※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がストローマグの練習で苦戦中。コップ飲みも始めたいが、方法や頻度に悩んでいる。みなさんはどう練習していたか教えてほしい。

1歳2ヶ月の娘がいます。
1歳くらいからストローマグの練習をしています。
機嫌の良い時は自ら飲んでくれますが
まだまだ百発百中とはいかず
日によっては、嫌がりストローマグで飲まない日もあります。💦

コップ飲みも少しだけストローマグで飲めるかな?
と感じだ事と、気づいたらこの月齢なので
練習を始めましたが
全く上手く行きません😭

みなさんはどう練習していましたか?
①練習時の環境について
お風呂場以外であまりこぼさないように、、を
考えると 飲み口が小さいコップから始めたほうがよいですか?(しましまぐるぐるみたいなコップ)

②1日どのくらい練習しましたか?
今のところはストローマグ時は食事の時に
練習をしていました。
※個人的にあまりみっちりやって苦手意識が
付くのもなと💦

③そもそも、みなさん練習しましたか?
お恥ずかしい話でしたが
例えば寝返りやハイハイ、歩くなどは
特に何か練習をしたわけでもなく
いつの間にか出来るようになった為

コップ飲みもそのうち、、?なんて思ってしまいますが
それは甘いですかね💦

コメント

SAHO

ストローマグよりも先にコップ飲みを練習しておりました。
離乳食後期あたりくらいから、食事の時にコップから直接お茶を飲む練習を少しずつしていきましたよ。コップは私がもってあげていましたが、たまにむせこんで吐くこともありました😭

ストローマグは練習始めたのですが、なかなかうまく吸えず。どうやって教えていいのかもわからず…紙パックのお茶とかで練習したらいいとアドバイスもらってトライしても無理でして。
そうして悩んでいたら1歳3ヶ月か4ヶ月頃に実家に預けて帰ってきた時くらいから飲めるようになっていました😂よくわからないタイミング🤣

yuka🌻

0歳のときストローマグ練習させたんですが、食べ物が逆流して不衛生なので使わなくなってました。水分補給は親がコップもって飲ませてあげてました。
そのまま練習とくにせず1歳半前になってそろそろいい加減練習させないとなーと思い、自分でコップ持たせてみたら上手にコップ飲み出来ました。ストローマグも上手に飲めました。
しましまぐるぐるみたいなダイソーのコップ使ってます!最初はそれがいいと思います!

ままり🐈‍⬛

コップ飲みが先に推奨されているのは知っていましたが、外出時にストローで飲ませたくてストローを先に練習しました。
ストローの習得は8ヶ月でした。
コップはいつだったか記憶がないですが、1歳2~3ヶ月だった気がします。
でも、いまだにこぼしますよ😂

①食事中orお風呂
こぼれにくい仕様になっているコップもありますが、段階をふむのがめんどくさかったので普通のマグにしました。
小さめのプラマグですが、しましまぐるぐるみたいなのではないです。

②食事中のみです。
それも数回程度にして、嫌がったらすぐにやめていました。
あとは遊びの時間で、コップ重ねのコップでまねっことかはしてました。
お風呂では自主練してました。(お風呂のお湯を⋯😅)

③練習しました。
コップ飲みが出来ない高校生なんていないので笑、いずれは出来るのかもしれませんが、一歳半検診の時の項目にあると聞いていたので、それままでには出来ておいた方がいいなと思って⋯

はじめてのママリ🔰

9か月です。
スプーンですすり飲みからのコップ飲みを練習中です。
たまたま本日パックの麦茶のストローを吸わせてみたら上手に問題なく飲んでいましたので、ストローは練習なしです。

いっちゃん

私も同じ問題にぶち当たってるので共感してコメントです✍️
上の子の時は時間等にも余裕があったのと1人目で色々熱心に練習してましたが…
ストローもコップも上手くいかず、1歳1ヶ月で急に卒乳してしまい水分補給をどうしようか?と焦りましたが必要と感じたのか少しずつストロー飲みが出来るようになって行きました!
口をすぼめるのが苦手だったので初めはストローが太いもの(リッチェルの蓋を押すと水が出て来るマグ)で練習しましたよー🙋‍♀️
下の子も外出時にマグ等で水分補給出来たら楽なのに…と練習してますが口に入ったはべーっと出してしまい服や床がびしょ濡れになるので練習も私が億劫になり…数日前から久々にやってみたら飲みたい時は飲む!って感じですかね😅
食事の時に少しだけストローマグに水を入れて置いてます。
ある程度の慣れと本人のやる気の問題だと思うので私が負担にならない程度にやってます笑
なので水分補給の主は母乳と哺乳瓶でミルクです🍼
小児歯科の先生には歯並びの為に哺乳瓶は出来るだけ早く辞めてストローよりコップ飲みを!と言われますが全部その通りにしていたらこちらも参ってしまうので😰
少しずつその子のペースでやっていけば良いかなぁと🤔
質問の返事になってないかも知れませんがすいません🙇‍♀️💦