※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
ココロ・悩み

赤ちゃんの黄疸で心配な中、20万円を無理やり預けられ、使われたことに不満。お金は返してもらえず、精神的に辛い状況。親の支援に対する価値観の違いで悩んでいます。

産後4日目。

子どもが黄疸の数値が高くて
毎日採血され泣きじゃくってる姿を見て
精神的に不安定なところに、
刃物を刺すかのような衝撃。

約2ヶ月間、切迫早産で入院していて
点滴を切った翌日に出産。

入院中は大金を置いておくのは危ないと
母や祖母に言われ、預けたくないのに
無理やりキャッシュカードと現金、
約20万円を預けさせられました。

20万円の内訳は
私の給料 約12万
旦那からもらった生活費 約3万
余った生活費の貯金 約2万
旦那からもらった子供用品の費用 約3万

もともと母と祖母はパチンコが好きで、
お金があるとほぼ毎日に等しいくらい
行く人達なので、預けるのが不安で
何度も拒否したんです。

明日退院で、母乳の出が凄くいいので、
搾乳器や入院中で揃えられなかった
赤ちゃん用品を買いに行く為、
キャッシュカードと現金を
持って来てもらうように言うと
「使ってしまってない!」更には
「返せないから。」と言われました。

なんで使ってしまったのか理由を問うと、
「あんたが入院中に何度お見舞いに行って、
必要なものを買ってあげたと思ってるの?
里帰りで帰ってくるんだし、生活費だって
もらわなきゃいけないから別に使ったって
問題ないでしょ?
保険金だって降りるんだし、お礼のお金だって
くれるでしょ?」
こんな言い草です。

約2ヶ月の入院は寂しかったので
お見舞いに来てくれて感謝はしてました。
でも、私はお見舞いは気持ちでするもので
あって、嫌々仕事としてすることじゃないと
思います。
入院中に必要なものは、
ざっくり計算したって20万にもなりません。
ただ、お見舞いにくる為のガソリン代と
駐車場代が高いだけです。それでも20万には
なりません。

せめて、先ほど内訳に書いた
私の給料分の金額を使うなら許せました。
なのに、生活費や貯金、子供の為の費用にまで
手をつけていたことが許せません。

里帰りが終わったら、きちんとお礼として
お金を包むつもりでいました。
それなのに、使った20万は返せないと一言。
赤ちゃん用品を買いに行きたくても、
入院していたので、給料もなければ、
手持ちのお金もありません。
どうしたらいいのか精神的に病んでしまっています。

預けた私の責任でしょうか。
モヤモヤイライラしてしまって、
涙がでます。
親なら子供の為になんでもしてあげたいと
思うんじゃないんでしょうか?
それは無償ではないんですかね?
私は無償で子供の為なら!と思えます。
自分の母や祖母ながら恥ずかしいと思います。
里帰りやめようか悩んでしまっています。
どうしたらいいんでしょうか?

コメント

ぐでたま

ちゃんみさーん(≧∇≦)
産まれたんですね!私もやっと
来週37週になります。
長かった入院生活もあと1週間。
私も29週からの入院だったので勝手に親近感湧いてました。
コメントもありがとうございました!
投稿見つけて思わず…質問に関係なくてごめんなさい🙏

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    ちゃみさん💓

    覚えてくださっていて嬉しいです😆✨

    結果的に早産になってしまって現在も黄疸の数値が高めですが、赤ちゃんはとても元気にしてるのでよかったです👍🏻

    来週で正産期なんですね!!
    無事に正産期まで持ちこたえてくれた赤ちゃん凄いですね👶🏻💖
    ちゃみさんも頑張ったと思います!
    退院したら産まれるまでの間のマタニティライフ満喫してください😊

    無事に元気な赤ちゃんを出産されることを祈っています🙏✨

    また、これからもママリでお願いします💕
    質問見つけたらコメントします(笑)

    • 3月6日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    返事ありがとうございます。痛いの怖いって言ってましたが、実際どうでしたか?私も痛みに弱いのでメッチャ怖いです。頸管長も1.3しかないので短時間で産まれてくれることを願うばかりです。

    • 3月6日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    怖い思いをさせるかもしれませんが。
    想像を絶する痛みで本当に死ぬんじゃないかって思いました💦

    でも、助産師さんの呼吸法に合わせて深呼吸すると陣痛の痛みも軽減できました!
    痛いけど、助産師さんの言うことはできるだけ実践した方が良かったです😊👍🏻

    痛かったことは覚えてますが、産んだらどんな痛みだったか忘れてしまいます(笑)

    ちゃみさんが安産でありますように!

