※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘に習い事をさせることについて悩んでいます。自分の厳しさが適切かどうか不安です。

私は厳しすぎますか?

娘(小5)が次から次へと習い事をしたいと
言ってきます。現在、ピアノと進研ゼミを
習ってます。進研ゼミも最初はOKしませんでした。
なぜならば、娘はすぐしなくなるからです。
最初は嬉しくてちゃんと取り組むけど時間が
経つと疎かになるんです。でも娘がどうしても
進研ゼミを習いたい!!と言うので約束しました。
学校から帰ったら、まず宿題をしてその後に
進研ゼミをする。頑張れる?と聞いたら絶対
頑張る!約束する!と言うので進研ゼミを契約
しました。やはり最初はちゃんとしてましたが
だんだんと疎かになっていき、夜遅い時間に
したり、その日はしなかったり…という日が
出てきました。私から声掛けをして
「今日はもう進研ゼミ終わった?」と言って
「まだ」と返答をし、それからやる。って
日が続いてます。そもそも自分からしたい!
と言っておきながら私の声掛けがないとしないって
おかしな話だな。と思っていました。
そして、ピアノもつい最近習い始めました。
元々習ってたのですがこれも疎かになったので
もう辞めなさい!!と怒って辞めさせました。
それがまた行きたいと言い出したので通い始めました。

そして問題はここから。今日友達に誘われて
バスケの体験会に行きたいと言い出しました。
私は断固拒否しました。ついこないだちゃんとする!
と約束した進研ゼミすら疎かになってきてるのに
バスケまで習わせたくないです。さらに疎かに
なるのが目に見えてます。体験会だけ!習わない!
だって友達がしつこく来て来てって誘うんだもん。
と言い出したので、今日の体験会だけ。習うのは
ダメ。と言ったのですが、友達のお母さんから
連絡があり、友達が誘ったのは誘ったみたいですが
志願したのは娘の方だった事が分かりました。
私には友達が友達がって言っておきながら
本当は自分から行きたいと言ってた事にも
腹立ちました。友達を使って嘘ついたんです。

体験会が終わって帰ってきたら案の定
バスケ習いたい。と言い始めたのでダメ。無理。
と言いました。何で習ったらダメなの?と
聞いてきたので、全部説明しました。
以前にも友達のお母さんから説明聞いた事が
あるんですが、凄く大変そうなんです。
週3回の練習があり、そのうちの2回は当番で
親が始まり~終わりまで居ないといけない。
土日の練習試合の送迎。お茶当番。その他
数ヶ月に一度に当番があったり…。
下の子達もまだ小さく身動きが取れない時が
圧倒的に多いんです。
その状況もあるのでOKが出せません。
そして何より、今の宿題、進研ゼミ、ピアノが
さらに疎かになるのでは?とも思います。

OKを出さない私は厳しいでしょうか??

コメント

まぬーる

親子二人三脚な部分もどうしても出てきますし、現実的ではないことはやれないのだから、バスケはまだ、やらないでいいと思いますよ。

ピアノが中途半端ですね💦
どこまでのレベルまで伸ばしたら辞める!など、ゴールを決めてあげたほうが良いお子さんなのでは💦

教材に関しても、計画性が…
あまりないのでしょうか?

うちは別の教材ですが、少し親が管理してますよ☺

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    ピアノに関しては疎かになったって
    言うのも事実ですが、コロナが
    爆発的に流行して教室がしばらく
    お休みになったのがトドメでした。
    再開の連絡きて、どうする?って
    聞くとウダウダしてたので、それなら
    もう辞めなさい!と言いました。
    進研ゼミはタブレット型学習なので
    教材ではなくて😭💦きちんと
    アラームもセットして毎日決まった
    時間に決まった時間だけ学習する!
    と約束したのですが、だんだんと
    時間も適当になり後回しな日が
    増えていきました💦
    計画性がない…その言葉が一番
    しっくり来ますね😂💦
    やはり親の責任もありますよね…
    明日からはもっと明確にしていき
    本人が自分の意志で頑張れるように
    引き出していきたいと思います。

    • 12月13日
ちびちゃん

全然厳しくないと思います🙄
私でも同じように説明して断固拒否します。
むしろピアノ1回辞めてまた行きたいと言ったからと行かせてあげて優しいと思いました😳
進行形の進研ゼミもそんな状態なのに、同じような理由でやめたピアノをもう1回なんて絶対拒否します😓

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    ピアノに関しても最初はなかなか
    返事出来ませんでしたが、将来の
    役に立つ事…と考えた時にピアノが
    出来れば職業の幅が少し広がるし…
    と言う思いもあって再開OKしました🥺
    進研ゼミも学習能力が向上するし
    無駄ではないので最終的にOKしましたが
    疎かになっては意味ないですよね😭
    明日からはもっと明確に決意を決めさせて
    取り組むようにしていきたいと
    思います!

    • 12月13日
けー

親の出番が多く負担になるのはやめておいたほうが良いですね💦
あなたが楽しく習うだけじゃなく、お母さんがお当番したりしなきゃならなくてそれができないから。
それに進研ゼミもピアノもあってさらにバスケは難しいんじゃない?
どうしてもやりたいなら
これならやらせてもいいかなって姿勢を見せなさい。
最低でも3ヶ月。
それを見てやらせるか考えます。
って感じで話すのはどうですかね?

ちなみに我が家は上の子もまた低学年ですが、
子どもの習い事は
向き不向き親がある程度判断してますし、
親の出番だとかも考慮してます💦
集団スポーツは申し訳ないけど無理です。子どももやる気ないので良いですが真剣にどうしてもなら自分でプレゼンさせますね。
自分は楽しいお遊び感覚かもしれないですが親の負担があるってところまで理解はできないと思うので…

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    ほんとまさにそれなんです😭
    親の出番が多すぎてとてもじゃないですが
    今のこの状況で私がこなせる自信が
    ないんです💦
    とりあえずバスケは諦めさせて今の
    習い事を頑張る事を目標にして
    明日からは明確に決意させて
    取り組むようにしていきたいと
    思います!

    • 12月13日
チャグチャグ

厳しくないと思います。スポーツ系の習い事は保護者の負担も大きいですし、一度入ったらなかなか辞めにくい、でも練習には行きたがらないとなれば親としても立場が苦しいと思うので、そのような娘さんの状態なら、私は入らせません。
娘さん、熱しやすく冷めやすいタイプなんでしょうね。でも、5年生ならそろそろ根性据えて一つのことをやろうとする姿勢は身につけてほしいも思うので、進研ゼミは例えばもうあと○回注意されたら解約、それからは復活無し、ピアノも次に練習疎かになったら強制的に辞める、これも復活無し、それくらいでも良いと思います。約束破ったのは娘さんなので、私ならそれくらいやってしまいます。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    熱しやすく冷めやすい!それです🥺
    明日、もう一度娘とよく話し合い
    これからの目標を明確にして
    取り組むようにしていきたいと
    思います!私も親としての責任を
    果たさないといけないですよね🥺!
    やはり子供には曖昧にするのではなく
    1つでもいいからそれに向かって全力
    で頑張っていく力をつけて欲しいです。

    • 12月13日