※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼間、夜寝る前のミルクでの寝落ちをやめたいです。昼夜ミルクで寝てしまう状況に悩んでいます。ミルクをやめる方法やアドバイスを求めています。

昼間、夜寝る前のミルクでの寝落ちをやめたいです。

今朝寝、昼寝、夜寝る前に
ミルクを飲むと寝落ちするような流れになってしまっています、、
夜は夜中も起きず、21-7くらいまでは毎日寝てくれています。

車に乗っていたりするとそのまま寝たりもするのですが、
家だと眠くなるとぐずぐずし抱っこしても寝ず、そのままコテン寝もできません。眠そうだなーのタイミングでミルク無しでゴロンさせるとギャン泣きし続ける感じです。。
きっとミルクが寝るルーティンに入ってしまって😭

離乳食も程よく食べており困っては無いのですが、
ミルクもしっかり寝落ちの際は200ほど飲みます。
いつも布団に来て、座って抱っこで飲ませているとそのまま寝るか、途中でいらないとされて布団に置くとモゾモゾしつつもそのまま寝る。みたいな流れです😇
小児科などでも特に指摘されず成長曲線ど真ん中、
ミルクずっと飲むんですけど大丈夫ですかと検診で聞いても別に大丈夫ですよーしか言われず、、😇(笑)

検索してもこの月齢だと夜の寝る前だけ飲んでいる子などが多いみたいで
代わりにお茶を飲ますというのもよく見るんですが
普通にいつもお茶も飲んでいる子なので
どうしたらいいものかと...

昼間のミルクからやめていきたいんですが
こういう流れで辞められた方
どうやって卒業できたかアドバイスもらえたら嬉しいです🥹

早めにミルク辞められてる方などもいて
このままじゃだめだなぁと焦っています、、😭
でもスムーズに寝てくれるから辞められずで、、😭

批判などはなしでお願いします😭

コメント

哺乳瓶使ってますか?
それならミルクじゃなくて哺乳瓶に執着してるだけな気もします。
1歳ならもうミルクもスパッと辞めたいところですが、まだ飲ませるならせめてストローかコップにした方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

まずガッツリ飲むのをやめてほしいので、哺乳瓶からコップに替えると良いと思います。コップで多くても100ml程度にして少しずつ量を減らし、途中で麦茶や白湯に変えてしばらく様子見てそのまま移行できました!
もしくは逆に哺乳瓶だけど麦茶を入れてあまり飲まないようにさせてからコップに変えるのでも良いと思います。ともかく「え、これならあんま量いらないや」ってなるように仕向けて、そこからミルクルーティンを無くしていくのがいいかなと☺️
どうしても泣いて泣いて仕方ないならまだその時期じゃないと諦めて1ヶ月後とかにまたチャレンジでも良いかと思います♪
うちは生後10ヶ月でチャレンジしたけど夜泣きするようになったので、生後11ヶ月後半でもう一度チャレンジしたらすんなり移行できました!