※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
力丸
お金・保険

学資保険と終身保険、どちらに加入していますか?保険会社も教えてください。利率下がる前に入りたいですが、どちらが良いか迷っています。終身保険が増えているとの情報もあり、ご意見をお聞かせください。

学資保険と低解約型終身保険どちらに加入していますか?
またどこの保険会社に入っているかも教えて頂けると嬉しいです✨4月から利率が下がるので3月中に入らねば!と思い焦ってます💦
学資保険はどんどん悪くなっていて終身保険を入ってる人が多いとプランナーに聞いたのですがイマイチ本当かな?と思っている部分もあります。
ネットで見ると学資保険を勧めるより終身保険を勧めた方が自分達の利益がいいと書いてあったりしているので。。


皆さんのご意見お聞かせください!!

コメント

あおまいか

学資の返礼率が下がって終身の方がいいのは事実ですよー。
ただ、学資は一定の年齢で自然とお金が降りるけど、終身は自分で手続きしないといけない手間があります。
一方で、学資は契約者に何かあったら学資の金額だけが保障されるけど、終身ならそれ以上の保険金がおりるのがメリットです。
学資より終身の方が、販売側のメリットが多いのも事実ですが、加入者側にとってもメリットが多いと私は思ってます。
なのでもちろん、子供2人とも夫名義の終身保険を学資代わりに貯めています。

  • 力丸

    力丸

    やはり終身のがいいんですね!!
    プランナーの話を聞いても確かに学資より終身のがいいと思ってしまったのですが、保険に無知なので誘導されてるだけでは?と疑ってしまいました。笑

    • 3月6日
( ˙o˙ )

先日低解約型終身保険に加入しました!
学資保険は、契約者に何かあったり、満期でお金が降りればそれ以降の保障はないので、そこを考えたら終身保険の方がいいかなと思いそっちにしました(>_<)

  • 力丸

    力丸

    終身に入ってる人が多そうですね!
    言われるがままが嫌なので早めに勉強して検討するべきでした。。

    • 3月6日
ぴょん

両方はいりました(*^^*)
ソニーの学資保険Ⅰ型と、アフラックの終身保険。ふたつで無理なく1200円です。
ソニーは中学入学、高校入学、大学入学で受け取れます。終身保険は大学入学時に解約予定です。もし必要なければそのままおいておく予定です。学資保険はほとんどが大学費用を補うのが多くて、返礼率がいいやつは22歳で受け取りとかあって。22歳で受け取ったところで何に使うのか必要性がないと思いました。
人生何が起こるかわからないので、中学入学、高校入学でも受け取れるソニーにも入りました。
何歳で受け取りたいという明確な目的を見つけてから決めるべきかなと思いますよー(^○^)

  • 力丸

    力丸

    両方入ったんですね!!1200円って安くないですか??
    確かに私も22歳で受取りって必要性がないと思ってるんです。でも返戻率が悪くて元本割れするのもやだし。と悩んでしまって…
    ソニーも現在検討していて問合せたところ、ソニーは4月から利率下がらないそうです。
    なのでソニーなら焦らなくてもいいのかな。と考えてはいます!

    • 3月6日
  • ぴょん

    ぴょん

    すみません。12000円でした(笑)
    ソニーは10歳か12歳で支払い完了できたのでそれも魅力的ですよね✨お金がかかっていく前に完了しておかないと後がこわいです(泣)
    二人目、三人目考えてるならなおさらです(T0T)

    たくさん悩んでください(笑)

    • 3月6日
  • 力丸

    力丸

    12000円ですね!
    ソニーのⅠ型私も検討してみます!ありがとうございます!!

    • 3月6日
づーみん

私も同じく3月中に入らねば!と思い先程見積もりしてきました。
明治安田生命のつみたて学資を契約する予定です(*´▽`*)
学資保険の返戻率が下がってきているので、上げるために保険料の払込期間を10歳まで、支払いを年払いに設定しました。そうすると保険会社にもよりますが終身保険と利率がさほど変わりません!
私は終身保険にしたら解約等が面倒だなーと感じるので学資保険にします😋

  • 力丸

    力丸

    つみたて学資も検討していました!!
    払込が短いのもメリットですよね!!

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

長男は終身、次男は学資にしました(^^)
終身は率もそれなりで死亡保険も兼ねるのがメリットですよね!
次男はリスク分散の意味と率をメインにおいて学資にしました!

  • 力丸

    力丸

    それぞれ違うものを入ったんですね!
    やはり自分で解約しなければいけない手間を除けば終身のが率もそれなりにいいし良さそうに感じてしまいます💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはドル建てが怖く、円建ての終身にしたので率は終身のが悪いです(´・_・`)
    でも生命保険分だと思えばトントンかなって思いました。
    終身が108%で学資が113%です(^^)

    • 3月6日
  • 力丸

    力丸

    保険に詳しくて羨ましいです!!
    学資113%って結構良くないですか??
    凄いです!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然詳しくないですよ(T . T)
    保険の窓口や保険会社の営業さんにに話しを聞いたり、ネットで調べました💦
    学資も3月までの加入ならそれなりにいくと思います!
    我が家は安心感を求めてJAで17年年払い113%にしました(^^)
    明治安田だと15年年払い117%、10年年払い121%でしたよ(^^)
    旦那が36歳なので、もっと若ければ更に率は上がると思います。

    • 3月6日
  • 力丸

    力丸

    私も今、検索魔になってます💦
    やっぱり3月に加入できるかどうかですよね!!明治安田は検討していたのですがJAは全くだったので調べてみます!!

    • 3月6日
りんご

私も学資保険を検討していて終身保険を勧められましたが、元々教育費としての貯蓄を目的としてたので学資保険にしました!
明治安田生命のつみたて学資です。
学資保険の中では一番利率が良かったのでそこにしました(*´∇`)

  • 力丸

    力丸

    やはり目的が教育費なら学資保険なんですかね!!明治安田の学資保険私も検討中です!

    • 3月7日