    • 3月6日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    助産師さんの指示は的確ですよね。
    頑張ります(ง •̀_•́)ง
    ちなみに何時間で産まれましたか?
    何回もすみません。

    • 3月6日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    大丈夫ですよ〜😊💓
    なんでも聞いてください!!

    前駆陣痛含めると、約1日。
    本陣痛からは1時間40分のスピード出産でした😂👍🏻✨

    • 3月6日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    やっぱり早いですね!
    私は退院したら家で陣痛待ちなんですが、次の日に戻ってくるかもね~なんて言われてます(笑)

    • 3月6日
deleted user

いいえ、MANAmamさんは何も悪い事なんてしていないです。

失礼ですが、今までもそのような事があったのでしょうか…?…

どう考えたって、ご出産されたばかりでしかも2ヶ月入院生活を送っていらっしゃったMANAmamさんに対してとっていい行動じゃないと思います。
お母様とお祖母さんがした事は血の繋がりがある関係だろうと、立派な盗みの行為だと思います。

里帰りはやめた方がいいと思います。
むしろもう来てもらうのも拒否した方がいい気がします。。

とりあえず御主人に事情を話して、入院中で揃えられなかった赤ちゃん用品を買うお金や生活費等 いますぐ必要な物は 相談された方が良いと思います。

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    コメントありがとうございます。

    今までは生活で困ってるからお金を貸して💰と言われ貸しても何かと理由をつけられて返ってこないと言うことはありました。

    私が怒れば逆ギレされるし、時間が経ったら「もうしないから。ごめんね。」って謝ってきます。
    でも、何度言っても同じことの繰り返しで、育児は初めてだから頼りたかったのに、頼ってお金を払わなきゃいけないなら、頼るのはやめようと思います。
    精神的な苦痛が増すだけだなと思います。

    旦那や父には言わないでくれと言われましたが、相談しようと思います。
    入院費だってかかるのに、本当に何を考えてるかわからなくて、イライラしてしまいます😥

    • 3月6日
まりもん

お気持ちよくわかります。
親なら子供の為に、、と世間ではいいますが、そうではない人もいます。というよりは、お見舞いにきてくださるくらいですから大事なのでしょうが、お金は別といいますか。わたしの親も口では私のために死ねるとよくいいますが、わたし名義で秘密で借金を作り、責めるとお母さんだって大変!頑張ってるのに!とヒステリックになります。
預けてしまった責任と仰いますが、自分を責めてもしんどくなるだけです。結局最終的には子供のお金を使う親の責任だと思います。里帰りをされるのもよいかと思いますが、また里帰りでお金を要求されると余計悲しい気持ちになるのではないでしょうか。わたしなら里帰りしません。一定の距離を計り、頼らないと決めないとまたお金で悩むことになるからです、、
お子さまが生まれたばかりなのに、とても辛かったですね。お金を返してくれれば気持ちも落ち着きますが、きっと返してはくれないでしょう。話し合いしてもないものはないと言われると思います。赤ちゃんと旦那様のことだけ考えて、旦那様のもとで生活されることをオススメします!

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    コメントありがとうございます。

    さぞかし自分が大変と言うような口ぶりは私の母もです(´・ω・`)
    お金がないならないなりに遊びは控えるなど少し考えて欲しいです。
    いくら私が娘であっても、私も家庭を持っているのにと思ってしまいます。

    お金は縁の切れ目とも言いますし、大変かもしれないですが、今回は里帰りはしない方向で考えてます。

    私としては使われたお金を全額きっちり返してくれれば、里帰りしたときに食費や日用品くらい買ったり、里帰りを終えるときにはお礼に食事とお金を包むつもりでいました。

    まこちんさんが仰る通り、きっとお金は返ってこないと思うので、これからは母や祖母は頼らずにしていこうと思います。
    まずは私の精神の安定を優先したいです。

    • 3月6日