※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の職場での不適切な対応について相談中。どう思いますか?会社に問い合わせるべきでしょうか?

旦那の職場が酷いなと思う事があるのでみなさんならどうするか、どう思うか教えて欲しいです。

大手企業なのですが旦那が有給で休んでいる時に電話が来て『人手足りないから今から来れないか?』と連絡してきたり、
元々旦那が休みをとっていたのに『体調悪い人でたから取り消しでいい?』と言われるそうです。
なのに他の人が『暇だから釣り行くから昼から半年でー』とかは許可だしているそうです。

私や子供が40度の熱を出しているから『子供の面倒を見るため仕事休みます』と伝えた時に職場の上司に『奥さんは?』と言われたそうです。

聞いている限りこれは旦那に対しての嫌がらせでは?と思ってしまいます。

みなさんならこれは酷いなと思いますか?
また旦那が勤めている会社には従業員の家族からでも問い合わせできるところがあるのでそこに言うべきでしょうか?

旦那とも今話してて旦那とこれはおかしいし、前の部署ではこんな事なかったから驚いているって言っているので特に話すことには問題なさそうです。

コメント

YSmom

その後のフォローにもよりますかね、、あと言い方…

有給の日に家族で予定入れてるとか出掛けているとかだったら、断れるの前提ですが

今から来れないか?→今日の代わりの有給はまた今月のどこかで必ず取って!
なら仕方ないかなと思います。

夫は公務員ですが、そういうの良くあるので。。
でも部下がちゃんと有給消化できてるか、土日勤務した時は振休取ってるかを、上司さんがちゃんと把握してくれているのでブラックとは思いません。
有給出した日に呼び出しはたまにありますが、仕事柄仕方ない状態です。→代わりに別の日休みになります。

熱の件は、嫁と子どもが、と最初から言ってるなら、は?となりますが、子どもが熱出しちゃって、だったら「奥さんは?」って聞かれるのは自然の会話かなと。

他の従業員と比べられてますが、他の方は暇だから半休取れるのに、さらに有給の日も呼び出しされていないということでしょうか??
職員間で偏った扱いが明らかでしたら問い合わせしていいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と子供が熱出していた事は知っていての発言です。
    また、他の社員にはそう言う事は言ったことないそうでなんなら毎回ズルしてはやく帰る人いるけどその人には毎回許可出しているとのことでした。

来月代わりにとっていいよとかのフォローも一言もありません。

なんとなくですが旦那のこと嫌っているんだろうなと言うのがわかります。

• 12月12日
  • YSmom

YSmom

そうなんですね😢
    その状況でしたら私は夫の許可を得た上で、家族ができる問い合わせ機関に問い合わせます!!

それか旦那さん、前の部署で信頼できる上司とかいないですかね。。個人的に相談するとか…

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    旦那の上司2人ががこんな感じなのでいないんだと思います。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私が大企業勤務で似たような感じの社風です😅
大企業だと上の管理職の人たちは24時間戦えますか世代(とにかく仕事第一!)がまだまだ蔓延っているので会社の体質上仕方ない部分がある気がします。
大企業だからこそ制度が整っていて働きやすいかと思いきや、おかしな話ですけどね?笑
うちもパパ育休とか最近取らされるようになり後輩が取っていましたが上司がお構いなしに電話してました😅
普段から有給中でも携帯にかけちゃう感じです💦
営業職ですが、休み中に数字の報告しろとか上司も平気でメールしてます。笑
通報制度はうちもありますが、結局上司が揉み消し犯人探しされて終わってる印象です。
どこまで人事やコンプラ部が対応してくれるのかは会社によるのかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐ろしいですね(ToT)
    旦那の職場はこういうのあるとすぐ訴えられて減給などになり張り紙もされるので上司が職場にいにくくなるみたいな感じなので揉み消しなどはなさそうですが、嫌がらせ的なことする人たちだから陰ではネチネチ言うようになるかもなと思っています

• 12月12日