※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
ココロ・悩み

親友に妊娠報告するタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

いろんな視点で、コメントいただけたら嬉しいです。
明日で妊娠5ヶ月になり、いわゆる安定期に入ります。
これから少しずつ友だちにも報告していけたらなと思っていますが、親友がいます。
今回はそのうちの1人への報告の仕方を提案いただきたいです。
その子は授かり婚をしていて、私より一年早く子どもができています(私は今回が2人目の妊娠です)。 が、2人目不妊で、年明けからは本格的に治療を始めるようでした。

私は正直、8月の終わりまで2人目を望んでいなく、親友も知っていますが、ある夢を見た日から突然ほしいと思うようになり、夫にも話して、奇跡のように9月に授かっていることがわかりました。
話がとんとん拍子なので自分もついていけてないところはありますが、きっと報告したら親友も驚くと思うし、治療のことも考えると切り出しづらいです。
県外に住んでいるので会うのは1年に一回で、今度は来年の2月〜3月ごろとすでに話が決まりつつあります。

会うまでに伝えておく方が、親友の心づもりや、会わないという選択もできるかなという点と、
親友だからこそ早めに伝えたいという点があり
伝える方向ではいるのですが、
みなさんならどんな話の切り出し方をされますか?
また、治療をされている方ならむしろ会うまで言わないでほしいとか、別の考え方がありますか?

コメント

ママリ

親友なら伝えてほしいです。
辛い気持ちも絶対あると思いますが、気を遣われて隠されるのはもっと嫌かなぁと思います。

ママ

シンプルに2人目できたーとかでいい気もしますが。

はじめてのママリ🔰

私も2人目不妊治療してたので、周りが私に言いづらかった気持ちはわかりますが隠されていた時の方が多くその時すごく辛かったです😢
素直に言ってくれても辛いかもですが隠される方が辛かったので、素直に伝えた方がお互いスッキリだと思います☺️❤️