※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

7歳男の子を一人で育てるのが大変で、怒りっぽくなり、息子も可哀想だと感じています。毎日のストレスで死にたいと思うことも。

主人は海外転勤中のため7歳男の子ワンオペです。
自分のキャパがなく、子供にイライラがとまりません。
ずっと猛烈に話しかけられるのがすごく嫌です。
一回の指示では通らず、何度も声かけてもやらなくて、ぶちギレてはじめて行動にうつす感じです。
毎回怒られたあとは、今度からちゃんとする!と口では言いますが、全く直す気もないので一ミリも気を付けないですし、また同じことの繰り返しです。
毎日怒鳴っていて、疲れますし、息子もかわいそうです。
こんな毎日なら死にたいとまで思っちゃいました。
私の元に生まれた息子は不幸だなと思います。

コメント

ぽろん

毎日のワンオペお疲れ様です✨
毎日やんちゃな男の子で言うこともすんなり聞いてくれないのはとてもお辛いですね‪‪💦‬
私の母も弟に手を焼いて毎日怒ったり叩いたり(パチンっ程度)していたそうです😂
息子さんが可哀想と思う時点で悪いことしたなーって思っているママりさん🌸そのママりさんの元に生まれた息子さんは不幸なんかじゃないですよ!!
旦那様が海外転勤の中必死で育てているのですから!!
旦那様へ連絡を取って弱音を吐き出すことはできますか?
一人で抱えていてはダメですよ。

• ママり

ママり

優しいコメントありがとうございます!
    旦那とは時差もあってなかなか連絡とれないんです💧
    今までいろいろ吐き出してた相手がいないってこんなにも辛いんだなと実感してます。

• 12月14日
E

私の長男も同じですー😭😭😭
優しく言ってる間にやればいいのに、なぜ学習しない?と思うし、毎日同じことばっかり言ってるんだから、そろそろ習慣化してくれ…とか思ってます💨

しかし、どうやら中間反抗期なるものがあるらしく、屁理屈、言い訳、生意気を言う時期らしいです😅
親の言うことも素直に聞きたくないというのも、自分はお人形でも赤ちゃんでもない!っていう意思表示だとか。

で、ここで親とぶつかるのもまた健全な成長に繋がってくんですよね。
なので親も理解するというか、ちょっと諦めて、声掛けはするけど、あとは自分のタイミングに任せる。やらなかったら自分で困ったり恥かいたりして学べば良いっていうぐらいの気持ちでいましょ😊

とりあえず、ご飯とお風呂と歯磨きだけは母の仕事として、あとの宿題や明日の支度なんかは子供の仕事と考えましょ。

• ママり

ママり

同じような感じのなか、毎日どうのりきってますか?

反抗期だな~というのは感じてます。
    口答えがホントすごくて、カチンときて論破してやりたくなります。
    それを我慢してると爆発してガミガミ怒っちゃいます。

私求めすぎなのかもしれません。

• 12月14日
  • E

E

ご飯、お風呂、歯磨きは三回言っても動く気配がなければ今やってる事を取り上げ、その日は返しません。

それでも動かないなら好きにさせます。

後になってお腹空いたといっても「さっき食べれば良かったねぇ」と流すし、歯磨きしないで虫歯になって歯医者に行くことになっても、お風呂入らずにお友達に臭いっていわれても「毎日ちゃんとやれば良いんじゃない?」と流します…。

それが正解かは分かりませんが、ムキになってもこちらもしんどいし、息子も学校で色々あるのでしょう。
    どうせ大きくなれば、親が当たり前のようにできることは子供も当たり前にできるようになるものですし。

今、現時点で息子が元気ならそれでいいのかなって😊

余談ですが、先日、ストリートチルドレンの動画を見る機会があり、息子が心を痛めてる様子があったので、その時にあなたがこれ嫌い、あれイヤと捨てる物ですら食べたい人がいること。
    豊かで清潔な水を使える環境に生まれたこと、学校で勉強ができるありがたさを話しました。

劇的に何かが変わるわけではないかもしれませんが、この知識も、他者を哀れむ気持ちも、無駄になるとことはないと思ってます😄

• 12月14日
  • ママり

ママり

諦めが肝心なんだと感じました。
    私はどうしてもきちんとやられようと思ってしまって、ご飯も途中でやめさせるとかできずにいましたが、もう7歳ですし、途中でも自分が悪いよね!と伝えてもいいなかなと思えました🥺

うちでも、今の生活がどれだけ恵まれているのか話したことは何度もありますが、まだわかってくれてないなと感じます。
    息子さん、きちんと理解して相手の立場になって気持ちを考えられていて素晴らしいです✨

• 12月16日
はじめてのママリ

お疲れさまです😭
ワンオペって地獄すぎますよね💦
7歳だとまだまだ甘えも強いですし、全然スムーズに動かないので親がイライラしちゃいますよね。
ひとつだけいいことが…
よく喋る息子くん、きっとIQ高いです!!
頭のいい子なので「こうすればやらないで済むかな」とか、ズルいことも考える能力があるんでしょうね✨
10〜11歳以降は脳が大人の脳に切り替わりますから、そこからが勝負です。
それまでは根気比べになっちゃいますが、ママりさんのご苦労は息子さんが賢いせいだと思って、ちょっとだけ「仕方ないか…頭いいんだものこのコ」って思えたらいいなぁって思います◎

• ママり

ママり

ワンオペ本当に地獄ですね💦
    今までそんなに旦那さんの力を借りてるつもりはなかったんですが、話し相手してくれるだけでも助かってたんだなと実感する毎日です。

プラスに考えられるようなコメントもありがとうございます😭
    いい部分を伸ばしてあげられるようにガミガミ怒るだけじゃなく工夫したいと思います🥺

• 12月16日