※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁゆ
産婦人科・小児科

2歳半の男の子が風邪で咳をして吐くことが多いです。咳き込み嘔吐後、元気なら気にしなくてもいいでしょうか。

2歳半の男の子の母です。
風邪をひいて痰が絡むと、咳をして吐いてしまうことがとても多いです。
咳き込み嘔吐は吐いたあと元気があればあまり気にしなくていいものなのでしょうか。

コメント

ママリ

うちの娘も咳がひどいと咳き込み嘔吐するタイプでした!
元気にしていれば問題ないと思います!
いつも汚されないようにタオルや介護シートつかっています😂

• さぁゆ

さぁゆ

コメントありがとうございます!
    その手があったとは…!いつも布団やら汚されてげんなりしていたところでした😂
    試してみます!

• 12月13日
2児のママ

2歳8ヶ月の女の子のママです。
心配な気持ちとってもわかります!
うちも風邪をひいてしまうたびに、咳き込んで吐いてしまうことあります。痰を自分で出すことができないからだと先生は言ってました!痰切り剤をいつももらってます。
熱があっても、元気であれば問題ないかなとおもってます!
あとは温かい(ぬるめ)麦茶などを飲ませたりして痰が絡まないように気をつけてます!

• さぁゆ

さぁゆ

ぬるめの飲み物だと痰が絡みづらくなるのですか!?
    いつも冷たい麦茶を飲ませていたので試してます🥺

• 12月13日
E

大人の私も咳き込みすぎて嘔吐したことあります😱ゲップついでにちょろっと出ちゃう事もあります💦💦
腹圧がかかりすぎて出ちゃう感じです💦

ちなみに長男も同じ体質です😂
痰のついでに他のも出ちゃった😃ってよくあります。最近は減りましたけどね。

吐き気やめまいといった気持ち悪さで嘔吐してるわけではないので、吐いた後、口をゆすげば全然元気です!😆

• さぁゆ

さぁゆ

大人でもそういうことあるんですね😫💦
    痰がひどい時は咳き込むたびに出るので困ってました笑
    気持ち悪さからでなければ深く心配しなくてよさそうですねー

• 12月14日
  • E

E

咳き込むたびに吐いちゃうと後掃除が大変ですよね💦
    咳してるなーと思ったら手桶や大きめのカップにビニール袋被せたものを用意しておくと良いです😄

我が家では嘔吐や飲み物をこぼした時用にペットシーツ常備してます🎵

• 12月14日
  • さぁゆ

さぁゆ

介護シーツやペットシーツ常備の方意外と多くてびっくりしました!😳
    そんな方法があったとは…試してみます😊!

• 12月15日