※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子ども2人の4人家族。土地60坪、建物36坪。34坪ほどがよかったと感じている。他の家族の土地や建物の坪数を教えてほしい。

注文住宅 建物は何坪にしましたか?

子ども2人の4人家族です。
土地 60坪、建物 36坪二階建てです。住んでみて、、、34坪ぐらいでよかったなぁと。このご時世も今後のお金の心配もですが、、、もう少し狭くてもよかったなぁという感じです。いずれは子どもも巣立つし…

あれこれ決めている時に、『建売は大体30坪ぐらい。注文なら35坪ぐらいが普通だよー。』と(主人も以前建築関係に勤めていたため)ピンとこない私はそうなんだ…と納得しました。

皆さんのお宅について家族人数、
土地や建物の坪数教えてください。
住んでいる地域により平均とか価値観が違うものなんですかね…

コメント

むにゅ

地域によって全然違うと思いますし区画整理された分譲地か否かによっても違うと思います。
大人1人1台車持ちが当たり前の田舎です。

分譲地だと土地60坪建物30〜34坪くらいが多いです。
我が家は土地76坪建物40坪ですがこの地域で分譲地以外の戸建てとしてはごくごく一般的な大きさです。
むしろ田舎すぎて100坪以上ある土地に50〜60坪くらいの建物とか普通にいっぱいあります。

めんごち

土地自体の値段も地域によって全然違いますし、坪単価もハウスメーカーによって全然違うので自然とその地域の平均も変わると思います!🤔

私の地域では建売平均が28-30坪、注文が30-32坪でしたよ🙌
都会と田舎の中間みたいな場所ですが車一人一台必須なので車3台分+家庭菜園できるスペースも欲しかったので、建物自体は30坪にしました!
子供部屋は2つ作りましたがどうせ巣立つと思う、というかちゃんと巣立って欲しいのであえて部屋自体もあまり大きく作ってません😌

• めんごち

めんごち

我が家は60坪の土地に30坪の建物です!

• 12月12日
れー

4人家族で
土地74坪 建物31.5坪です!

同じ工務店で3軒建ててましたが、我が家より遥かに大きいです💦
我が家は予算の問題で坪数削りました😅
家が小さい分、庭と駐車場が広いので良かったなって思ってます!

はじめてのママリ

土地も建物も32坪です🏠
4人家族で、家の広さはちょうどいいです✨
土地は本当はもう少し広い土地が良かったですが、地価がまぁまぁ高めな地域で1坪で71万ぐらいしたので予算の関係で土地の広さは諦めました🥲

はな

3人家族、車必要な地方都市、土地120坪で建物平屋の延床35坪です。

建ててる途中ですが、LDKや脱衣ランドリー広くしすぎたかなぁとか既に悩んでます😂

はじめてのママリ🔰

4人家族でこれ以上増えません!
規格で50坪の土地に家30坪です!
うちの周りも土地50坪に30坪前後の家で都会と田舎の中間で1人1台持ってる家が多い地域です!

ママり

4人家族で延べ床35坪です。土地は40坪。

32坪くらいで建てたかったけど一階に玄関SICとLDKと和室と洗面所お風呂置きたくて、これより狭く作れませんでした。
和室は妥協して畳コーナーですが…💦

はじめてのママリ🔰

広い家憧れます🥹
うちは土地46坪建売で30坪です!
46坪の土地に駐車場4台可能なので30坪ですね😂
でもめちゃくちゃ住みやすいです!
前の賃貸がLDKと続き部屋を扉を開けて使うと24畳だったので最初は狭く感じましたがとにかく掃除が楽だし無駄な動きが少ないし小さな子供を放っておいてもほぼ目が届くので使い勝手はめちゃくちゃいいです!

広い家憧れていましたが、先日広い大きな家を建てた友人が掃除と管理が大変すぎて老後2人になってから管理更に無理!と言って1年足らずで売っていました😳それを聞いてまあちょうどいい家か、と思いました!

とはいえ憧れますよ!笑

はじめてのママリ🔰

皆さん忙しい中、ありがとうございます!
読みながらやっぱり32〜34坪でよかったかも。と思いましたー。
※当時、ウッドショック差し掛かりで、変更に時間かけると木材の値段がどんどん上がるので早めに手を打ったんですよねー。

まぁ、今更言っても仕方ない事ですが、住み心地はよいのでよしと思うようにします!老後余る部屋は仕方ないかな…笑