※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週の妊婦が高血圧で入院中。不安定な状況で絶対安静。退院や出産の見通し不透明でストレスが溜まり、孤独感や逃げたい気持ちに。同じ経験の方いますか?

すみません。愚痴です。
お付き合いいただける方だけお願いします。

妊娠高血圧症候群で34週から入院しています。
血圧が急に上がって緊急入院になったのですが、入院したとたん血圧は安定、浮腫みもなくなり、それでも絶対安静です。
そのため、まだいつ出産になるのか、いつ退院できるのか分かりません。
毎日検査があるわけじゃないし、時間の流れが遅いです。
窓は事故防止のためか、開かないようになっており、もちろん病棟から出れないので、外の空気も吸えず、今日が寒いのかどうかもわかりません。
子どもの面会はできないため、上の子にも会えずおそらく一ヶ月は入院です。
毎日ストレスで夜はずっと泣いてしまいます。
どうにもならないことはわかってるけど、先生や看護師さんに「ずっと続くわけじゃないから。終わりがあるから」「赤ちゃんのためやから」「たった一ヶ月やん!もっと長く入院する人もいるんだよ」「ストレスは赤ちゃんによくないよ」なんて言われるけど、そんなこと私に言われてもって思ってしまう。
旦那に電話で話すと困って黙るし、親に吐き出すと、「何も言ってあげられないわ。話聞くことはできるけど」て言われ。
あー。自分は孤独なんやなって思ってしまって。 
娘は電話してもすぐ「ばいばーい」てなって、私なんていなくても大丈夫なんやなって思えてきて。 もう全部がしんどいです。
同じような方、経験のある方いらっしゃいませんか?
赤ちゃんを守るのが自分の役割って百も承知やけど、もう何もかも投げ出して逃げたい気持ちになってます。

コメント

みなみん

1人目の時妊娠高血圧で36wで入院になりました。
血圧は落ち着いてきてはいましたが促進剤で37wには出産になったので、出産前の入院はたった5日でしたが、当時はコロナ禍だったので面会全面禁止で誰にも会えない期間でした。

私も時間の経過も遅いし天気もよくわからないし閉じ込められてる感覚でした💦

私的には、生まれたら1人の時間はなくなるし今だけゆっくり最後の1人時間を楽しもうという気持ちに切り替えて、ネトフリでドラマやアニメを一気見してました。

1ヶ月と言われるとかなり長いですが、ゆっくりできるのも今のうちかと思います。
思い詰めずに、出産までの時間お過ごしください。