※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
家族・旦那

義姉と甥っ子の誘いを断っているママ。自己中な義姉に困惑。遊び相手がいない子供について相談。

一人っ子、3歳以上歳が離れてるお子さんお持ちのママさん、我が子の遊び相手が近所にいたら積極的に遊ばせたいな〜と思いますか?

うちは年子、甥っ子は3歳差です。義姉(甥っ子のママ)は断ってるのに毎週土日誘ってきます。
甥っ子とうちの下の子は3歳で同い年、園も一緒です。
甥っ子は私の顔見ながら誰と遊んだらいいの!😡と言ってきます。(一緒に遊ぼうよ)と言いたいんです。
家でも遊ぶ人がいない😤誰と遊んだらいいのー!と機嫌悪くなると義姉が言ってました。下の子はまだ10ヶ月なので一緒には遊べないからうちと遊ばせたいみたいです。


が、私は自己中で叱らない育児(名前呼ぶだけの怒り方)親子共にワガママな義姉と甥っ子が嫌いなので誘われても病院があるの〜とか微熱で〜とか断ってます。
下の子が入院したとき1番に私に上の子の送迎とその後家で見ててほしいと言われましたが、自分の親に頼んでと言い断りました。結局義姉の親が送迎来てました。私の家が近いから頼んできたんです。義兄が仕事終わりにうちに来たらいいだけで楽なので。
自分の子2人見るので精一杯だから見れない。と言いました。
お願いしてくる時も、まるで断られると思ってもない言い方で送迎とその後家で見るのお願いするかも!よろしくね!とこちらがまだいいよと言ってもないのに、見てくれる気満々なことにも腹が立ちました。

長くなってすみません。そして愚痴もすみません。

子供の遊び相手がいない、遊ぶ人がいないー!😤というお子さんがいて近所にいとこがいたら積極的に遊ばせたいですか?近所に旦那の親戚の子もいて、私と義姉とその親戚ママのLINEもあります。が、旦那の親戚ママの子はまだ2歳なりたてで、お話も難しいので同等に遊べないから3歳5歳のいるうちばかり誘ってきます。
ほんとに今まで私の周りにいなかった自己中末っ子気質の義姉、無理すぎます!自分さえ良ければ、自分の子供さえ楽しければそれでokって考えでいやになります!

コメント

Sママ

少し状況は違うかもですが
私は義理の妹が子供同士の年齢が近い+同じ園なので家に来たがるし旅行一緒に行きたがるんです。家に来たら自分の子見ないし旅行も私たち夫婦に子守りさせてきます。いつも面倒見てくれてありがとうと言いますが、義理の弟夫婦が見ないから危ないし仕方なく見てるんだよってなります。

適度な距離感で付き合っていくしかないんですかね..

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    家きたがりますよね😅旅行!いやいやいや!ほんと、自分の子は自分でみろよ!ですよね😂なにがありがとう?!こちらに子供がいないなら手が空いてるかもしれないけど、、、同じ親とは思えませんね💦

    私は距離置いて、義家族とみんなでの旅行(年始にあります)は楽しみ〜💗みたいな感じで伝えてます。でも家も近いし同じ園だけど保育園終わり遊ぶことはないし、土日も断ってるので関わりほぼないです!適度な距離感見つけていくしかないんですよね😭後は利用されないように最初に嫌なことは断る!ですかね😭

    • 12月14日
あんぱん

来年から同じ幼稚園になるので今から憂鬱です。
遊ばせたくないですよねぇいろいろめんどくさいですし、、、。

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    いやですね💦
    うちも保育園、小、中と一緒になるので本当に嫌です💦
    何かと病院病院いって断ってます😅体調悪いとか…

    • 12月14日