※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夕方からのギャン泣きに悩んでいます。食事時に泣き止まず、ミルクに切り替えています。ストレスを感じており、良い対策を模索中です。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
以前から夕方になるとグズグズしていたのですが、最近は夕寝から起きるとギャン泣きで手がつけられません。

スケジュールは

8:00 起床 8:15 離乳食①
10:00〜11:00 支援センター又は買い物
11:30 〜 昼寝(30分〜1時間)
12:00〜30 離乳食②

13:00〜15:00支援センター
15:30〜 夕寝(1時間〜2時間)
16:30〜17:30のどこかで離乳食③

19:30お風呂
21:00ミルク飲ませて就寝

こんな感じのスケジュールでしています。
昼寝は起きてきた後グズグズしていてもすぐに収まります。
夕寝は起きてきた後に嗚咽するほど泣き、抱っこしてものけぞられ、気分を変えようと別の部屋に行ってもダメ。
離乳食目の前にしても座って食べられる状況ではありません。

今してる方法は

⚫︎私の膝の上に座らせて泣きながらも少しづつ食べさせてみて、ちょっと落ち着いたところでつかみ食べのお菓子を渡し食べてる間にベビーチェアに着席。そのまま離乳食を食べさせる。

⚫︎上記の方法をやってみて、食べさせてる途中で再度ギャン泣き始まる。仕方なく食べさせるの辞めてミルクへ。

⚫︎どうやっても泣き止まないため離乳食を食べさせず最初からミルクのみ。

これをしているのですが、毎回この状態に正直しんどいです。夕方がまたギャン泣きか…と思うと非常にストレスにもなっています。お腹いっぱいになって落ち着いて来ると、1人遊びでご機嫌に遊び始めるので、素直に食べてくれたら良いのに…と思ってしまいます。

何か良い対策方法はないでしょうか。

コメント

rn

良いか悪いかわからないですが、起きてギャン泣きしたらもうミルクをあげて、離乳食は大人と同じ時間にあげるですかね😂
ご飯の時間は楽しい時間であってほしいので😂
ストレスになってしまうと、ママもご飯をあげることが苦痛になってしまうので何か良い方法が見つかると良いのですが😭

はじめてのママリ

わたしの息子(10ヶ月)は寝起きがとても良いのですが、夕寝後には同じく大泣きすることが多かったです。🥲
抱っこも泣く、ご飯も泣いて落ち着かずの状態が続いていました。
色々試しているのに、毎日そんな様子だとこちらもしんどいですよね。

ご参考になるかわかりませんが、わたしの場合は単純に寝足りなかったようです。
起きる→大泣き→寝かしつけ→寝るというかんじで、稀に4時間近く寝ることもありました😭
もちろんわたし自身はその後のスケジュールがずれ込むことで身体の疲れはありましたが😳
精神的にくるほうがしんどいタイプなので、泣かれるよりも楽でした😂

今も夕寝に寝過ぎてて途方に暮れることも多々ありますが、泣く頻度も極端に減り就寝時間も21:30と大幅にズレることなく過ごせているので、今はそれでよしとしてます🙆‍♀️

ママにも息子くんにも合う、良い方法が見つかりますように🙏