※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょん
ココロ・悩み

子育てや家事で悩み、実家に帰りたい気持ちが強い女性の相談です。夫との関係も悩みの一つ。支援センターに行っても外出が億劫。親が遊びに来るけど、寂しくなる。

子供産む前は特に考えなかったのですが、里帰り出産して旦那と子供と3人の生活が始まって、日中子供と2人きりの生活の中で、ふと育児に不安や悩みが出てくると実家に帰りたくなります😢
実家は新幹線で2時間の距離なのですぐに帰れません😭

話し相手欲しくて支援センターにも行ったりしてますが、予防接種後はあまり外に行きたくないし😭
外で泣かれるとテンパってしまうので買い物に行ってもバタバタ買い物終わらせて家に帰ってきたり😭
先週から遊んでくれる時間が少なくなり、抱っこしてないと泣きわめいてしまって、余計実家に帰りたいなあと思うようになりました。

旦那も休みの日は子供と遊んでくれるし、家事も手伝ってくれて助かってますが、どうも冷たく当たってしまって言い合いになるのぎしょっちゅうです😭
産む前は仲良しで喧嘩もほとんどしなかったのにこうも変わるものかと…

実家に帰りたいなあと思いながら毎日育児に家事に頑張ってますが、たまに泣きたくなります。
本当に帰りたい、親の側にいたいです。
今度親が遊びにくるけど、帰ったらまた寂しくなって実家に帰りたくなるんだろうなと、今から思ってます😭

あーーーつらい😭

コメント

まあぽん

わかります。
今思えば、里帰りから帰ってきてからの1ヶ月が一番辛かっだと思います。
ご主人にも本当は素直にありがとうって言えばいいのをわかってるのにキツくあたってしまいますよね💦喧嘩になれば益々気分も悪くなるしでたまりませんよね😭

• はにょん

はにょん

帰ってからの1ヶ月ほんとに辛かったです💦
    毎日泣きたくなって帰りたくなってました😓
    そうなんです😭
    一言だけ、ありがとうで終わらせればいいのに、余計な言葉付け足してしまって冷たくなってしまいます😭
    今も変わらず冷たい態度で、旦那には帰ってくる楽しみなくなるこらやめてって言われる程です😭
    実家のような、逃げ場が欲しいです😭

• 3月7日
mayuge🐸

わかります……。
わたしも、里帰りから帰って子供と2人きりの時間がなんだか怖くて、辛くて、早く大きくなってぇ〜😢なんて思ったりしてました。

子育てって本当に大変だなって、実感するたびに親って偉大だなって改めて感じさせられて、、お母さんに会いたくなります😢😢

うちの娘もかなりのかまってちゃんで、ずーっと抱っこしてましたが、4ヶ月、5ヶ月と時を刻むにつれて、少しずつ、寂しさも薄れ、娘との時間を楽しめるようになってきた気がします。

目が合うと笑ってくれたり、寝返りやお座り、ハイハイなど成長していくのが嬉しいです。それをまた、母に報告するのも楽しいです😊

まだまだ、親が来て帰る時はわたし泣いちゃってますが、、(笑)次に実家に帰るのを励みに、なんとか頑張ってます😅

お互い頑張りましょうね!

• はにょん

はにょん

わかります😭
    まだまだお話もできないし、話しかけても一方通行なので、里帰り中家族が近くに居た時間が長かったため辛くて辛くて😭
    早く1歳くらいになって歩けるようにならないかなて常に思ってます🌀

本当にそうです💦
    親は偉大ですよね!!
    産んで子育て始まって、初めて感じました😭
    そう考えるだけで会いたくなりますよね😭

段々と子供も成長していくし、楽しいことも増えますよね😭!
    ここ最近のぐずりの酷さで一気に寂しさ強まってきて危険な状況です、笑

わかります!
    私も何かあるたびに親に報告して笑ってます🤗✨
    見せてあげられないけど成長してるよーて伝えるの楽しいですよね!

私も多分泣きます。笑
    なんでしょうね、喪失感やばいでふよね笑
    私も実家帰る楽しみができたので、それを、頼りに頑張ります😭✨
    頑張りましょうね!!😭

• 3月7日
おさゆ🍵

いつまでも、あると思うな、親と金

って、思うようにしてますw

そのうち、子どもと過ごす時間が楽しくて楽しくて!って時が来ますよ。

• はにょん

はにょん

確かにそうですね😭!
    永遠なんてないでふもんね😭

いつ頃からそうなるんでしょう?😭
    少し前までは楽しかったのにぐずりひどくなって最近メンタルが🌀😭

早くそう思える日々になってほしいです😭

• 3月7日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

3の倍数のつく時は急成長するからぐずったりが多くなるって言いますよね!
    生後3週目、6週目、9週目
    3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月…みたいな感じで。

