※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

過呼吸はストレスの一つの表れですか?過呼吸が続いている場合、どうすれば治まりますか?

過呼吸ってストレスですか?

今日1日息が荒く息苦しいのが何度もでてます😭
大きく息を吸う事が多く病院を受診したら
過呼吸だと言われました💧

で、今息苦しくて息荒いのが1時間近く続いてて
しんどいんですがどうやったら治まりますか?😭

これってストレスですかね?

コメント

カナメ

過換気を一概にストレスと考えるのもどうでしょうか?
あなた自身が何か過換気になった際に考えられる原因がありましたか?
たしかに過換気の多くは精神的なことが多いです。
これまでも過換気になったことはありますか??
ほんとに過換気であれば呼吸を意識しなければなおりません。苦しいからといって呼吸をしすぎてもかえって酸素を多く取り込むため余計苦しくなります。自分で早い呼吸をゆっくりにしなければなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    説明悪くてすみません💦
    元々うつ病があり今日精神科で過呼吸だと診断されました。
    過呼吸の原因になるストレスはあったんですがそれで過呼吸が起きてるのかほかの原因で起きてるのかが分からず質問させてもらいました💦
    過呼吸は今まで何度もなってますが最後になってから半年以上空いててこんな1時間も続く過呼吸に初めてなり治り方が分かりませんでした😭

ありがとうございます😭
    実践してみます😭

• 12月12日
  • カナメ

カナメ

1時間も苦しいと、手が痺れたり固まったりしませんか?
    いまは袋をつかった呼吸とかはしません。
    あー、過換気なりそうだなとわかれば意識して呼吸するしかないです。無意識にハーハーと、早い呼吸をすることで、苦しくなります
    あとはリラックスしてください。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手の痺れも少しありますが
    顎から頭にかけて痺れてます😭

袋使わないんですね💦
    氷とか舐めても効果ないですよね?
    リラックスして息整えてみます😭

• 12月12日
  • カナメ

カナメ

なんでもいいですよ、気が紛れることとかしたほうがいいですよ。

• 12月12日
さおり

私も過換気症候群なったことあります💦
私はマイコプラズマにかかっていて、それがなかなかわからなくて喘息だと言われ、色んな薬を飲み…1ヶ月くらい不調で身体に限界がきたのかなりました。ストレスもありましたし、身体も相当疲れ切ってました。

その時は気がおかしくなりそうなくらい辛いですが、必ずピークを迎えた後落ち着いてきます。
私も未だに呼吸が浅くなり不安になりますが、呼吸に神経がいくと余計に浅くなりそうなので、楽しいことや全く違うこと、無心で掃除や片付けをしたりして、何とかその場をやり過ごしたりしています。本とかも色々読みました。

その人その人で合うやり方もあると思うので、落ち着いているときにこう対応しようかな?と考えておいて色々と試してみたらいいのかな?と思います。
ストレスで心当たりがあるようなら、それが少しでも解消できればいいのですが…😭

よく袋で吸ってる方います