※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
子育て・グッズ

夫との対立:家から近い学校 vs 学力が高い学校 夫は選べるなら学力重視、妻は安全を優先 夫は行動せず、妻は不満 解決策を模索中

夫を説得したいのですが、アドバイスください。

こどもの小学校についてです。
2つの小学校を選ぶにあたって学力か距離をとるかで夫と意見が対立しています。

私が通わせたい小学校A
・家から近い(徒歩5〜10分ぐらい)
・同じマンションの子は大体の子はそこに通っている

夫が通わせたい小学校B
・家から遠い(大人の足でも徒歩30分ぐらい)
・学力がこのあたりで1番高い

もちろんこどもが望めば中学受験するのも全然良いのですが、そうでないなら必要ないと思っています。

それは夫婦で共通しているはずですが、夫は選べるなら賢い子がいる小学校の方が良いだろう、多少遠くても大丈夫だよと言います。

幼稚園までは親が送り迎えしていて、なおかつ家から5分もかからない距離にあるのに、いきなり小学生になって片道30分もかかるところに通わせたくないです。
学力が高いと言ってもたかがしれているだろうし、Bの小学校の学力が高いのは、中学で私立受験する子が多く、塾に行ってる子が多いからだそうです。

ここからは愚痴になりますが、夫はやりたいことはやりたいというだけで自分で動こうとしません。
距離だけが問題だったら引っ越ししよう!ともう2年ぐらい前から夫が言ってますが一向に調べる気配はなく、小学校も夫の希望の小学校に通わせようと思ったら来年夏から申し込みをしなければいけません。が、そんなこともきっと知りません。
なのでもう放っておきたいのが本音ですが笑、
こういうとき、みなさまならどうやって折り合いをつけますか?🥲

書いてあることを何度も伝えていて、わたしは安全が第一だし、なんかあったら送り迎えするのはどうせわたしだし、と伝えているのですが、平行線です、、、

長くなってしまいすみません🙏
アドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、通わせたいって言ってるだけで、何も行動してないんですよね???
なら放っておきます😂😂😂

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

コメントありがとうございます!
    そうです、基本なんでもあれやりたいこれやりたいだけで調べるのはわたしのことがおおいです😇

• 12月16日
ゆうまる

学力が高いBに通わせる事で子供の学力が必ず高くなる保証はない。

けど、Aであれば距離に関しては確実に子供の負担の軽減になる。

不確実な要素を排除して子供の為になる事だけ考えようって私なら伝えます。
そして近辺の小学校をめちゃくちゃ調べた資料を私なら提示します。

もう勉強なんて本人のやる気がなければどこに通ったって一緒だって思うんです。
学力の高い小学校で落ちこぼれれば学力は伸びないし、学力が高くない小学校でも本人にやる気があれば学力は伸びます。

楽な人生を歩んで行って欲しいと思う親の気持ちもわかるのですが、大半が塾に通っているから学力が高いだけでB自体に学力を底上げするほどのノウハウがあるかは不透明ですよね。

私の実体験として、遠い小学校に通えば、友達の家とも距離があり遊ぶのも面倒で、学校から帰るとだいたい1人で遊んでました。雨風が強い日、雪の日なんて体力だけ削がれて本当に辛かったです。
そして学校の友達と会うのは塾でした。

私は子供には友達とたくさん遊んで欲しいし、雨風強い日のあのツラい登下校を経験して欲しくないです。もちろん勉強する気があるなら塾などフォローをするつもりです😊

話し合いで解決できるといいですね😊

たべっこどうぶつ🪿❤️

B自体に学力を底上げするほどのノウハウがあるか、まさにそうですね🫢また実体験もいただきありがとうございます✨
    すごく腑に落ちたのでグッドアンサーに選ばせていただきました!
    話し合いの場で使わせてもらいます笑
    ありがとうございます😊

• 12月16日
Coco

Aを取りますね〜
Bの大人の足で30分は子供だとさらにかかってしまいます。
そうすると、低学年のうちは無事帰ってこれるか心配になってしまいます。
それに学力を言うなら、3年ぐらいから塾でいいと思いますよ。
進学塾じゃなければ厳しくないと思います。
勉強って習慣のものですし。。
そしていい学校行ってもしない子はしない😂
中学受験も仲良い友達ができれば、同じ中学がいい〜って言われたりするので(うちはそれでやめましたw)

旦那さんの意見はスルーして、忘れてた!申し込み期間過ぎちゃった〜でいきますねw

たべっこどうぶつ🪿❤️

そうですよね、行き帰りも心配ですし、そもそも最初の方は道もわからないから付いていく必要もあるだろうし、誰がやるの?って感じです😇
    もう聞き流そうと思います笑

• 12月16日
空色のーと

引越しをいついつまでにできるなら、Bでもいいよ。

もちろん、あなたが積極的に動かないのであれば、そのままA一択だからね。

そう言って放置です😑

たべっこどうぶつ🪿❤️

今の家が持ち家で引っ越すことのハードルがそもそも高いので、初めからA一択のような気もします😇
    放置します笑

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

クラスで1番賢い子がいて、その子と仲良くなった事ありますか?😂って言いたい。
賢い子と友達になるかなんてわからないし、たとえ、仲良しの友達でも高校の偏差値はみんなバラバラでしたよ。
結局お友達や環境ではなく、本人の能力が物をいいます。

それなら、負担を1番に減らす事が効率の良さにつながると思います。

わざわざ仲良しの友達とは別の遠い場所に通って、不登校になるぐらいなら、本人の通いやすさが1番です。

たべっこどうぶつ🪿❤️

ほんとそれですよね😂
    環境を用意することはできるからとかなんちゃらかんちゃら言ってますが、通いやすいかどうかも充分大事だと思うけどなあと思います😇

• 12月16日
3姉弟ママ

旦那さんが動かないから、ほっておきます。
子ども達が子ども達の足で30分ぐらいのところに通ってますが…やはり大変みたいです。
あと、中学受験を必要としてないのであれば、学区内の所に通って、そのまま中学に通うのが良いのかな?と思ってます。

たべっこどうぶつ🪿❤️

リアルなご意見ありがとうございます✨
    中学受験も考えていないし、遠い学校しかないのであれば話は別ですが、近くにあるのにわざわざ遠いところを選ぶ意味がわかりません笑

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

とにかく小学生は荷物が多いのでAがいいと思います。
ランドセル・水筒+その時々でピアニカ・絵の具等。
ランドセル背負って両手に荷物持つ日が続いたときは先生、鬼なんかなって思いました😂
学力が高い子が揃ってても1年間でやる範囲は同じですしね。

たべっこどうぶつ🪿❤️

確かにそうですね🫢!ランドセルだけじゃないし、言われてハッとしました!

• 12月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お子さん自身はどんなタイプですか?
向上心があり負けず嫌いなら、周りを見て上を目指せますが、のほほーんとしててあまり周りを気にしないタイプなら、マイペースなままだと思いますよ😊

勉強は自分次第なので、どこの学校でも自分がやることは変わらないです。

たべっこどうぶつ🪿❤️

負けると悔しい!と泣く場面もありますが、周りを見渡すとどちらかというとのほほんタイプだと思います笑

自分次第ですよね🥺望めば学校外でお勉強する環境を整えようと思います!

• 12月16日