※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
家族・旦那

子供が祖父母を呼ぶ名前について悩んでいます。子供が「おばあちゃん」と呼んだ時の対応や、他の家族の呼び方について相談しています。どう思いますか?

子供に祖父母の事なんと呼ばせていますか?

5歳と3歳の子供がいます。
二人とも初めはじぃじ、ばぁばと呼んでいました。
が、5歳の子が自然と私や主人の事をお父さんお母さんと呼ぶようになった頃、同じくして祖父母をおじいちゃんおばあちゃんと呼ぶようになりました。
今朝(敷地内同居)義母の姿を見かけた子供達が「おばあちゃーん」と声をかけました。
その時は普通に会話して終わったんですが、先ほど私の所にわざわざ来て「おばあちゃんって呼ばれたんだけど?」と言ってきました。
フツーに「おばあちゃんですからねぇ〜🙂」と答えたんですけど、なんなんでしょう?ばぁばと呼ばれたいのかもしれないけど、70超えてて別に今更良くないですか?子供に訂正させる必要ありますか?

義姉には、中学生と小学高学年の子供がいます。
確かにその子らもじぃじ、ばぁばと呼ばせていて。
私はそっちの方が違和感なんですけど。

皆さんはどう思いますか??

コメント

さくら

うちは
母側の祖父母はばぁばじぃじ、
父側の祖父母はおじいちゃんおばあちゃん
で分けて区別してますが、
子供が自分でおばあちゃんと呼ぶならそれでいいですよね。何にも間違ってないです😊

中学生がじいじばぁばと呼んでるのも愛称のようなものだろうし私は特に違和感はないのですが、
おばあちゃん呼びは失礼な呼び方をしてるわけでもないし訂正する必要はないと思います!

  • カプリコ

    カプリコ

    愛称という考えはなかったです!
    訂正させる必要まではないですよね😊

    • 12月12日
るてろ

未就学児3人いますが義母は「ばばちゃん」、実母は「ばあちゃん」と呼んでます。(両方ともそれぞれに考えてもらいました。)

訂正させる必要はないと思いますよ。中高生でじいじばあば呼びでも違和感はないですがお子さんが呼びたいように呼んだらいいのかなと。

義母はばあばから急におばあちゃん呼びになったから他人行儀に感じたんじゃないですか??

  • カプリコ

    カプリコ

    呼びたいように呼ばせます!
    少し前からおばあちゃんと呼んでるんですけど、自分の事だと分からなかったって言ってました😇

    • 12月12日
naami

呼び方はじじちゃん、ばばちゃんです。
義姉が先に出産して
義両親と呼び方を決めて、
うちもそれに倣って呼んでいます。
じぃじばぁば呼びでも良いと思います。
個人的には娘達が大きくなっても
お母さんじゃなくてママ呼びが良いです🤭
お子さんが呼びやすい呼び方が
一番良いと思います。

  • カプリコ

    カプリコ

    そうですね!呼びやすい呼び方でイイと思います。

    • 12月12日
deleted user

うちはなぜか
じぃじ、ばぁばではなく
じぃーじぃー、ばぁーばぁー
です😅
義父母がそう自分で言うので
子供達もそうです😂
実父のことは〇っちゃん(名前の頭文字)です😂

私自身は
〇〇(地域)のおじいちゃん、おばあちゃん
と呼んでました🤣

いとこは
あだ名呼びでした😊

みんな独自の呼び方がありますよね!
家庭によってそれぞれかなと感じます☺️
特に年齢は気になりません!

  • カプリコ

    カプリコ

    呼びたいので、呼ばせようと思います!

    • 12月12日
はる

実祖父母はじっじ、ばーちゃん
義祖父母はおじいちゃんおばあちゃん
です😆
失礼な呼び方でない限り子どもの好きなように呼ばせたらいいですよねー🧡

  • カプリコ

    カプリコ

    そうですね✨

    • 12月12日
さ🦖

ばぁばもおばあちゃんも
ニックネームみたいなものですから、そこまで違和感ないですね🤔

まぁ世の中には、おばさんなのにおばさんと言われて
嫌な気持ちになる人いますから、それと同じでしょうね‼︎