※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの笑い方について心配しています。個人差はありますが、よく笑う息子に違和感を感じています。同じくらいの赤ちゃんが笑わないので気になります。笑顔の赤ちゃんを育てている方、問題はありませんか?

よく笑う息子、心配です。
今日広場に行き、息子と同じ4ヶ月のお子さんが3人いました。
3人とも静かでじっとしていて、無表情なのに対し、息子は少し落ち着きなく、よく笑ってました😓

姪も生後4ヶ月ですが、やはりあまり笑わず、息子だけが皆んなに愛想振りまいていて、いつもニコニコ。
目が合えば笑うし、あやしてもらうと爆笑...
姪は無表情です。

いつも色んな人から、表情が豊かだ いつも笑ってる
と言われて、嬉しいと思う反面、同い年の子達がほとんど笑っておらず、息子だけがいつもご機嫌で、よく笑っていて違和感を感じてしまいました😢

今日広場に行って、やっぱり何かあるのかなと感じてしまい...

この時期の赤ちゃんは、あまり笑わないものでしょうか。
個人差はあるとは思いますが、よく笑う息子、やはり気になります。

0歳の頃よく笑うお子さんをお持ちの方、特に問題なく育っていらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃよく笑う子でみんなに愛想がいいこだねって言われてました!現在3歳ですけど人懐っこく誰にでも笑うので色んなお友達と仲良くなれて何より先生や大人たちにものすごく可愛がってもらってます☺️

多分人見知りとかあまりしない+よく笑う子ってだけなので気にする必要ないですよ!
なんの問題もなく育ってます😌

• ママリ

ママリ

安心しました😊
    息子も大きくなってもこのまま人懐っこく育って欲しいです😁
    人見知りないのが少し心配なんですが💦
    お子さんは人見知りありましたか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人見知り場所見知り全くなかったですけど3歳半になって人見知り出てきて知らないおじさんに話しかけられたりすると私の後ろに隠れるようになりました😂

人見知りしない=問題があるってならないので大丈夫ですよ☺️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

上の子は2ヶ月頃からすっごい笑う子で誰にでもずっとニコニコしてました笑今も人懐っこくて人見知りなく常にニコニコしてます💓でも下の子は笑わさないとそんなに笑いません!お口開けてぼーっとしてるか少しニタ〜って笑うくらいです😂
なので個性だと思いますよ🫶

• ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました♪
    その子その子でやっぱり違いますよね😌
    何もないところで笑ったりもしますか??

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もないところで笑ったりしてました!なんで笑ってるのー!?って🤭💓

• 12月11日
□emiyu□

うちは2人共ニコニコ多めです☺️心配いらないですよ〜!

息子は最近💩オムツ替えするのもニコニコ☺️拭く時はケラケラ笑ってます😂

• ママリ

ママリ

おむつ替えでニコニコなんですか!
    なんと可愛い🥰
    おむつ替えは足を踏ん張ったりピンと伸ばしたりして大変です😅

• 12月11日
みん

上の子、めちゃくちゃニコニコタイプでしたが今も愛想良くてどこへ行っても可愛がられますよ🤣✨

下の子もよく笑うので母としては可愛い笑顔を見られて幸せな気分です🥰

• ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 12月11日
いち

これが1歳半、2歳になっても 
ニコニコではなくヘラヘラしてるなら知的かなと思ってしまいます。 
うちの子もそうで、同じクラスの男の子も赤ちゃんの頃からそうでした😂 

でもまだ4ヶ月ならこれから笑顔の他に、目で訴えたり、びっくりしたり、人見知りしたり、様子を伺ったり、もっともっと色んなバリエーションが増えて初めて表情豊か、になるんだと思います。 
今は人見知りがまだなく、ただただご機嫌、で良いと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

なるほど、一歳半から変わってくるんですね🤔
    ヘラヘラというのはどんな感じでしょう?
    目があわず笑ってる感じでしょうか?

お子さんは、知っている人が近づいたら喜ぶなど、そういうのはありましたか?

• 12月11日
ママリ

友達の子は3ヶ月ごろから会うとにっこりしてくれて、月齢増すごとにどんどんニコニコでとっってもかわいいです!
うちの子は1ヶ月月齢違いで、ここ最近まであんまり笑ってくれなかったので逆に笑わないの大丈夫かな、、と心配してたくらいです🥲
上の子は2ヶ月半で笑ってからニコニコちゃんで、今では大変ひょうきんBOYになりました。陽気でかわいいです。笑
やっぱり比較対象がいると気になっちゃうものですね😅
その子の個性だと思いますよ❤️

あお

うちの子もほんとによく笑う子で、注射うとうとしてるお医者さんだろうが、出先ではじめましての声をかけてくれるおじいちゃん、おばあちゃん、店員さんだろうが、笑いかけてくれる人はもちろん、目が合えば誰でも嬉しそうにわらいますし、何もないところで突然笑いのツボにはいったりもあります!(え?どうした?って逆に怖いですが!💦‪🤣‬)

そんな時はだいたい足を激しくバタつかせて喜びを表現してます!落ち着き皆無です🤗

保育士ですが、人見知りない子っていて、10人いたら、10人中2~3人くらいなんですけど、みんな人懐っこく愛されキャラで大きくなり発達面でもなにもなく卒園していきました!
ない子もいれば、1歳児になってから始まる子もいますしね🤗

人見知りある子もいるし、ない子もいるので、どちらであっても心配いらないと思いますよ🙌

私なんて色々な人と関わる機会をつくりまくり人見知りなしをめざしてますから!効果があるのかないのかこればっかりはわかりませんが😇
ママリさんのお子さんも人に興味があるってことだと思います!🫶

たくさんの人と触れ合えるうちにふれあい、感性を刺激してもらいましょ♡