※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子の育児が大変で、兄との関係が悩み。発達障がいか相談したい。

1歳半の男の子。
育てるのが大変です。
上の子は臆病で、私から離れたりすることもなく見える範囲で遊んでくれたりして手がかからなかったのに対してスーパーの中で走り回り追いかけるとさらに面白がって走り回り、捕まえるとギャーっとかんしゃく、ごはんはみんなが食べているものがよくって自分用をひっくり返したり、なげたりして、食べれないようにする。
お兄ちゃん立ちが使う踏み台を持っていどうしてキッチン、洗面所至るところに行き届かないように置いてあるものを下へ落とす。

外が大好きで靴下を履かせてと投げつけたり、雨で行けないからというと長靴をもってきてなげる。

お兄ちゃんが使ってるものが欲しくってとるとお兄ちゃんが怒り、弟が泣くと泣きながらやり返しに行く、やり返しが噛みつきだったり、物なげだったり、体当たりだったり。

ひとりだったらなんとかなるけど、上の子を見ながらだとほんとにしんどくって。
1歳半検診で相談しょうかと悩んでます。

発達障がいなのかと。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭1人だとこんなに簡単なのにって思うことありますよねー!

でもそのくらいの月齢かつ、上に兄弟がいるならふつうかな?と思います。うちも下の子がかなり強く、負けないくらいの感じで喧嘩してかかるのでキレまくる、自分がやりたいことのタイミングが合わないとキレまくる、靴はこれがいい、あれはやだ、靴下もこれはやだともうかなり大変でした。
今下の子が2歳10ヶ月になって私がコツを掴んだのか、向こうが落ち着いてきたのか少しだけ楽になってきました!笑

発達障害というよりイヤイヤ期も重なってるかな?と思います。