※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリ
ココロ・悩み

部長からの発言がパワハラかどうか、相談したいです。

職場のことで相談です。

今日、部長(女)から、『会長のお昼セットを下げるのが嫌なら、それはそれで考えます。できないならできないって言ってくれればいいから。なぜならあなたは会社には必要ないって言われてるんだから、やりたくないとなれば居させてもらえなくなるんだょ。でもあなたに確認したら、いたいですって言ったじゃない。会長のお昼セットは元は私がやってたけども、会長があなたにお願いしてるんだから(部長の怪我がキッカケで無理しないで私に代行させなさいって言ったのが始まりです)やらなきゃ。仕事だもん。』と。
確かに、仕事だからやらなきゃいけないのは分かりますけど、これって、パワハラの発言になりませんか?それとも、ザラに世の中あるんですか?

コメント

deleted user

ちょっと内容がよくわからないのですが、
会長のお昼セットを下げるという仕事をやらないとクビだよってことですか?

お昼セットを下げるっていう仕事がイマイチ理解できませんが、仕事をしないなら会社に居られないよっていうのは普通のことじゃ…?

  • メリ

    メリ

    お昼に会長にランチセットを出すんです。それは元は部長がしてたんですけど、部長の怪我がキッカケで勝手に私に代わり…。
    でも、会長のお出迎えやお見送りは、部長がやるんですよ。

    もちろん、他にも仕事はあります。それはフツーにこなしてます。

    私が甘いんですかね…

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うーん、メリさんはなぜお昼セットを下げるのが嫌なんですか?まぁ嫌じゃないにしてもなぜ抵抗があるんでしょうか?
    部長がお出迎えとかはするのにお昼セット下げるのだけ私に押し付ける!的な感じですか?

    怪我がどういうものかとか、お昼セットを下げることがどれだけ大変なのかとか全く分かりませんが、部長は上司ですよね?
    上司から言われた仕事なら基本的にはこなすべきじゃないですか?

    • 3月6日
ハルヒママ

毎日昼休みにさせられるってのはどうなんだろう…それが仕事だと言うなら給料出せって話ですよね(笑)
なんせ休憩時間分は給料計算されないわけだし…
社員が、パートがって分け方はどうかと思うけど昼休みを返上してって言うなら社員もパートも含めて当番制にするなりして不公平が出ないようにするのが人の上に立つ側のやるべきことだと思うんですけどね…そうしないからメリさんも自分だけっていう気持ちが生まれ気持ちよく片付けようと思えないわけで…それを一方的に言ってくるのはどうなのかなぁ…なんでメリさん1人だけに言うんだろう…

  • メリ

    メリ

    心温かい回答ありがとうございます✨m(_ _)m✨

    周りからは、信頼されてるんだょ!とか、頼りにされてるんだょ!とか言われますけど、どーしてもたまに、バカバカしく思えてきてしまって😓💦💦

    仕事なので、やりますけどね😓❗

    • 3月6日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    それって悪く取れば自分たちがしたくないからやらされてる人をうまくおだてて自分たちに回ってこないようにしてるとも取れちゃいますよね(;>艸<;)
    仕事だからするけどなんかなぁ…って感じですね(;>艸<;)
    元々されてた部長さんも怪我が治ったのならやればいいけどしたくないからメリさんにきつく言ってるようにしか聞こえなくなってきちゃいますよね(;>艸<;)

    • 3月6日
skyg

ちょっと意味がわからなのですが、そのお昼セットを下げる仕事ってそんなに大変なんですか?

  • メリ

    メリ

    大変ってよりも、周りにはパートにやらせるべき仕事ではないよね…と言われてます。
    お昼休みの途中で会長室に行き、お昼セットを持って食堂で洗って、定位置に置く。
    社員がやるならまだしも私はパートです。

    私が甘いんですね。

    • 3月6日
  • skyg

    skyg

    パートでも社員でも、会社からお金をもらってることに違いはないので、上司から言われた仕事はやるべきかなと思います。

    お昼休みが潰れるのが嫌ってことですかね??

    • 3月6日
  • メリ

    メリ

    くだらない質問失礼しました。
    回答いただきありがとうございました✨m(_ _)m✨

    • 3月6日
nasa

部長はあなたのことを想ってそんな事を言ってくれたんではないですか?
仕事をしないと会社に居られなくなるは当然かと…

  • メリ

    メリ

    くだらない質問失礼しました。
    回答いただきありがとうございました✨m(_ _)m✨

    • 3月6日
deleted user

会長のお昼を下げるのは、メリさんが休憩中とかにやらされてるんでしょうか?

部長が、メリさんにそれを押し付けてるってことですか?

キツイ言い方や嫌がらせをする人は世の中にたくさんいます。パワハラだと感じたらそれはパワハラですが、パワハラを受けたー!と声を発しても、なかなか戦うのは難しいですよね😅💦

  • メリ

    メリ

    毎日、お昼休みの途中で会長室に行き、お昼休み中に洗って片付けて…です。

    闘う気はないですけど、なんか、ふと、理不尽に思えてきて😓💦💦
    くだらない質問、失礼しましたm(_ _)m

    • 3月6日
くみてぃん

休憩時間中に仕事をさせるのはサービス残業と同じだと思います。
お給料の発生しない時間帯な訳ですから。

パワハラってより法に触れてると思いますよ😅
云わばサービス残業の強要ですね。
労基に言ったら一発で内部調査もんだと思います。

それが仕事だと会社(部長)が言うならお給料を発生させるか、メリさんの休憩明けにさせるべきですね。

社員、パートは関係無く、法律違反ですよ😅

  • くみてぃん

    くみてぃん


    6時間以上の勤務→45分以上の休憩
    8時間以上の勤務→60分以上の休憩
    10時間以上の勤務→90分以上の休憩

    これが取得されないのであれば、それは問題です。

    • 3月7日