※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

2人目の出産を検討中で、母子同室での出産に迷っています。計画分娩未経験で心配。計画分娩の負担について知りたいです。

メリット、デメリットを教えて欲しいです。
今2人目を妊娠してるのですが、今通ってる所でふたりめを産もうかなった考えてます。
産んだ後最低でも6日は体の状況もある為入院になると病院の看護師さんに言われ、そうなると旦那が平日は朝の5時〜19時までいない為子供をどうしようか今考えています。
旦那の親とはもう縁を切っています。
私の親は仕事をしている為面倒が見れないと思います。
看護師さんにどうしたらいいか相談した所、母子同室で子供も一緒に泊まれるよ!と言われてそんなのがあったんだってびっくりしました。
だけど、母子同室にするってなると計画分娩しかやってないみたいで、自然分娩しか経験をした事がなく、本当に大丈夫なのか、産まれてくる子供が心配で、迷っています。
自然分娩はじわーっと痛みが強くなってくって言う感じだと思うんですけど、計画分娩は促進剤打って痛みが1〜10だったら9とか8くらいからスタートする感じなんでしょうか?

計画分娩した事ある方、体に対しての負担はすごく大きかったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

計画ではないですが、陣痛こなくて促進剤使って産みました!

通常の陣痛の感覚はわからないですが
朝10時頃点滴(促進剤少量)スタートして、生理痛みたいな痛みがあり
12時位に半分?入って、点滴ストップして13時くらいに結構痛み出て、14時頃には携帯いじれないくらいの痛み
17時には分娩台みたいな
感じでした!!

人によっては全然効かなくて
その日は一旦中止するとかもあるって聞きました😅
質問の答えになってなかったらすみません🥲🥲

はじめてのママリ🔰

私なら計画分娩にします!
自然分娩はしたことないのですが、(無痛分娩で、予定日過ぎて誘発分娩だったので)
いきなり痛みがドーン!!とかじゃなかったですよ!
痛いなーと思ってたら
そろそろ分娩室行こうかーと言われ、分娩室で処置待ち中にすんごい痛くなった感じでした。

はじめてのママリ🔰

1人は高位破水で陣痛が来なくて促進剤、2人目は計画分娩でした!
なので自然に陣痛が来た感覚は分からないです💦

2人とも促進剤始めてその日には産まれず。2日目で生まれました💦
2人目は38w5dで計画しました!

みーこ

確かに病院の先生にも2日かかる人いるよーって言われました!
計画分娩は38週って言われたのですが、子供が2500g以下でも促進剤打って産むんですか?

はじめてのママリ🔰

1人目の時ですね!
35w4dで破水してしまい、36wまでなんとか持たせて、36wの時に陣痛来なくて促進剤投与って形でした!

はじめてのママリ🔰

ちょっと違う話ですが、地域によっては出産時保育園預けられるので、調べてみるのもありかと思います😊
ご存知でしたらすみません💦