※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。ハイハイや立ち上がりが遅い場合、心配する必要はありません。個人差があるので、焦らず様子を見ましょう。

皆さんの赤ちゃんはハイハイつかまり立ちをいつからしましたか?9ヶ月になる子供が四つん這いの姿勢でおしりや腰をフリフリはしますが前には進めません。立たせてみてもおしりがつき出て、ぴーんと立てません。発達が遅いのではと心配しています💦

コメント

長男はハイハイせず、ずり這いから7ヶ月でつかまり立ちして8ヶ月にはヨタヨタ歩いてました😂
次男は11ヶ月でやっとつかまり立ちしました😁

てんまま

参考になるか分からないですが、上の子は5ヶ月でハイハイ、6ヶ月でつかまり立ち
下の子は4ヶ月でずりばい、ハイハイ、つかまり立ちが7ヶ月くらいでした!

9ヶ月で、ずりばいもおすわりできなかったらちょっと心配かなーと思いますが
四つん這いできて、あと少しって感じならまだ心配ないのかなと感じました(^^)