※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
お金・保険

医療費控除について、退職後の医療費や確定申告について教えてください。出産時の医療費や妊婦検診の費用がかかった状況で、少しは返金されるでしょうか?

医療費控除についてどなたか教えて下さい!今まで10万円も医療費がかからず、会社勤めでそれなりに収入があったのですが、退職し、夫の収入(月15万ほど)のみの生活になったので、初めて確定申告や医療費控除の手続きをします。
以下の状況であっても少しはお金、返ってくるのでしょうか(>_<)

①出産のときに胎盤が出てこなかったので、胎盤剥離の手術をした、それに伴い、手術をした場合の保険に入っていたので見舞金がおりました。
結果、退院時にかかったのは出産に使うパッド等のセット料金のみ手出し。

②私と夫の医療費は足したら10万を少し越えました。
この中には妊婦検診で手出しした分が含まれています。

コメント

嗹沙子

胎盤剥離の見舞金は合計した医療費からその手術代を差し引かなきゃいけないとおもいますよ~
ちなみに出産一時金は差し引かなくていいはずです

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

やはりそうなんですね(>_<)
    そしたら医療費より見舞金が上回りそうです…
    コメントありがとうございます!

• 3月7日
⁂⁂⁂

10万超えている場合は、控除されるので、申請した方がいいですよ( ̄∇ ̄)微々たるもんですが(笑)42万は引いてから、申請しました(╹◡╹)あと、予防接種や息子にかかったお金も引いてって言われましたが、間違ってても、やり直してくれるのではって思って出しちゃいました( ̄∇ ̄)

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

予防接種もなんですね!
    忘れてました。
    ありがとうございます!

• 3月7日
#ぷうこ

旦那さんの源泉徴収票の、所得控除後の金額はいくらですか?また、源泉徴収税額はいくらですか?

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

15万程度です。

• 3月7日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

所得控除後の金額はいくらですか?

• 3月7日

前に税務署で聞いたら10万は目安で、収入低いなら10万以下でも一応やったほうが良いよ!
って言われました。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

そうなんですか!?
    一応やる価値はあるんですね。

• 3月7日

退会ユーザー

申請にお金はかからないから、出してみる価値はあります!戻ってくるかわからないけど。

わからなければ税務署で聞いてみた方が詳しく教えてくれるので損はしないと思いますよ!

• 3月7日
  • ♪ゆう♪

♪ゆう♪

ありがとうございます(*^-^*)
    近いうちに行けたら行ってみようと思います。

• 3月7日