※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を早めに進めたいですが、どう進めれば良いでしょうか?野菜はモグモグ期にしても大丈夫でしょうか?量を増やすべきか、3回食や5倍粥はいつからが良いでしょうか?体験談やアドバイスをお願いします。

離乳食早く進める方法を教えてください。

完ミなのにミルク嫌いで、1日トータル600-700程度しか飲めないため(毎回ギャン泣きでストレス…)、早めに離乳食を進めてなんとか10か月くらいで離乳させたいです💦

6月2日生まれの生後6か月です。
現在2回食で一回当たり7倍がゆ60-70g、野菜20-30g、タンパク質10g食べています。
ぺろっと食べてしまうこともあれば少し残すこともありますが、基本的に嫌がらずに食べてくれます。

このからどう早めに進めれば良いでしょうか?

7倍がゆは少し粒を残したものを食べさせているのですが、野菜もモグモグ期(指で潰せば潰れる硬さ)にしていってしまっても良いのでしょうか?まだ6か月だと胃に負担かかりますか?💦

それとも、量を増やした方が良いのでしょうか?
3回食や5倍粥にするのは早くても9か月からの方が良いですよね?😅

分かるところだけでも良いので体験談やアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

上野

小さいサイズならツブツブ感あってもいいかと思いますが
それよりは量と種類を増やすほうがいいかな〜と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!量増やしてみます🌟

• 12月13日
ママリ🔰

大きさや硬さは月齢通りにしないとつっかえたり丸呑みの癖がついたりします。
ミルクを飲まないなら量を増やすしかありませんね!
けどミルクは飲む時に飲ませていた方がいいです。
離乳食は食べる練習であって栄養素はミルクだと思っていてくださいと言われました😓
うちの子もミルク飲まなかったので大変さは死ぬほどわかりますが1歳すぎまでミルクは飲ませた方がいいと医師に言われて頑張って飲ませました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク嫌いほんとしんどいです💦
    でも極力飲ませられるようにがんばります!

• 12月13日
来世に期待

離乳食も食べてて、ミルクもその量飲むならそこまでミルク飲めてない!!って印象もないですけどね…🧐
そんなに焦らずで良いと思いますよ💦

もぐもぐ期の硬さとか5倍粥にしたり3回食にするより、食材の量と食べる量を少しずつ増やしていく、で大丈夫だと思いますよ🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク600飲めてれば大丈夫ですかね💦
    周りの子達は1000飲んでるので心配になりましたが、個人差ですよね😥焦らず進めてみます!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子6月3日生まれです😆
BFオンリーだったので参考にならないと思いますが10ヶ月で断乳?卒乳?しました。食べてくれる子なら大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BFオンリー理想です😭
    なぜかうちの子BFだと下痢してしまいます💦
    ちなみにBFは月例通りに進めましたか?

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

わたし適当人間なので子供がしっかり飲み込めていたら少し早くても次のBF食べさせたりしました。BFはトロミもついてて柔らかいので早くあげても問題なかったです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️💕

• 12月14日