※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結&慶ママ
子育て・グッズ

娘は家ではママっこで大人しく、外では落ち着かずキツい。1才半健診が不安。

もうすぐ1才半になる娘がいます。
家ではママっこで私にベッタリです。
テレビをつけてたら私にくっついて見たり、一緒におもちゃで遊べばご機嫌で、ご飯も大人しく食べます。
ご飯をこぼしたり、口や手につけば拭いてと催促してきたり、あれとって。これとって。と意思表示はハッキリしてます。嫌なことはイヤイヤと拒否して泣きます。

ただ外に出ると全く落ち着きないです。
ずっと歩き回って、抱っこも拒否して歩きたがりますorz
物を投げたり、人を叩いたり、押したりすることはないです。(娘が歩いてる時に、娘より大きい子がいきなり横から出てきてぶつかられて転んでる事はよくあります。)友達の子供と遊べばオモチャを渡したがらずギャン泣き(;゜∀゜)なにかあるとすぐ泣きます。
なので、外に連れていくとあっちこっちうろうろしたがり、連れて戻ると泣くので付いて回ってます(;´_ゝ`)外食もすぐに歩きたがり落ち着きないです。(阻止すると仰け反ってギャン泣き)

家の時は私にベッタリ、友達が遊びに来てもオモチャは進んで渡して仲良く遊んでます。

なので他の子は外では大人しかったりする子が多くて羨ましいです…(T_T)
友達の家に遊びに連れて行ったら友達の子は最初石化して大人しい、娘は遊ぼう遊ぼう。と積極的。
友達の子は家では暴れて、外や慣れてない人の前ではかなり大人しいタイプが多いです。
娘は家は私とベッタリする所と思ってるのか私とベッタリしてて大人しく、外に出ると積極的に小さい子の所に行くし、とにかく歩く。そしてテンション高くキャーキャー叫ぶ叫ぶ(;゜∀゜)

外に連れて行くのがキツいですし、億劫になりつつあります…

もうすぐ団体でする1才半健診があるのですが、キャーキャー叫びながら歩き回ってる姿がもう今から想像できますorz
大丈夫なのか不安です…

コメント

deleted user

うちの子も1才半頃から同じような
感じでした*-ө-)ノ"外に出れば手を繋いで
歩くのも嫌。自分の好きなところに
トコトコ歩いてきます(´._.`)外食も同じで
外では大人しく座らず自分が食べたら
もう椅子から降りると...((((;゜Д゜))))💭

なので私も外食は完全個室の部屋が
あるとこにしてます!キッズルームが部屋に
完備されてる場所では楽でした😊‼️

  • 結&慶ママ

    結&慶ママ

    お返事ありがとうございます!

    自我の芽生えなんですかねー(;゜∀゜)
    外では自由人です…。
    完全個室、キッズルーム完備なら確かに安心ですね(*´∀`)!!

    • 3月6日
moka

同じ状況過ぎてビックリです(;´∀`)
娘も家では膝に乗って絵本読んだり、テレビ見たり、腕枕でゴロゴロしたりしてます。
積み木やブロックで遊んでくれてるんですが、一旦外に出ると大変です💦
私の事は見えてないらしく(笑)
どんどん歩き回り、抱っこは降ろせと暴れて最近カートも拒否です💦
この前予防接種では同じ月齢の子は大人しくおままごとしてましたが、娘は玩具や絵本に見向きもせずひたすらウロウロ…
同じく乱暴したりはしないですが、グイグイ行きます😅🌀

うちも春に1才半健診です✨
待ち時間からウロウロして積み木や絵本大人しく出来ないだろうなあと予想してます…(;´∀`)
最近中々行けてないので外遊びが足りないのかなと反省してます(-""-;)
本当不安ですね💦

  • 結&慶ママ

    結&慶ママ

    お返事ありがとうございます!!
    一緒ですね!!Σ(゜Д゜)

    お買い物中のカートはただの荷物置きです(T_T)スーパーでの買い物=私に抱っこしてもらう。らしく、カート押しながら片手抱っこで買い物終わる頃にはヘロヘロです(;´_ゝ`)

    乱暴しないだけマシなのは分かってますが、ウロウロしてるのに付き合うのが大変で…orz

    私も妊娠中というのもあり、外遊びになかなか連れていけず鬱憤が溜まってるのかなっと申し訳ないものの、どこまでも歩き回る娘に付き合う体力がないです( ;∀;)
    健診大丈夫かなぁー…(T_T)
    不安ですよね…

    • 3月6日
  • moka

    moka

    一緒です(;´∀`)
    お買い物中抱っこは本当に大変ですね😱💦
    最近は夫が一緒じゃないと行きたくなくなりました😅笑

    そうですね、ひたすら後ろからついて歩いてすみませんと謝ってばかりいます(笑)
    周りにそんな子居なくて…・ω・;
    健診は色々言われるかなと覚悟して行きます😅
    娘と追いかけっこで遊んでたら出血したので結&慶ママさんも気を付けて下さいね☺💦

    • 3月6日
さちこ

うちも 同じです‼ 家では 退屈するのか わりと、わたしのところに寄ってきたりするのに、支援センターなど 外にでると 私はいないものかのように 落ち着きなく どこか行ってしまいます😣 しかも、名前を呼んでも 振り向きません💧 聞こえてはいると思うんですが… そろそろ自分の名前くらい 分かってもよさそうなのにと 心配です。 結&慶ママさんのお子様はどうですか? 逆にしつもんになってしまい すみませんm(__)m

  • 結&慶ママ

    結&慶ママ

    お返事ありがとうございます!

    基本がママっこなので、あとを付いてきてるかチラチラ見てきます(;゜∀゜)
    ただ遊び相手がいる時は、私の存在は疲れた頃に思い出すみたいです(笑)
    名前は多分分かってますが(機嫌がいいと、名前を呼んだら振り向いてニッコリ笑って来たりします)自分の気分で反応します。遊んでる時は1回目シカト。2回目くらいから、いやー!!って言います(´д`|||)

    家だと旦那が○ちゃんきてー!って呼んだ時は聞こえないふり。私が呼ぶとすぐ来ることが多いので、旦那がよく聞こえてるじゃん!!って言ってます(;゜∀゜)
    家だと本当に機嫌よくて手が掛からない分、外が楽しいのは分かるけどなんであんなに言うこと聞いてくれないんだろう…↓っと思ってしまいます(´д`|||)

    • 3月9日