※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuki
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。色々試しているが改善せず、みなさんの対処法を知りたいです。

赤ちゃんの便秘解消法のおすすめ教えてください。もしくは同じように便秘気味な赤ちゃんのお母さん、いらっしゃいますか?
産院を退院してから6ヶ月の今まで便秘がちで、1週間でなくて小児科で浣腸してもらうの繰り返しです。たまに調子良くて自力でできても4日に1回という感じです。のの字マッサージやマルツエキス、綿棒浣腸もしてるのですがなかなか頑固で。混合で1日8回母乳、夕方1回40mlミルクを足しています。離乳食は1回食でおかゆは大さじ3くらいは食べてます。小児科の先生にバナナが便秘に良いと言われたので、食べさせてみましたが特に変わりなく…。オリゴ糖が良いよとも聞いたので、はぐくみオリゴというのを数回試してみましたが、これもいまいちでした。機嫌は悪くなく、ウンチも硬くないので、しばらくしたら改善するかなぁとおもっていたのですがそうでもなさそうです。みなさんどうしてますか?

コメント

r

こんにちは✨私の子も便秘で1週間に1回の時もあるんですけど、お風呂上がりにののじマッサージをしたり水分をよく取らせたりしてます😊 本人はくるしくなさそうなんですがやってあげてます😊

• yuuki

yuuki

ありがとうございます★
    周りに1週間に1回の子がいないので、うちだけじゃないんだ〜!と安心しました。いつも朝マッサージをしていたので、夜のお風呂上がりにもしてみます☻

• 3月6日
たかせとみち

一人目の子育てで、ちょうど、離乳食一回食から二回食に増やそうかと思っていた時に便秘になりました。
離乳食始まる前は、まあまあ毎日出ていたのに、硬めで、自力で出すのを痛がる様になりました(^^;;
小児科で相談してみたら、yuukiさんがされている事を言われました(^-^)
特に、食事に含まれる水分込みで考えて、1日1リットルくらいとることが便秘改善の近道みたいですp(^_^)qうんちが柔らかく出やすい状態になるので、お腹のマッサージ、手足を少しずつ動かす親子でリズム遊びをするとうちは、効果てきめんでした。

• yuuki

yuuki

ありがとうございます★
    生まれた時から便秘で、浣腸してもらえばいっかみたいな感じになってしまいそうで😥病院で浣腸されてもへっちゃらで…。
    1日1リットル‼️水分不足だったかもしれません!1リットルを意識して水分補給してみます☻目安がわかって良かったです!
    あまり体も動かしてなかったです!リズム遊びもやってみます★

• 3月6日
yuuki

うんちでました!後ろ漏れするくらいドバッと(笑)一週間ぶりで、今日ダメなら明日は病院にと思っていたので、本当に良かったですo(^▽^)o
rさん、はと3さん、ありがとうございます!
朝に重点的にマッサージして、リズム体操で遊んで、多めに水分取らせて、何が良かったのかはわかりませんが、結果オーライ!全部良かったんだと思います