※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
ココロ・悩み

妊娠中の抗不安薬服用について悩んでいます。メンタルクリニックの先生は継続を勧めつつ、断薬も視野に入れるようアドバイス。同じ経験をした方の意見を求めています。

妊娠中の抗不安薬の服薬について。
現在妊娠3週6日目です。
昨年の12月にパニック障害を発症してしまい、毎日就寝前にメイラックス1mgを1錠服薬しています。
メンタルクリニックの先生には妊活中ということもお伝えしたうえで、「妊娠後は心が不安定になりやすいからお薬を飲むリスクよりメリットの方があると思うから継続した方がいい。ただ、お腹の子に何か障害などが出てしまった時に自分のことを責めてしまうくらいなら断薬も視野に入れましょう」と言われました。
ここ最近は大きな発作や不安感もなく(薬の効果なのかもしれませんが)、お薬をやめれるのであればやめたいという気持ちと、また発作が起こるようになったら怖いなという気持ちでとても悩んでいます。

私と同じようにメイラックスを服用しながら妊娠、出産をご経験された方や、妊娠発覚後は断薬された方などお話を聞かせていただけたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

違う薬ですが、初期は特にNGとのことでお薬辞めました!後期になって出産への不安が出てきた時に相談したら後期になるとほぼ影響はないからとのことで頓服で飲んでいました😊12wくらいまでは心臓、臓器や脳が作られるすごく大事な時期だから薬はやめましょう!といわれました🥹

• さー

さー

お返事ありがとうございます!先生に電話で相談をさせていただいて、一旦お薬を中断してみる判断になりました!母体の情緒の安定も妊娠継続には大切な要因であることもふまえ、もしまた体調が芳しくなくなった時には再開しましょうということでしたが様子を見てみたいと思います!ありがとうございました😊

• 12月14日