※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モラハラが原因で離婚を考えている女性。旦那との関係が悪化し、別居を決意。明日話し合いをするが、子育てや車の問題で悩んでいる。離婚すべきか迷っている。

モラハラが原因で離婚した方、また別居してる方に聞きたいです。

離婚について

この人と一緒にいるて無理と考えて
旦那がこれから変わっていくと
いっており最近また仲良くなりましたが、
些細なことで喧嘩になり、
暴言をはかれて物に当たられました。
私は泣き崩れて
別居するといいました。
そしたら、あーわかったわかったー
言ったからな?いいんだな?と言われました。
明日冷静に話せると言うことなので
明日話をする予定です。
ぶっちゃけ、モラハラに慣れて
今の感情は無の状態。
慣れてしまってる自分もおかしいな思ってます。

離婚理由
①モラハラ
②話し合いができない
③価値観が合わない
④モラハラなので喧嘩になるとめんどくさい。物に当たる、話し合いができない
⑤子育てをやっていると勘違い、居ても居なくても変わらない。

理由はたくさんありますが
これまでも子供のため、生活のため色々考えて
我慢してきました。
私が我慢して、思ってることを言わなければと思っていました。

明日は、話し合いを冷静にできるとのことなので
別居について話す予定です。
別居理由、うまく行かないから、一度離れたいから
ですが、モラハラなので多分俺が出ていかなきゃいけないのがなぜだと言ってくると思います。
私は車なし、旦那は車アリで職場から近いからイマココに住んでます。
私は子供の一時保育などがあるので
ここにいたいです。
ですが、別居の話が出た時に
旦那の義理の父親は面倒見ないと以前いってました。
なのでかなり悩ましいところです。
あと私が多分旦那に洗脳されている部分があり、踏みとどまっています。
どうしたらいいのか、この際離婚して幸せになったほうがいいのか

コメント

なむちゃん

こんにちは

色々あって夫と別居中です。
なんかウチの夫と似てるな…と思いコメント失礼します。

そういう夫は恐らく、冷静に話せることはないです。

共感は出来るし、辛い気持ちって言うのはすごく解る…!

洗脳されちゃってるって自覚があるなら、一回距離を取るのは自分と子どもの為だよ!

子どもまでモラハラ洗脳に慣れちゃったら…どうでしょうか?

上手く言えなくて本当にごめんなさいね(汗)

でも、辛いっていうのは解ったから、辛いって気持ちに従った方が良いと思います…

自分を大切にして下さい!
子どもも大事だよ?
でも、自分が一番大事じゃないと、本当に大事な物が解らなくなることもあるかもだから…

自分、大事に!

なぎなぎ

今ママリさんが「洗脳されてるかも?」と感じている時点で早く離れた方がいいと思います。

deleted user

モラハラが原因で離婚しました。

離婚する前は本気で死にたくて子供たちの前で号泣してました。

モラハラしんどいですよね、
専業主婦で貯金無しで離婚しましたが今は離婚しアパート住まいです。
シングル大変ですが毎日充実していて伸び伸び暮らせて幸せです!

上の方も仰っていますが洗脳されている自覚があるのなら離れた方がいいと思います!

が!!!迷っているうちは決断難しいと思います!
迷ってるうちは離婚するタイミングじゃないと言いますし!
どうかご無理なさらず、お子さんとママさんの幸せになれますように!!

さぁや

凄く気持ちわかります。
ウチも喧嘩したら話し合いなんてできません。頭の回転早いしこっちが話しても丸め込まれるだけ。
私も離婚する!と言うた時あー、はいはい、また言うてるわー。と軽々しく言われ、そう思ってるのも腹が立つ!
離婚したい、けど金銭的に、子供はパパが好きだから、と私も踏みとどまってます…。
そして多分私もモラハラに慣れちゃってて…。
なかなか踏み出せないですよね😭