※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
ココロ・悩み

お下がりの肌着が多すぎて困っています。上手にお断りする方法を教えてください。

お下がりについて相談させてください。
義母が子だくさんのお友達から、大量にお下がりの肌着をもらって送ってきます😊💦
お下がりはありがたいので、いただいているのですが、量が多すぎる…しかも肌着ばっかり(笑)
マメに洗濯しているので、たくさん肌着いらないですし、収納場所の問題も…
どんな言葉でお断りすれば良いかアドバイス下さい😣

コメント

ジャンジャン🐻

そんなに送ってもらっても、着る子はひとりしかいませんよー‼︎

いったい肌着ばっかり何枚重ねればいいんですか?笑

と、笑ながらは無理ですかね^_^;

提案しといてなんですが、わたしはもういらないとはっきり言ってしまいますねw

haru

もう十分いただいてますし、サイズアウトしちゃうと着れない服が出てきたらもったいないので〜>_<
とか…押しが弱いですかね?笑

パンダ

ハッキリ言えるなんてスゴイ!
15枚ぐらいいただいてます😅
義母のお友達が5人ぐらい子供がいるそうで、ここぞとばかりに押し付けられてるような…

パンダ

勿体無いかぁ〜
そのお言葉、使ってみようかなと思います。
実母いないので、義母とは仲良くやりたいと思ったら、なかなかハッキリ言えなくて…情けないです😅

ジャンジャン🐻

いい嫁キャンペーンはやめたので\(^o^)/笑

綺麗なものだけ拾い出して、あとは処分でもいいと思います^_^;

haru

そうなんですね>_<
家族になったとはいえ、わたしも義母にはハッキリ言えません(;_;)
どうやったら気分を害さないように伝わるかなーってよく考えます!笑

子だくさんの方から頂いた肌着だと、結構伸びきってたりするやつもあるのでは^^;?
わたしも友達にお下がりのお下がりくらいの肌着をもらいましたが、首あたりが伸びきってて肌着の意味なし!風邪ひきそう!みたいなものがいくつかありました>_<

SHiiiiiiiii

私の義母がお下がりを色々もらったりしてきてました。
最初はありがとうございますー!!って言ってたのですが正直迷惑になってしまって……
私の場合ですが、収納場所がパンパンで入らないので遠慮しておきますー!!!!
って言ってました(笑)
そしたら言わなくなりましたよー♪ヽ(´▽`)/

私なら売っちゃいます。笑

パンダ

処分…しちゃっていいですかね⁉️
処分しちゃおうかなぁ。
何度も洗ってプリントが薄く、がらが判別できないのもあるんですよ😅

パンダ

そうなんです…正直、伸びきってるのとか、柄が薄くなってるのとかあります。
人にあげるなら、使えるものを…って思ったり…😓

パンダ

きっとお義母様、その言葉で気がつかれたのでしょうね〜
羨ましい…
私も収納できないって言ってみようかな…

パンダ

その手は考えてませんでした。
ただ、売れるようなキレイなものではないので、さらに人に譲っちゃってもいいですかねぇ…

親戚からのありがたい気遣いって、ちょっと度を超えると本当にただの迷惑、、そしてストレスへ発展しちゃいますよね!
私はまだ産まれてないですが、同じようなことが起こりそう、、と思いコメントしちゃいました!
私だったら、、、うーん、、売れるものは売って、あとはトイレ掃除とかして捨てちゃうかもです!笑せっかくくれたものトイレって申し訳ないですがね。。ベランダとかもボロ布でゴシゴシやりたいですね!笑

パンダ

掃除に使うのは思いつきませんでした(笑)
トイレ磨きに使ったら、めっちゃ気が晴れそうです‼️

ジャンジャン🐻

自分の子にも着せられないものは、他の人にあげても嫌がらせにしかならないので、わたしなら処分します^o^

あちらも自分で捨てられないからこっちにまわしたのでしょう^_^;

さすがに生まれたばっかりの子に色あせたボロは着せたくないのでw
きっと送った本人もなにが何枚どんなのが入ってたなんて把握してないですよ\(^o^)/笑

パンダ

ですよねぇ…正直、こんなの取っておいたの?って思うのもあります…
た。
確かに人様にはあげられないですね💦