※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が偏食で料理が嫌いになりそう。子供のために毎晩料理を作りたいが、旦那が作り置きを食べず、スナック菓子を食べている。料理は好きだが、辛い状況。義両親の食生活にイライラ。元彼との違いも気になる。

旦那が偏食すぎて料理が嫌いになりそうです。
でも子どものために毎晩いろんな料理を作りたい気持ちは変わらず、どうしていいかわかりません。

まず先週、夜勤の旦那に夜勤明けに食べれるようにタッパーに作り置きを何品か入れておきました。
朝私が起きるとインスタントラーメンを食べた形跡があり
作り置きは手をつけられていませんでした。
私はそこで結構な熱量でキレてしまい、反省していたように見えたのですが。今日ご飯を残されてそこまではいいとしても皿洗いをしようと思い台所に行くとスナック菓子をボリボリ食べていました。お腹空いてても残すんだ。
私だって仕事しながらほぼワンオペ育児と家事もしながら合間合間で料理してるのに。

心折れました。自画自賛みたいになってしまいますが料理は下手では無いと思います。凝った料理も大好きでパンも家で焼いたりするし、かと言って決して野菜だらけのヘルシーなご飯という訳でも無いし。旦那や子どもが喜びそうな料理を考えてます。友達にも絶賛してもらえたりします。

もう料理辞めたい。でも子供たちには食べさせたいので、ボイコットも出来ません。あんたの分作りたくないから明日から毎日弁当でも買ってくれば?と言いましたが
旦那は今日の野菜が苦手だったから残しただけ💦と言い訳していました。

どうすればいいか分かりません。義両親は嫌いでは無いのですがあまりに偏食すぎてどんな食生活させてきたんだよってイライラしてしまいます。私は好き嫌いなんかしようもんならもう食べ物下げられて夜ご飯無くなるような親だったので大きな差はあると思いますが、こんな人とは出会ったことありませんでした。

引き合いに出すのは間違っていると思いますが、元彼が
毎回毎回写真撮ったり、美味しい美味しい言っておかわりまでして食べる人だったので未練とか微塵もないのですが比べてしまったりします。
こんな些細なことかもしれませんが、食の部分が合わないのって結構辛くてすごく悲しいです。

コメント

ちょこ

私は、旦那と長男の両方に、リクエスト聞いて作るようにしてます😊🎵
どちらも作れそうなら両方作って、無理そうなら2日に分けますが、事前に言うようにしてるので、旦那もしぶしぶ食べます😅
ポテサラ、フライドポテト、ナゲットなんかは旦那も子供達も好きなので、どちらかのリクエストの料理の時は、サイドメニューとして出してます。

らんらん

うちの旦那もすごいご飯残します。
なのにこのくらいの時間にカップラーメン食べたり、ご飯の後にお菓子食べたりしています。
外食ではめっちゃ食べます。
基本私の作り置きなんて食べないですw
私が娘と出掛けて、夜帰りが遅くなるからと朝に夜ご飯を作って出ても、それを食べずにカップラーメンとか食べてます😅
私は、料理が好きじゃない+下手なのでもう作るの諦めました🤦‍♀️
お子さんが、よく食べる子でママリさんが面倒でなければ、お子さんと自分の分だけ別で作ってもいいなと思いました🤔
ほんとご飯残されるとムカつきますよねー
私はいつも、あー食費めっちゃ無駄にしたわとイライラします