※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

排便時に子宮が出てくる感覚があり、便秘に悩んでいます。同じ経験の方いますか?便秘解消方法を教えてください。

初マタです!
少し汚い話になるんですが
排泄の際、踏ん張ったりすると、
子宮が落ちてくるような、子宮が出てきてしまいそうな感覚があります(*´・ω・)
あくまで感覚ですが
今まで出血などは一度もなく、切迫流産の可能性などを指摘されたこともないのですが
なんとなく怖くて踏ん張れません(*´・ω・)
みなさん同じような感じですか?

また、妊娠中期に入ってから急に便秘気味になり
薬を出してもらったのですが
今まで便秘じゃなかったからということで弱めの薬をいただきました
1日1錠3回飲めるのですが、薬剤師さんには自分で調整して飲んでと言われました
なので毎食後飲んでいるわけではありませんが、今の所全く効きません…
食事も気をつけているつもりなのですが
便秘解消のために何かいい方法などあれば教えてください!

コメント

☆milky way☆

私は便で踏ん張ると子宮口が開いている感じがします😅もちろんそんな事はないんですけど…4人目だし開きやすいのか!?と思って先日健診で先生に(何か子宮口が…)と言ったら笑って(何言ってるかわからない)と言われました💧そりゃアンタは男だからわからんでしょうよ✋とツッコミたかったですが(笑)
確かに力みすぎも良くないので注意は必要ですけどね☆
便秘の時に私はリンゴ🍎食べると次の日快調でしたよ⤴⤴初期に便秘になりよくリンゴたべました☆

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    子宮口が開いてる感じわかります!
    口で説明するのがなんか難しいですよね(*´・ω・)
    リンゴ試してみます!

• 3月6日

ありましたよ!なのでできるだけ踏ん張らないようにしてました(^^;便秘は食事、適度な運動などくらいかな(^^;

退会ユーザー

ちなみに変に踏ん張った時は子宮の入り口らしきピンクのものが手で触れられて目でも見れるくらいでてたことありました…本気で子宮脱疑ったくらいですが…すぐに治りました!

• 3月6日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    あの感覚怖いですよね(´-..-`)
    運動が雪国のためなかなかできず…
    室内でできる運動ってありますかね?

• 3月6日

退会ユーザー

私は安静があったのでその時は全然出ませんでしたがもともと便秘もちではなかったので家の中でもある程度家事したりしたら日数は開くけど出ました!部屋の中ならストレッチとか身体温めるとかですかね(^^;

• 3月6日
  • ふぅママ

ふぅママ

日中は仕事しているので、夜にストレッチとか試してみたいと思います!

• 3月6日
なおじろー

処方されたのは酸化マグネシウムですか?(^ ^)
私も劇的な効果は無かったので、食べ物と並行して対策してます。今のところ毎日〜1日おきです。

ヨーグルト
びわ茶
ぬるま湯を飲む
もち麦を食べる

この辺をやってます(^ ^)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    酸化マグネシウムでした!
    参考にさせていただきます!

• 3月6日
rbon

私は毎日水分をよくとるようにしてました☆
水筒に入れて、1日1.5〜2Lを目標に摂取したので、便秘になりませんでした^_^
あとは、毎日バナナをヨーグルトに入れて食べてました♪
踏ん張るのに抵抗があるのはよくわかります!切迫早産とか言われてなければ大丈夫だと思いますよ(^^)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    妊娠してからやたら喉が乾くようになり1日1リットル以上は飲んでいたのですが、中期に入って急に効かなくなりました(*´・ω・)
    ヨーグルト買ってきたので毎日食べてみます!

• 3月6日
.mam

分かります😅
まさか出ないと思いますが💦

酸化マグネシウムですか?
でしたら、下剤ではなく溜まってる便がかたくならないように水分をとどめておくものなので、下痢にならない限り毎食飲むことをおすすめします⤴

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    まさか出ないとは思いますが怖いですよね(´-..-`)
    酸化マグネシウムはそういう効果なんですね!
    なんとなく薬ということで控えめにしてしまってました(*´・ω・)
    昔下剤で痛い目にあったので怖くて笑
    毎食飲むようにして見ます!

• 3月6日
あやりん😆

私も2ヶ月くらい便秘で、病院からもらった下剤で出してました!
1ヶ月前にミルミルSを毎日、飲むようになってほぼ毎日出るようになりました!
便秘は苦しいですよね。
朝イチに飲むのがいいかもです😊

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます(´ω`)!

• 3月6日