※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の言葉の理解度に不安があり、発語エピソードを知りたいです。

1歳3ヶ月の男の子を育ててます!
うちの子は、パパ、ママ、バイバイ、わんわん、ぱんま(アンパンマン)、でんちゃ(電車)と言った言葉を話してはくれるのですが、意味がよくわかってないのかなーと思う時があります。
顕著なのが「わんわん」で、犬ももちろん指さすのですが、猫などの動物全般をわんわん!と指差しながら言います。
こんなものなのかな?と思いはするのですが、なにぶん初めての育児で不安です。
インスタなどで1歳半健診の話を見るたびに「うちの子は大丈夫かな…」と不安になります。
このくらいの時期のお子さんの発語エピソード、聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも初めはそんな感じでしたが、だんだん区別できてきましたよ☀️

はじめてのママリ🔰

1歳の頃は4本足の動物は全部ワンワンでした😂
キリンもワンワンでした😂

現在2歳半ですが、動物の名前は正しい名前を言えるようになりました😊

あまり焦らずで大丈夫だと思います✨

はじめてのママリ🔰

そんなもんでしたよ!
バスを電車と言ったり😅
いつか区別つく時がくると思います😊

はじめてのママリ

保健師さんも1歳半頃は四足歩行は全部ワンワンが普通ですよって言ってました☺️
もちろん我が子もその頃は全部ワンワンでした笑

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の子いますが、いろんなものがわんわんです。

りゅーまま

うちの1歳3ヶ月男の子も全てがわんわんです😂
パパ、ママも言いますが呼びかけている感じではなく、支援センターなどで急に『パパー!』というので視線の先に他のパパさんがいると気まずいです笑
1歳半で話している子を見ると、あと3ヶ月でそんななる⁉️と不安になりますが…
きっと大丈夫と信じて、これはにゃんにゃんだよ、と毎日話しかけています😂