※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
ココロ・悩み

息子が友達と遊べなくて悲しそう。自閉症かも心配。先生や友達のママに相談するか、様子見ているか迷っている。

年長の息子はお迎え時に園庭でお友達2人とよく鬼ごっこをしています。
ですが、今日2人のうち1人に入れてって言ったら、ダメって言われたらしく1人でつまらなさそうに滑り台をしていました。
どうしたんだろうと息子を呼びましたが、1人でふらふらしていて来ず、帰る時になったら〇〇くんにダメって言われてちょっとしか遊べなかったって悲しそうに言ってきました。
以前にもダメって言われて遊べなかったって言ってきた日もあり、でも次の日には一緒に遊べた!て言ってたりしていて子供が言うことだしと思って特に気にしてなかったのですが、今日は寝る直前まで〇〇君と遊べなかった、ダメって言われた、また明日言われたら1人で遊ぶ。と気にしてなかなか寝れない様子でした。

なぜダメなのか聞いてみたらって言うとやだ!の一点張りです。
自閉症なのでコミュニケーションがうまく取れなかったかなとか無視とかしちゃったのかなって私が気になってしまっています。

みなさんなら先生に言いますか?
〇〇君のママに聞いてみますか?(挨拶程度の仲です)
まだまだ様子見で大丈夫ですかね?

コメント

@@

うちの子も今日ほんとに同じ状況でびっくりしてます。
息子も理由わからずです😣
明日行きたくないというので休ませますが、担任の先生には電話で伝えようかなと思ってます。
お友達のママは仲良いですが、なんだか聞けないな〜って考えたりしてます😅

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

そうなんですね💦
    心配ですよね、私は明日は様子見て同じようなら先生に言ってみようかなって思ってます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私なら様子見しますが、気になるなら先生に聞くのはありかなと思います。
ただ、ママさんに聞くのはナシかなと思いました。聞かれた方も答えに困ると思います💦

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

明日は様子見たいと思います!

• 12月14日
りんご

お友達の保護者には言わないです。
先生に言うとしても「昨日寝る前にこんなこと言っていて〜😅もしかしたら〇〇くんに何かしてしまったのかも…。朝は忘れているみたいですが少し様子を気にかけてもらえたら嬉しいです☺️」ぐらいだと思います。違う遊びをしたいタイミングもありますし、別のお友達と遊びたいタイミングもありますし、ダメって言われることもありますよ。

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

そうですね、明日は様子見たいと思います!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

子供同士ならよくある事なので親に聞くはしないです。
先生に言うのも早すぎるかなと思って私は現時点では言いませんが、気になるのであればこういう事があって気にしてるみたいですとお話ししておいてもいいのかなとも思います。