※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
お金・保険

出産手当金について詳しい方、減額や支給の条件を知っている方、アドバイスをお願いします。

出産手当金について詳しい方教えていただきたいですm(_ _)m

25週の初マタです♡
現在、切迫流産で子宮頸管も短く、
病院から服薬しながら自宅安静の指示が出て
会社を休職させて頂いてます(><)

書類を書いてもらい傷病手当金の手続きをして貰っていて
5月9日から産休なので
そのまま復帰せず産休に入る予定になっています。

傷病手当金が支給されている場合
出産手当金が減額されたり出なかったりすることがあると
聞きました。
(出産育児一時金42万は出ると思いますが、、)

ネットでは別物だから出たという方も多数いらっしゃり調べても分からない状態です(><)
会社へは書類などの手続き時はメールのやり取りで
連絡を取り合っていて聞いてはいるのですが
なかなか返事がきません。。

詳しくわかる方、
減額された方、両方出た方
いらっしゃったらアドバイス欲しいですm(_ _)m

コメント

なななーん

えっそうなんですか!?

出張手当金も貰いましたよ!!バンビニさんとにていて早産で自宅安静となりそのまま産休まで休んでくれと言われたんですが
両方お金入りました。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

そうですよね!
    私も同じく上司からは何も説明なく、エステ業で立ち仕事&力仕事なので
    「何かあっても怖いから、そのまま産休入っていいから」と言ってもらえて、、
    友達から傷病手当金貰ってたら出産手当金減らされるか出ないと聞いたのでビックリしました^^;
    ありがとうございました!

• 3月6日
  • なななーん

なななーん

うちも
    そんな感じで上司に言われました!!

いやちゃんと出産手当金も42万もらいました!!全国健康保険協会からお金をもらうので(°_°)一度も貰えないなんて聞いたことないですよ😅

• 3月6日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

あっ!42万は出産手当金じゃなくて、出産育児一時金だと思います。
    出産手当金は社会保険から出る、産後3ヶ月後ぐらいに貰える50万ぐらいのお金です💰

• 3月6日
  • なななーん

なななーん

そっちですか!!

1年は、働いていれば貰えると思いますよ!
    多分仕事の年数とか関係あると思います!

• 3月6日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

なるほど!!
    そーゆうことだったんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
♡バンビニ♡

1月14日までは有給扱いになっていたので全く出勤はできてない状態です。

病院の先生から12月19日に(14週ごろ)に切迫流産診断が出て子宮頸管が短く子宮口が開いてるので、出てきてしまうかもしれない、、自宅安静で家事もしないでくださいと言われて会社に出勤NGと言われ、傷病手当金申請するなら書類書くから持ってきてと言われて、それから毎月書いて貰うために用紙を持って言ってます。
会社の人事にも理由話して申請の仕方を聞いて手続きを進めて貰ってる状態ですm(_ _)m
まだ1回も振り込まれてない状態ですが、時間かかると言われてます。。
未だに子宮頸管が3.1㎝のまま伸びません^^;

#ぷうこ

出産手当金、傷病手当金のどちらも該当する場合、出産手当金が優先されます。どちらも標準報酬月額の2/3の支給でバンビニさんの状況ですと、出産手当金と傷病手当金の両者間に差額は発生しないと思われます(差額が発生する場合は、出産手当金満額+傷病手当金との差額が支給されます)。
おそらくバンビニさんの状況ですと、産前6週に入る前日までは傷病手当金が、産前6週以降は出産手当金が受給出来ると思います。