※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなmama♡
家族・旦那

マイホームをお持ちの方に質問です。現在はアパートに暮らしてるのです…

マイホームをお持ちの方に質問です。

現在はアパートに暮らしてるのですが、近いうち、マイホームが欲しくなり、私の両親に相談しました。
そしたら、父親に、
お前らは何でもかんでも急なんだ。
お金ないくせにやっていけるのか。(私は育児休暇中ですが、共働きで、合計50万/月の稼ぎです)
子供に苦労させずに大学まで通わせる金がどれだけかかるのかわかってるのか。
両親が死んだ時の葬式代はあるのか。
将来のプランニング(家を建てるなら、なぜその土地を選んだのか、子供をどこの小学校に通わせるつもりなのか、子供を大学に通わせるためにどうやってお金を貯めていくのかなどなど)をして提示しろ。
納得できるまで俺は許さん。

他にもたくさん言われました😓

マイホームを建てる(または建て売りを買う)時に親に援助してもらうつもりはありません。
それなのに、親にここまで言われるものなんですか?
私達の将来プランを打ち明ける必要あるんですか?
どこの家庭もこのような感じ何ですか?

コメント

パスパレ

去年建売を購入しましたが、買うにあたって特に親の許可は取りませんでした😳💦
お父様、心配されてるんでしょうね😢 愛とはいえ少し重いですね…

• パスパレ

パスパレ

追記)もちろん事前に買う話はして、実際には両家から少しですが支援をいただきました。うちはれなmamaさんのところより世帯月収は少ないですが、支払いなどの心配はされませんでした💦

• 3月6日
  • れなmama♡

れなmama♡

心配してくれてるのは、伝わるんですが、本当に重いです…
    昔の人すぎて、家買うのは1000万貯めてからじゃないと許さん。みたいな考えで、、
    人の意見を聞こうとしない人なので、本当にめんどくさいです。

• 3月7日
🌹

なぜそこまで言われるのかわかりません(´・_・`)
しかも葬儀代くらい自分で貯めなよ!って言っちゃいます!w
私もゆくゆく家、買うために貯金してて実家に居候してます🏠お家はやく欲しいですよね!

saya

うちもれなmamaさんと同じような月収で、家を建てました。特に親の許可は取ってないですよ☺
旦那は長男だけど、義実家ですら事後報告です😅

将来プランの説明だとかもいらないと思うのですが💦

あず

私は21の時にマイホーム建てましたが、そこまで何も言われなかったです。
見学とかは一緒に行ったけど、未成年じゃないし親に許可なんて、、、必要なくない?って考え方です。
家賃のことを考えるとローンと変わらないので、家賃もったいないし家買うわ~ってくらいの報告でした。
親が死んだときの葬式代なんて、自分達でそれくらい用意してから死んでって私なら言い返しそうです。笑
ちなみに、25で離婚して家を私が引き取ったのでローンがまるまる私の支払いになり、親にはかなり心配をかけましたが、31で再婚し今は生活にも余裕が出て親を安心させられました。
お父さんは心配性なのかな?
でも、小学校や中学校の学区は結構重要なので、土地を選ぶときは学校の位置も確認はした方がいいと思います。
私は最初に気に入った土地は、小学校が線路を渡らないとダメだったので、別のところを探しました。
お父さんの手前、ふんふんと聞いてる振りだけしてあげたらいいんじゃないですか?笑

親にとってはいつまでも子供と言いますが、自分の葬式代くらい貯めといてね!ですよね。その分返済するから~って言い返すかな。

別に許してもらわなくてもご夫婦で大丈夫と思えるなら良いと思いますよ。その代わり私なら、お父さんは家には入れたくないから・・・と伝えると思います。入ったら何かにつけて文句言われそうですよね。

義父がそんな感じですが、援助金貰うことも無いので右から左に流して進めていますよ。これから着工です。一応地鎮祭は声かけますがあーだこーだ言ってきてもシカトですね 笑

ココりん

両親の葬式代って自分で用意しておくものでしょ。
そもそも夫婦で家を買うのに親の許可はいらないと思います。
購入が決まってから報告でいいんじゃないですか?
私は結婚と同時に家を買うことにしたんですが、義母が場所とかいろいろ口出ししてきたので、お金出してもらうわけじゃないし何も言われたくないって言いました。
子供が心配なのはんかるけど、子供ももう親になって別の家庭だって分かってほしいですね😓

ゆったんまま

なーんにも言われてないです!
うちは旦那が年上なので、急でびっくりだけど、旦那さんの年齢考えたら良い頃かもねーといって応援してくれましたよ^ ^
合計50万凄いです!うちも共働きですがそんなにありません笑
こどもいるとやっぱりお家欲しくなりますよね(*_*)荷物も増えるし、泣き声も気になるし...
お父さんにいろいろ言われるのは解せないなーという気もしますが、
ライフプラン明確に立てておくのは悪いことではないので、見せて納得するなら見せたら良いかなと思います(@_@)共働きだと、嫌でもお世話になることがあると思うので(@_@)

ひかる

去年買いました。

親に相談はしましたが、家について口出しはさせませんでした😌

葬式代は大体親の財産から出すものじゃ無いですか?笑

無視して買っていいと思いますよ!
何か文句を言うようならわたしだったら建てた家にも上がらせません笑

ゆか

援助なしでそんないわれる筋合いないですよ!!

わたしも、子供が生まれたのをきっかけに、今マイホーム計画中です!

『俺はゆるさん』って、お父さんの許しをえる必要はないなと思います!