※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

小学生のお子さんが友達と遊ぶ時、お菓子を持たせるべきか悩んでいます。友達が持っている中で持たせないのは可哀想でしょうか?

小学生のお子さんがいらっしゃる方…
放課後に子供同士で遊ぶ時にお菓子って持たせてますか?

小一、近所の子達とよく遊んでます。
私からすると放置子の多いアパートに住む子達、そういう家庭の子達、躾のなってない子達、そんな印象です。
もちろん子供の友達だから何も言ってませんが、自分勝手だし本当に友達と言えるのか?遊ばなくていいんじゃ?と思いつつ、子供は遊びたい気持ちはあるみたいで見守ってました。

今回トラブルがあったようで、そのうちの一つがお菓子。
お友達と食べるお菓子をわざわざおつかいで買いに行き、子供も楽しみにしてました。
ですが自分は食べれなかった、みんなが全て食べたと。
夫と「もう持って行かなくていい」という話になり子供も納得したものの、多分遊ぶ時になればまた持って行きたがると思います。

皆がお菓子を持って行って食べてるみたいですが、そんな中持たせないのは可哀想でしょうか?

コメント

きき

小2の娘が居ます。
マンション住まいなのでいつも放課後は誰かしら遊んでいて約束しなくても遊ぶ流れになってます。
うちは下の子もいてまだ年中だから見守りも必要なので一緒に居ますが、なんだかんだお菓子ちょうだい攻撃は皆ありますね🥹
置いておくと知らないうちに全部食べられてるなんていつもです😅
あげたくなければ皆に渡す分は決めて自分のポケットに入れておくとか決める、もしそれが出来ないならたまにしか持たせないようにしますかね💦
お子さんが断れる性格か、断れなくて全部渡してしまう性格かで対応は変わるかなぁと。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小二の女の子でもあるんですね🤣!笑
    私も子供も兄弟間ではよくあって、でも友達とは分け合う(分けれないなら持っていかない)のが普通だったのでびっくりしました笑
    前は4連のお菓子を1人1個として持っていっても「食べれなかった」と言ってて、今回はビッグサイズのポテチ持って行って…。
    多分皆でワイワイ楽しく食べるつもりだったのだと思いますが、あの量でも食べれないって意味わからなくて😂
    断れない時もありますが断ったとしても無理やりしてくる子達なので、もう持たせるとしてもたまにの方がよさそうですかね💦

• 12月14日
  • きき

きき

全然ありますよ!
    小2だけじゃなく高学年でもちょうだい攻撃があります、なのでその子によるかなぁって感じです。
    息子があげたくなくてちょっと待って!とか言ったら「皆に分けられないなら家で食べたら?」とか笑
    さすがになんだコイツってなりました🙄
    住んでるマンションは校区内でも比較的治安の良い場所ですが、小学校近くの公園は治安悪くてお菓子も奪い合ったり、ポテチのカスとかがつがつ食べたり😱
    最近はその治安悪目の公園には行かせたくなくて行くの禁止にしました笑
    その時はビックサイズのポテチ持っていったり皆で分けやすいものにしてましたが、酷い子は両手いっぱい掴んで口いっぱい頬張ってましたね😫

• 12月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

何が原因なんですかね〜😂笑
    それはひきますね笑
    なんか育ちもそうだと思うんですが、そもそも性格悪くないですか…?
    親として言うけども、他の人が言う言葉じゃないですよね😂
    なるほど…。
    うちはアパートなんですが、こことは別のアパートの集合住宅?が目の前にありまして…
    そこの治安が悪いです笑
    でもそこの子達と仲がいいので遊びにいくなとも言えず…
    ため息出ます笑
    本当に理解し難いですよね🙄

• 12月14日
  • きき

きき

うちは下の子の付き添いだからずっと見てますが、優しくて良い子でもお菓子くれて当たり前。みたいな感覚の子は意外に多くてびっくりです💦
    親はどれだけお菓子食べてるかや我が子の本性とか口の悪さとかも知らないんだなって印象ですね😓
    自分はずっと地元で親友が治安の良い場所に引っ越したんですが、こういう話すると引かれます笑
    なかなか難しいですよね💦

• 12月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ええ!?優しくていい子でも…。
    働いて忙しいとかだとそうなりがちなんですかね〜🤔💭
    やっぱり普通は違うんでしょうね…笑
    うちも真似してやらないといいんですが😅

• 12月14日
  • きき

きき

うちは学童行かせてますが、学童行ってても行って無くても関係無いと思います🤔
    なんかこう物怖じせず、大人が居ても恥ずかしがらない、みたいな子はガツガツくる印象です😅

• 12月14日

うちも同じトラブルありましたー!
1週間ぐらい遊びについて行って「物々交換だよー」「1人一個だよー」とめっちゃ口出ししました😂

同じように好ましい印象ではないグループだったしこれでモンペと思われても別にいいやと思って笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

小学生ってこんな感じなんですかね?😂
    意地悪すぎて動揺しかないです笑

それが下にも2人いるので、行っても下2人に手一杯になっちゃうと思います🥺💦
    口出しして効果ありましたか?

• 12月14日
ティアラ

ありますあります( ˊᵕˋ ;)💦
ファミリーパック持たせて
交換してもらったー
𓏸𓏸持ってこなかったから
あげたよーって何回かあり
持ってこない子が増えた為
我が家も持参しないようにしました🤲´-!!!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ファミリーパック!凄い✨
    元々どのくらいの頻度で持たせてたのですか?😳
    持ってこない子が増えたら持参しないのが1番ですよね!
    うちのお友達は自分のお菓子だけって感じです笑

• 12月14日
  • ティアラ

ティアラ

平日しか遊び行かないんですが
    習い事があるので
    週2日なんですが
    1ヶ月程で辞めさせました( ˊᵕˋ ;)💦

• 12月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです😳!
    うちもまずは持って行かせず様子みてみます!
    それで皆持ってこないようになるのが1番なんですが…笑

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

外で遊ぶなら持たせてません🤗
他の子も持ってきてないですねー!

• ママリ🔰

ママリ🔰

外で遊ぶなら持たせないんですね✨
    私自身がそうでした!
    他の子が持ってきてないならやりやすいですよね☺️

• 12月14日
あんこ

人数がわからないので
最近公園行く時は、飴一袋🍬を持たせるようになりました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

どのくらいの頻度で持たせてますか?
    確かに飴1袋なら皆食べれそうだしいいですね✨

• 12月14日
チビちゃん

持たせてます。
ただ結構トラブル多くて一度口出ししました。
それで最近はおさまってきた感じではありますが完全ではないです😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりお菓子のトラブル多いんですね〜💦
    どんな風に口出しましたか?
    私自身兄弟としかお菓子の取り合いした事ないので、友達と…って意味わからないです🤣笑
    何が原因なんですかね…笑

• 12月14日
  • チビちゃん

チビちゃん

返事が大変遅くなってすみません😣💦⤵️
    自分はお菓子を持って来ずに他の子が持って来た物を勝手に全部自分が食べるこれが一番トラブルで多いです。
    うちの子のもみんなでわけてと言ったのに全部1人で食べられた事が何度かあって…である時最初にちゃんとわけて食べること余った分は持って来た子が食べるか持って帰ることって注意をしました。ですが食べ尽くすはなかったようですが勝手に開けて盗み食いはしたようです😓

• 12月19日