※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小児科の先生に伝えるのが苦手で、診察中に思うことをうまく伝えられない。以前の小児科ではよく話を聞いてくれたのに、今の先生は話を遮ってすぐに見解を示すため、自分の意見を言い出せない。工夫して上手に伝える方法はありますか?

小児科の先生が私の話を遮ってさっさと見解を示してきたりすると、それに反することを言い出せなくなってしまう😓
もっと伝えたいこと、よく聞いて診断して欲しいのに、最低限のことしか伝えられず、あれよあれよと終わってしまう😭

ポンポン言葉に出すのが苦手で、ゆっくり話してしまうし、社会と離れてるから論理的に端的に話す力も落ちてるし、お医者さんからしたらイラつくのかな🙄

小児科行くたびに思う、、、
引っ越す前の小児科はよく話聞いてくれたのになぁ。

ガンガン意見言えるタイプじゃ無い方、ちゃんと伝えるためになにか工夫されてますか?

コメント

はじめてのママリ

メモして話したいことをまとめて、伝えることを頭の中でイメトレしてから行きます🙋‍♀️

私も伝えるの苦手で、仕事してた時は端的に話せってよく注意されてました😅

でも、話を遮ってくるのはその先生どうなのかなって思います🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

ほんと、この先生どうなのって感じですよね!
    メモとイメトレ私もやってみようとおもいます!ありがとうございます😊

• 12月15日