※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち✌︎
子育て・グッズ

支援センターは、子育て支援や情報交換の場です。初めて行った際、子供が遊ぶよりも母親同士の交流が中心で、ネガティブな印象を持った女性がいます。支援センターの利点や連れてくる意味について疑問を感じています。

素朴な疑問ですが支援センターって何のために行ってます?
この前保育園見学に行った際良かったら支援センターにも
寄って行かれてください。って言われたのでちょろっと寄ったんですが
子供が遊ぶってより母親同士のお喋り&育児マウント?みたいな感じに思えてしまって…

初めて支援センターに行ったので「うわっ、支援センター二度と行かんでいいわ…疲れる、お喋りしたいだけやん…」とめちゃくちゃネガティブな印象が付いてしまいました💦
家で育児するのとはまた気分も変わっていいんでしょうけど
まだ首すわり前の子供寝返り出来たばかりの子とかばっかりだったので
連れてくる意味とは…と思ってしまいました👭

コメント

ママリ

そのお気持ちわかります、、。
上の子の時に、数回行きましたが親の私が疲れるので行くの辞めました、、笑
お話し好きなママさん達が集まるのかなぁとコミュ障の私からすると思いました!!!

• おもち✌︎

おもち✌︎

私たった1回言っただけで疲れちゃいました🤣
    私もコミュ障人見知りなので返答も上手く返せずじまいでした💦

• 12月13日
ママリ

子供にとっての遊び場、親にとっての息抜きや交流の場ですかねー!

わたしは疲れるしめんどくさいので行ってません笑

• おもち✌︎

おもち✌︎

自分がしてたイメージと全然違ったので呆気にとられちゃいました笑

• 12月13日
のん

子供遊ばせに行きます😊
幸いうちの支援センターは貸切で誰もいないのでマウントやらママの付き合いはなくて最高です。笑

• おもち✌︎

おもち✌︎

私が行った時7人くらい他にママさんがいてグループで固まってお話してたので余計居づらさを感じちゃいました💦

• 12月13日
ママリ

育児でずーっと2人きりだとしんどいので、人と話したい。赤ちゃん以外の人間と関わりたい!!で支援センターに行ってます☺️
育児マウントはわかりませんが、
話したいだけやん…たしかにそうです!🤣🤣

• おもち✌︎

おもち✌︎

確かに赤ちゃんとずっと家はしんどいですよね😭
    双子なので外に出るのも一苦労で…
    お話好きのママさん達なら楽しいかもしれないですね🥰

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

歩きだしてからは、家にないおもちゃで遊べる、雨の日にも家じゃない場所で遊べる、お出掛けだけどお金がかからないのでたまに行ってます😂
喋れるようになってからは子どもの方から「支援センター行きたい!」って言われます🙌
同年代の子がいるので刺激にもなるし、一緒に遊べるのも楽しいと思います☺️

私の家の近くは多くても3〜4組くらいの時ばかりなのでママの関わりとか気にならず楽なのですが、集まる人が多いとお喋りとか人間関係めんどくさくなりそうですね💦

• おもち✌︎

おもち✌︎

私のイメージでは歩き回れる子達が遊んでるってイメージで私が言った時がほんとに寝返りの子首すわり前の子ばっかりだったので
    何しに来よるんやろ…って思っちゃいました💦

私が言った時7組くらい居て親同士でわちゃわちゃしてたのでめちゃくちゃ気疲れしてしまいました💦

• 12月13日
いちご みるく

はい、話したくて言ってました😊
子どもが赤ちゃんの時はベビーマッサージとかイベントがある時に行って、子どもが1歳過ぎて遊べるようになれば、遊ばせに行ってました!
家で1人で育児してると息が詰まるので、気分転換です✨

• おもち✌︎

おもち✌︎

なるほど…イベントとかあるんですね🫠
    子供が歩けるようになったら便利な場所よな〜って思うんですけどね🥰

• 12月13日
あいうえお

私は支援センターは、親の子育ての息抜きや、子育ての悩みを色々相談したり、子供も遊ばせたりできる場所ってゆうイメージなので、そうゆう方がいらっしゃっても不思議ではないかな、、と思います。

ですが、私は人付き合いが苦手なので、あまり人がいない時間に決めた場所しか行かず、家以外で子供を好きに遊ばせるためにしかいきません😊

• おもち✌︎

おもち✌︎

なるほど…私のイメージとは大きく異なってたのでちょっと呆気にとられてしまったのかもしれないです😫

確かに家以外で遊ばせるのも大事ですもんね🥺

• 12月13日
ちょこ

一度も行ったことないです😂
グループが出来ていると聞いた事があって、無理と思いました😅

• おもち✌︎

おもち✌︎

まさに私も行った時グループが出来てて、え、無理…早く帰りたいわ。
    と思ったけど保育園見学のついでで先生に案内してもらった為ポケーっと30分くらい子供の側から離れませんでした😀

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

わかります。帰宅後、めちゃくちゃ蕁麻疹がでました😂
二度といかない。。と1回行ったきりです!

• おもち✌︎

おもち✌︎

おおおっ…蕁麻疹…よほどのストレスですね…
    やっぱり合う合わないありますよね💦
    お喋り好きなママだったら楽しいんでしょうけどね…🤔

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

自分が家にずっといると息が詰まるタイプだったのでよく支援センターに行きますが、人と話したくないので部屋の隅にいます笑
支援センターの人にも話したくないと伝えているのでふらーっときてふらーっと帰ってます🤣

• おもち✌︎

おもち✌︎

逆に私が家にいる方が気が楽なタイプなんですよね(^_^;)
    双子なんで外に出るのも一苦労で…
    なんかやたら喋りかけてくるママとかグループ作ってるママとかがいて…ふらーっと出来るなら気が楽ですよね🤭

• 12月13日
ままり🐈‍⬛

家では狭いので、広いところに遊ばせに行っていました。
うちが通っていた支援センターも親同士の絡みはほぼなかったです。
それぞれが自分たちの子供を遊ばせてる感じでした。
たまには話すこともありましたが、マウント的な事は1度も感じたことがありませんでしたね。

• おもち✌︎

おもち✌︎

やっぱり場所によって違うんですかね🤔
    私が行った時はほとんど親同士絡ん出て3組程のグループができてて…
    私がマウントに敏感なのかもしれないです🤣笑

• 12月13日
なつみかん

よくわかります。
まだ首座ってない赤ちゃんいたら気をつかいますし
家で育児するのが大変でと話していても大変でもここに来れる余裕はあるのが逆にすごいと思ってしまいます。

私は疲れ切っていったのに周りは1人目のママや親子共に着飾って余裕のある家庭
息子は人見知りでギャン泣きすぐ下駄箱に行き靴を取りに行く状態
私と息子とは違う次元の人が来てるんだなと思い行くのやめました。