※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月7日の息子は夕寝が1番長い。昼寝も夕寝も1時間くらい寝ていたが、夕寝が長くなった。朝寝と昼寝は30分で起きることが多い。夕寝が1番長いことに問題はないでしょうか?

11ヶ月7日の息子ですが、朝寝、昼寝、夕寝の中で夕寝が1番長く寝ます。

6時 起床
9時~9時半 朝寝30分
12時~12時半 昼寝30分
15時半~17時 夕寝 1時間半
20時半 就寝

以前は、昼寝も夕寝も1時間くらいしていました。
ですが3回食になってしばらくしたら、夕寝を長くするようになりました。
夜も寝てくれるし困ってはいないのですが、一般的には昼寝が1番長く寝るのかなぁと思い…💦
朝寝も昼寝も30分ですが、起きたときに特に泣いたりせずに機嫌よく起きることがほとんどです(たまに寝足りないのか泣きますが…)
朝寝と昼寝で30分で起きそうなタイミングや起きたタイミングで、寝かしつけをしても寝ずにそのまま起きてしまいます。
夕寝が1番長くても問題無いのでしょうか?

コメント

夜の睡眠に影響がなく、親にも子どもにも特に困り事がなければ大丈夫だそうです☺️

そのうち夕寝もなくなっていくので、また変わっていくかもです。

mizu

睡眠のリズムは本当にそれぞれなので、夜泣きがすごいとか、何か特別困ったことがなければ見直さなくても良いと思います☺️
おそらくですが数ヶ月しないうちにまた変わって来るかと!

うちの子は朝寝30分、昼寝1時間半で夕寝はしないのでわりと標準的な気がしますが、周り見てるともう朝寝なしで昼寝だけの子もいますし、朝寝がすごく長くて昼寝はなしで夕寝少しって子もいます!