※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

添い乳で慣れてしまい、2ヶ月半の赤ちゃんがベビーベッドで寝かしつけられるか相談です。頑張れば可能ですか?

添い乳で慣れてしまいました。
最初はベビーベッドで寝かしつけようとしてたのですが、置くとすぐに起きて泣いてしまって。疲れてて添い乳をしたところ2~3時間(最近はたまに4時間くらいガッツリ寝るときもある)まとめて寝てくれるのでそれから毎回添い乳になってしまいました。

現在2ヶ月半ちょっと、今からでも添い乳止めてそれ以外での寝かしつけ頑張ればベビーベッドで寝られるようになるでしょうか?

コメント

あきぽん⭐️

私も2-3ヶ月頃までは、同じベットで添い乳で寝てました。
半年過ぎたくらいから、基本的にはベビーベッドにしてます!
私が寝る時以降で、泣いて起きた時は、同じベットで添い寝してます☺️
最近やっと、ベビーベッドでの時間が増えてきて、朝方まで寝てくれる日が増えてきました。

• ぷに

ぷに

添い乳で一緒のベッドに寝てたんですね!今は毎日じゃなくても朝まで寝てくれる日があるとのこと、お母さんの努力の賜物と赤ちゃんの成長ですね(^_^)

ちなみに半年過ぎからのベビーベッドでの寝かしつけ、大変じゃありませんでしたか?地道にならすしかないとは思うのですが、コツとかあったら教えて欲しいです。

• 3月6日
  • あきぽん⭐️

あきぽん⭐️

それでも、まだ3時とか4時に起きる時あるので、そこからは同じベットで添い寝です♡
    私もギリまで寝たいので笑

最初の方は立って抱っこトントンで、落ち着いてきたら、座って前後に揺れながらトントンでした!

元々寝つきはいいのか?今は座って前後に揺れてトントンで10分くらいで寝てくれます😁

• 3月6日
りんご

私は2ヶ月すぎくらいから添い乳やめました!

いまはお風呂後の授乳中に寝て、
そのままベビーベッドで寝ています。
2から6時間寝ます。
日によってバラバラです💦

結優

私も2ヶ月くらいまで毎晩、添い乳でした。今はお泊りに行ったときとか、帰ってきて数日、環境になれるまでの最終手段になってますよ。

うちはベビーベッドではなく、大人の布団の横にクーファンを広げてお布団にしてそこに寝てもらってます。

• ぷに

ぷに

2ヶ月くらいまで添い乳だったんですね!切り替えるとき大変でしたか?

クーファン、持ち運びできていいですよね✨

• 3月8日
  • 結優

結優

年末の部屋掃除をきっかけに、そろそろクーファンに慣れてもらおうってことで、少しの間クーファンに寝てもらってたんですよ。メッチャ泣かれましたが(=o=;)

その日の夜からだったと思うんですけど、お腹いっぱいの状態で授乳クッションの上で深く寝るまで待って布団に降ろしたら結構、まとまった時間寝てくれたんですよ。

最近は慣れてきたのか、お腹いっぱいの状態で夜の寝んねの時間に降ろすと、眠くなくても嫌がらず寝転がっててくれます。

トントンしたり子守り歌を歌うより、そっとそのままにしておいたほうが寝てくれます。

手と足が温かくなってないと寝てくれないですが(;_;)

• 3月8日
ぷに

2ヶ月過ぎから添い乳やめたんですね!
お風呂あとの授乳、うちの子ちょこっと飲んで寝て、10分くらいで起きちゃうんです。
ぷりりんさんのベビちゃんは授乳のあとけっこう眠ってくれるんですね🌼

タイミングみながら夜の添い乳やめて行こうと思います❗