※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

離乳食が苦手な5ヶ月の息子について相談です。10倍がゆを食べないので、他の食材を試すべきか、休憩すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月の息子を育てています。
離乳食を始めて7日目なのですが、一口食べていつもマズイみたいな顔して二口目からは口を固く閉ざして食べません。
スプーンになれていないのかなぁと思っていたのですが、この前便秘になったときにマルツエキスというお薬をスプーンで飲ませたら(ほんのり甘い)、美味しそうにたくさん飲みました💦
10倍がゆの味が嫌なのかなぁと思いつつ、お米食べるの大事だし食べて欲しいと思っています。
この場合少し離乳食休憩して日を改めてた方がいいと思いますか?それとも人参とか少し違うのを試してみた方がいいと思いますか?それとも10倍がゆを毎日続けたらいいと思いますか?
ご経験談をふまえてコメントいただけたら嬉しいです🙇
よろしくお願いします!

コメント

ゆきち

離乳食は始めたらできるだけ続けた方がいいと知り合いの看護師に言われました✨逆に休むと食べなくなったりもしますし…
食べなくても毎日根気強くやっていったらいいと思いますよ😄人参とかも試すのはありだと思います✨そっちが食べれるようになったら、ご飯も食べるようになるかもしれないですし🎵

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね😱
    休むとしても1日だけとかにしとこう。。
    人参やってみます!!
    まず食べることに興味もってもらうのが一番ですもんね☺️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も離乳食始めたばかりの頃は
口に入れてもブーってされて
それでも毎日根気よくあげ続けたら
少しずつ食べるようになりました✌️
7日目あたりから野菜もプラスして
かぼちゃとか甘くておすすめです💓

• ゆーぞー

ゆーぞー

やはり気長に根気よくですね🤗
    カボチャ甘くて良さそうですね!
    買ってきます🙌💕

• 3月7日
シュークリーム

この間助産師さんと栄養士さんがあまり乗り気でないようなら少しお休みしてもいいと言ってましたよ😊まだおっぱいやミルクで栄養をとっているので少しでもゴックンしたらめちゃくちゃ褒めてます😋

• ゆーぞー

ゆーぞー

私自身がおやすみしたいのもあって(笑)気が楽になりました☺️
    少しでも食べたら褒めて褒めて褒めまくります❗️

• 3月7日
  • シュークリーム

シュークリーム

ちょっとお休みしたら食べてくれることもあるみたいですね😊うちはなにもせんでも食べてくれる食いしん坊なので助かりますがこれからいろんな食材試すときにつまづきそうです💦楽しんであげたいですねぇ😄

• 3月7日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

食べてくれるのすごくすごく羨ましいです😭始める前は今日はこれで終わりよ❤︎ナイナイ❤︎とか言ってそれでも欲しくて泣くとか妄想してました(笑)甘かったです。。これから米だけじゃないですもんね🙄楽しみます🤗🙌ありがとうございました😊

• 3月7日
ゆず

うちの子も5ヵ月に始めた頃はそんな感じでした💦保健師さんに相談したところ、少し休んでみたら?とのことだったので10日くらい休んだら、離乳食再開後食べてくれるようになりましたよ(^^)
でもお米って噛むことで甘味が出るので、噛まずに飲み込む時期はお粥嫌いな赤ちゃんが多いみたいです(>_<)うちの子は今全粥なんですが、まだお粥が嫌いで何か混ぜないと食べてくれません(T_T)でも成長に伴って食べてくれると思うので気長にやっていこうと思ってます!

• ゆーぞー

ゆーぞー

同じでしたか😭休むのもやっぱりアリなんですね🤔
    お粥嫌いな赤ちゃん多いのかー😭😭ほんと気長にですね、、頑張ります🔥

• 3月7日
はる(子育て奮闘中)

おかゆの味か、食感が嫌いなのかもしれないですね。
頑張って先に進めて、7倍がゆとかになれば食べてくれるようになるかもしれませんよ(^^)

ちなみに、うちは人参やカボチャとか、お出汁をおかゆに混ぜてあげてました。

• ゆーぞー

ゆーぞー

やっぱりそうですかねー😭
    私も何か混ぜてみます🤗勉強になります!

• 3月7日
ショーコラ

野菜混ぜたりミルク粥にしてみては?
うちは混ぜて食べさせてたら、いつの間にかそのままでも食べれるようになってましたよ(´ω`)

• ゆーぞー

ゆーぞー

ほんとですか❗️私も何か混ぜてみます😄

• 3月7日
martam

うちは、食べない次の日は
1日やめたらまた食べました!
うちの子も最初、
お米食べなくて
いろんなメーカーのBF試したり
自分で作ったりしましたよ✧︎*。
うちの子の場合ですが、
手作りのものですこし
赤ちゃん用のだしを入れたものを
今のところ一番食べてくれます!

• ