※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体重増加が不安で、病気の可能性を心配している方がいます。同様の経験や異常の有無についての情報を求めています。吐き戻しはなく、排泄は正常です。

12月5日に2690gの男の子を出産しました。
退院するときに体重の増えがいまいちなので
2日後にまた来てくださいと言われ
先週の土曜日に行ったら
また体重が増えてないとのことで
また2日後に来てと言われ
それが今日だったので先ほど病院に行ってきた
のですが、2日間で10gしか体重が増えてないと
言われ、また2日後に来てもらって
そこで体重のふえを見て場合によっては
先生の診察が入るかもと言われ
不安で涙が出てきました。
夜も頑張って3時間おきにミルクをあげて
途中で寝てしまう子なので頑張って起こしながら
あげているのに、なぜ体重が増えないんでしょうか?
何かの病気でしょうか?
1人目の子のときは、このような指摘をされたことが
なく、心配でたまりません。
携帯で検索すると心疾患や甲状腺異常があると
体重の増えが悪いとか色々出てきて
なおさら気が気じゃありません。

同じような方で、増えが悪かったけど
何も異常なかった方いらっしゃいますか?
それとも、検査したらやっぱり
異常が見つかった方のお話も聞きたいです。

ちなみに、ミルクの吐き戻しなどは
ありません。
おしっこは、1日7回とかでていて
便は1日2回出ています。

コメント

haru

退院時にも体重増加はあんまりでしたが、出生体重から見たらまあまあと言われ、2週間健診で増えてないからとのことで翌週にも受診しました😂そこでギリギリ増加量が問題なし、1ヶ月健診も小さめだけど大丈夫と言われました🌷

うちの子は離乳食が始まるとたくさん食べ始めて体重も増えましたよ!母乳ミルクが好きじゃなかったのかな〜と話してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なんか携帯で”体重増えない〃と調べれば調べるほど
    クレチン症(先天性甲状腺機能低下症)とか出てきて
    もう不安でいっぱいです😭
    ミルクの飲みも悪くて
    本当は80程飲んでほしいのに
    50〜60飲んだらスヤスヤ眠ってしまい何をしてもおきなくて
    (ちなみに50〜60飲ませるのも
    かなり時間かけて起こしながら飲ませてます)
    次のミルクの時間まで寝てます。

    • 12月13日
  • haru

    haru

    わたしも飲まないで悩んでました🥲そもそも食より睡眠ってかんじで、、(夜泣きはしっかりしてました🥺)

    今生後2週間くらいですか?
    その時期がんばっても1日400ml台でした😭2週間健診で指摘を受けて、翌週頑張って500ml台になったかんじです🫥

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、生後9日です!
    うちの子も食より睡眠って
    感じで、ほっといたらいつまでも寝てます😭
    で、たまに泣いたかと思って
    ミルクあげても飲んで50〜60で80作っても毎回残します😭
    あさってまた病院受診なのですが、もう体重測定が恐怖でしかないです💔

    • 12月13日
  • haru

    haru

    同じ感じでした🥲お腹すいたって泣かないし、飲んでる最中に寝ちゃうし、ほんとに飲まないですよね😭
    そんな頻繁な病院受診がストレスになりそうですよね😭

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもギリギリラインでも増加量問題なしと言われていて
    羨ましいです😭
    明日病院受診なんですけど
    増えてる気がしません😭

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

今更だとは思いますが、状況が似ていたのでコメントさせていただきます🥲

現在10ヶ月の子を育てており、生まれた時は2900gでしたが、
体重が増えない+頻脈でNICUに1週間検査入院しました😭

ママリさんが検索して見た内容と同じように、心疾患と甲状腺異常の可能性があると先生に言われ、血液、尿、エコーなどできる検査全てやって頂きました。

結果的に異常はなく、少しずつですが体重も増えてきたので、退院しましたが、それからも体重の増えは緩やかです😭

最近の検診でも小さめとは言われ、ギリギリ成長曲線の中に入れてる感じです😢

でもめちゃくちゃ元気です!
離乳食もモリモリ食べてます!

どうしても不安になってしまうと思うので、検査してもらうのもいいのかなと思います。。

私も検索魔になってずっと最悪のケースを想定して泣いてました😭

ママリさんも産後メンタルで落ち込みやすくなったりもしていると思うので、休める時休んでくださいね😭💦