※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
お仕事

親知らずの抜歯で年休を取ったことに上司から注意された女性が、美容目的で休むのはおかしいと言われた。子供の熱で年休を取ったことも指摘され、不満を感じている。

矯正をするにあたっての親知らず抜歯のため手術当日を休み希望で1日、その次の日に年休を取りました。(埋まっている歯を2本抜くため腫れたり熱が出たりするため)

すると、今日上司に呼び出しされ、

「親知らずって矯正のためにするやつよね?それってどちらかといえば美容だとおもう。どうしても歯が痛かったりで病院行かないといけないならわかるけど、それで年休を使うのはおかしい。休み希望の範囲内で休んで。それにあなた、もう子供の熱で年休5日消費してますよね?」

と言われ、年休を取らないで欲しいといわれました。
確かに子供が熱を出したりで最低5日は取っているけどそんなことを上司に言われる筋合いはあるのでしょうか?

仕事してるのだから美容でそれを使うのはおかしいことくらいわかるよね?一応社会人なんだから と😢
親知らずの抜歯で年休を使うのはおかしいのでしょうか?

コメント

おにく

え!!年次有給休暇は何日あるのでしょう?5日以上あるから休んでるのですよね?
完全に労基案件です…録音して労基に持っていけば指導が入るはずです😏
5日は取得義務があるものであり、それ以上の年次有給休暇は社員の権利だと思うのですが…私もあまり詳しくないですけど💦

  • やや

    やや

    年間40日あって35日あります、、😢
    やっぱり労基案件ですよね。ほんと録音しないとですよね。
    私も調べる限り権利だと思うんです。
    パワハラがひどすぎるのでそろそろ動こうか迷ってます😢

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

その発言をしてしまう時点で、残念な上司ですね、、、
10年くらい時代に取り残されてますよね🥶

年間10日以上付与されていると、5日は義務ですね。←最低限の取得日数

有給休暇は、時季の変更(繁忙期、休みが重なって人員不足など)はできても、断れないはずです!
しっかり記録をとっておきましょう!

親不知抜くのに、2日のお休みで大丈夫ですか?
通常の休日とあわせて、もっと有給取っちゃいましょう🤗