※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂でワンオペ育児に悩んでいます。狭い空間での入浴や着替えが課題です。おすすめのグッズやアドバイスをお願いします。

みなさんのワンオペお風呂の入れ方を教えてください!

来月から主人が仕事復帰のため、3ヶ月になる子を私1人でお風呂に入れることになります。

お風呂と脱衣所が狭いので、待機やお着替えの場所が悩みどころです。

おすすめのお風呂グッズとかもあれば聞かせてください。

コメント

ほたての貝ひも🔰

我が家も賃貸で脱衣所狭いです。まだはいはいも寝返りもしないので、ベビーベッドを買った時に付いていたおむつ交換台みたいなのを脱衣所へ置いてその上にバスタオル、着替え、オムツ、バスタオル、子供を乗せて待機してもらってます!今の時期だと寒いのでボタンだけ外してすぐ脱げるように。その間先に自分が洗って終わったら脱衣所から引き上げる感じです!終わったらまたその台に乗せて自分はスッポンポンにタオル巻いて子供に服着せてます。冬なのでちっちゃい電気ストーブを脱衣所に置いてます!
私は自分の太ももの上で洗ってますがリッチェルのバスマット?がとても便利で人気みたいですよ!

はじめてのママリ🔰

上の子1人の時はギリギリまでベビーバス使って沐浴してましたよ〜😂8ヶ月頃にはパンパンでした笑
自分のお風呂は旦那さん帰ってきてからか5分くらいでダッシュです😂

みー

毎日お疲れ様です😌
我が家も子どもが生まれる前から住み始めた賃貸のため、お風呂と脱衣所が狭いです🤣
有名かとは思いますが、リッチェルのひんやりしないおふろマットにはすごく助けられました!
我が家の場合、脱衣所においてその上にタオルを引いて私が体をふいたりするときの待機場所として使ってました!
また、お風呂の中でも使用できます!
その名の通りひんやりしないので、泣きませんでした☺️
お値段も3000円くらいでお手頃ですし、すぐ乾くので衛生面でもいいかと思います🤩

はじめてのママリ🔰

ワンオペで自分+お子さんのお風呂は大変なので、旦那さん帰ってくるまではお子さんだけ入浴ですかね😌

既出ですがリッチェルのバスマット、冷えずに洗いやすくて良かったです🙆

ただリッチェルだとシャワーのみになってしまうのが欠点です。メリットとしては洗ったらバスマットにバスタオルを置いて子どもを包んで拭けること、そのまま浴室で保湿剤付けられるので楽でした!

はじめてのママリ🔰

私の家も狭いので↓こうやってます🥹
同じく3ヶ月です✌️

お風呂の床にバスマットを敷く→浴室暖房をつける→脱衣所に横向きに(狭いので🤣)バウンサーを置きバウンサーの上にフードつきバスタオルをセットしておく→全裸になる😂→リビングに待機させてる子供の服を脱がして、少しでも寒くないように肌を密着させて抱っこをしながらダッシュでお風呂に連れて行く→バスマットの上にあぐらをかいた状態で座り足の上で子を洗う。→一緒に湯船に浸かる。→抱いた状態で浴室を出て素早くフードつきバスタオルで包む。→自分をダッシュで拭いてバスローブを着る。→リビングまで包んだ状態で連れて行って服を着させる。

自分は旦那が帰ってきた後か、子供が爆睡する時間帯に洗ってます😇

西松屋のバスマットが使用後にフックでかけて保管が出来るのでカビ対策できて気に入ってます✌️