりたいです😣

コメント

バナナ🔰

言語社会の92は普通ですよ。
90(85)~110は普通の数値です。
言語は例えば名前を言えるかや先生が指さした物の名前を言えるかなどですね。あとは「これは何する物?」などの質問の意図が理解出来ているかなどもあります。
社会は社会的コミニュケーションです。
挨拶をしたら挨拶を返すなどのコミニュケーションを理解しているかなどを見ます。
数値は普通なので伸ばすのであれば本を読み聞かせして語彙を増やしてあげたり会話を増やしていく、日々の挨拶やありがとう、ごめんなさいなどを当たり前な社会的コミニュケーションが出来るようにしていくとかですかね?
全体の数値も普通ですし、まだ4歳なので無理にやらなくてもだんだんと身についていくと思います。

• t

t

そういうことなんですね!
    とても詳しく教えてくださりありがとうございます!
    知識?等は多いとおっしゃっていたので社会の方が低めだったかもです。
    たしかに時々コミュニケーションが心配かなって時があるので…
    でもそういっていただけると気持ちが楽になりました。
    アドバイスいただいたことも無理せずやりながら成長待ってみます☺️
    ありがとうございました!!

• 12月14日
ままり

K式は85〜が平均の範囲なので、低くないですよ。100にならなければいけないわけではありません。

言語社会では、聞いて覚えられる量が少ない、言葉での質疑応答が苦手、数の理解がゆっくりなどの可能性がありますが、心当たりありますか?

• t

t

ご丁寧にお返事くださりありがとうございます✨
    そうなんですね、こちらで数値に差があると…とみたので104と92の差がよくないのかと思ってました💦
    数の理解はあり、耳で聞く力や覚える力もあるとおっしゃっていたので質疑応答の部分かもですね🥹

• 12月14日
JIKI

息子が受けたK式での一例ですが、、
・言葉の意味の説明、社会的慣習に関する質問(傘はいつどのように使うか?寒い時はどうする?など)
・足し算などを用いた文章問題
・左右の認識
・検査者が質問した事を正しく繰り返し答える
・検査者が言った事に対して正しく返事をする
・指定された数の積み木を答える
などをしていました。

お子さん特に低いとは感じませんでした。
お子さんが発達検査をしたのは何か困り事があっての事だと思いますが、、
検査の結果医師から発達に問題なしと言われたのならば、特に気にしなくて良いと思いますよ!
うちは全領域111でしたが、集団での生活や、人との関わり方などが苦手の為、自閉症と診断されました。
苦手を伸ばすなら療育などに通うのが一番だと思いますが、、
家ではルールブックなど用いて世の中のルールや人との関わり方などを教えるのも良いと思います!

• t

t

とても詳しく教えてくださりありがとうございます🙇
    もともと言葉が一歳半でなかったので心理相談を定期的にお願いしていたことやフラフラしていて集団生活に不安があったので、入園前に半年ほど療育に行っていました。
    その流れで巡回相談をお願いしていて今回久しぶりに心理士さんによる発達検査を受けました(受け答えがのんびりしていることや行動ものんびりなことが気になり)
    そんなに高いDQでも数値にでない点で診断されるのですね。
    その集団での生活や人との関わり方が苦手というのは、JIKIさんが普段の様子を医師にお話したり医師がお子さんをみた様子で診断になるものなのでしょうか?
    またの質問になってしまって申し訳ないです💦

• 12月14日
  • JIKI

JIKI

幼稚園で先生から聞いていた困り事や、普段の生活の中で私自身が気になっている事を心理士さんに1時間ほどお話しをしました。
    あとは検査中の息子の行動、話し方、話の内容、意思疎通など全て含めて医師が診断してくれました。
    数値は高いので知的障害はなしの自閉症です。

• 12月14日
  • t

t

教えてくださりありがとうございます。
    また来季巡回相談があるのでそのときまたいろんなお話がでてくるかもですね!
    ルールブックみたいの探してみます!
    色々お答えいただきありがとうございました🥹

• 12月14日