※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がおしゃぶりをやめられず困っています。昼寝・就寝時にのみ渡しているが、日中も欲しがります。おしゃぶり卒業の経験や対応方法を教えてください。

おしゃぶりのやめ方
1歳3ヶ月の娘です。生後3ヶ月くらいからおしゃぶりを使い始めました。おしゃぶり大大大好きです。今日起きているときにおしゃぶりで遊んでおり、おしゃぶりを噛みちぎりました。これを機に卒業しようとしたのですが、夜中にギャンギャン泣いてしまい…予備を渡してしまいました🫠寝かしつけの際はいつもより少しグズグズしてるなぁくらいだったので、これは案外あっさり卒業か…?と思っていたら…やはり甘くはないですね😂おしゃぶり卒業経験のある方、どんな風に卒業まで持っていったか、またはおしゃぶり禁止時のお子さんの対応方法などありましたら教えて頂きたいです🙇‍♂️
現状としては、昼寝・就寝時にのみおしゃぶりを渡すようにしてます。日中も手元にあれば咥えてますし、目に入ると欲しいと泣きます。

コメント

ままり

1歳になっておしゃぶりで遊ぶようになったので、卒業させました!
泣いてもおしゃぶり渡さず、代わりにマグにお水とか入れてあげてました💦
そのうちおしゃぶりの存在自体忘れておしゃぶりなくても寝てくれるようになりました🙌🏼

2歳差ママ

うちの上の子は最近やっっと卒業できました🌸

2歳になるともうちゅぱくださいとかちゅぱどこ?とかわかるようになって来るので、早めに卒業すれば良かった、、と思いました

うちは保育園と連携してもう渡さないだけを徹底しました。
ちゅぱはー?と聞かれてもどこだろうねえといい、違う楽しい話にすり替えて5日目くらいから諦めたのかもう、言わなくなりました

ほんとに忍耐だと思います。
4日間はうちも夜泣きがあり、3日目は1時間に1回くらいの頻度で泣いていて、下の子よりないてました😨
トントンして、ママいるよーと言ったら寝てくれたので良かったですが、寝不足でした、、、。

うちはもうちゅぱという言葉自体を言わないようにして、下の子も幸い使ってないのでうちにあるものは全部捨てました

最初はお辛いと思いますが、頑張ってください!