お子さん、3ヶ月みたいだから大きくなろうとしてる時期なんじゃないですか?😊

わたし、母親亡くしてていないんで、甘えられてうらやましい限りですー😙

• 3月7日
  • はにょん

はにょん

やっぱり言いますよね!!
    もうすぐ3ヶ月半なので、急成長の真っ只中なんでしょうか?😭
    そう考えて落ち着くまで耐え抜きたいですが、パパが居るとご機嫌なのにママだけになると泣き叫んだりが始まるので、何でママじゃダメなのって気持ち的に負けそうです😭
    ママだからそうなんだって分かってるつもりなんですけどね😭

そうだったんですね😭
    本当にいつまでも居ると思っちゃダメですよね😭
    甘えられるうちにたくさん甘えておきます😢✨

• 3月7日
どらもっち

私も同じです!
他人事とは思えません😭
私は子育てに自信がなさすぎて、3ヶ月になるつい最近まで実家にいました。帰ってきて初めて子供と2人きりの夜(旦那は帰りが夜中になるので)は、寂しくて泣きました…。今もふとした瞬間に泣きそうになります。

「帰れない」と思うから辛いんだと思います。本当に精神的にヤバいってなったら、実家に帰ってもいいと思います!「本当にヤバくなったら帰ろう」くらいに思っていれば、帰る帰らないは別として、そのくらいの気持ちでその日その日を頑張れたら、その1日が2日3日と増えていっていつの間にか「何で悩んでたんだろ?」って思える日が来ると私は信じてます。

昔辞めたくて仕方なかった仕事では、「いつだって辞めれるから今日やれる事を精一杯やろう!」と思うと少しだけ頑張れてそれが積み重なって7年くらい勤める事が出来ました!仕事と育児は違うんですけどね💦

もう新生児の頃のお洋服も小さくなって、どんどん成長してると思います!お子さんが成長した分、HRK♡さんも親として成長してるんだと思います!
私は最初、子供のゲップが出ないとか母乳が出ないとか、お風呂で暴れるから入れるのが怖いとかで悩んでたけど、今はその時の悩みは全て解決しました。でもまた新しい悩みが出てきてます。きっと、そうやって悩んで解決してを繰り返していくうちにいつの間にか子供が大きくなっていくのかなと思います。

母親は孤独だけど、決して1人じゃないですよ!私と同じような人がいて、自分だけじゃないんだって思うと少し心が楽になりました。お互い頑張りましょうね。

なんか、長々とすみません💦

• はにょん

はにょん

同じような方居ないかと思ってたのでびっくり嬉しい?です😭✨
    本当に辛いですよね😭😭

最近まで実家の方にいたんですね!
    私も自信なんてなかったのですが、何でか実家が嫌になってしまって、早く旦那の元に帰りたい、会いたいという気持ちで2ヶ月になる前に帰ってしまいました😭
    最初の2日くらいは大丈夫でしたが、その後から孤独感や不安で泣きたくなり、話し相手もいないし散歩も行けず家の中で子供と2人で頭がおかしくなりそうでした😭
    旦那さん帰り夜中になるとほぼ子供と2人ですもんね😢
    私もふとしたときに泣きそうになってしまいます😭

帰れないから辛い、確かにそうですよね。
    帰る場所はあるから、だめになったらいつでも帰れるんだって思うと気持ちが少しは楽になって頑張れそうです😭
    毎日、夜寝かしつけてから、やっと1日終わった…て思うんです。
    3ヶ月過ぎてここ最近はぐずりがひどいし、旦那には笑ってくれるのにあたしには笑ってくれないと思って余計辛くなって、少しだけ家の外で外の空気吸いに行ったりもしてます😭
    私も、少し前までは、何で里帰りから帰ってきたときあんなに寂しかったのかな?と思ってましたが、今また同じようになってて。
    多分壁にぶち当たるたびに、これの繰り返しなんでしょうね。

仕事、頑張れたのはわかります!
    同じような感じです!!
    辞めよう辞めようと思いながら、次のボーナスまで頑張ろうと思って、頑張れました!!
    仕事と育児は違いますが、気持ちは同じような感じなんでしょうね😭

確かに、子供の服も小さくなり、体重は重くなり、成長してます!
    私も前は怖かったお風呂も、1人で入れられるようになったし、子供も成長してますもんね!!
    同じように成長できてるならいいなあ😭
    今悩んでても、あっとゆーまに月日が過ぎていくんでしょうね😭✨

私もつい長くなってしまいました💦
    自分だけがこんな気持ちでいるわけじゃないって知れて、私だけじゃないんだなって思えました☺
    お互い頑張りましょうね。
    励みになりましたありがとうございます☺

• 3月7日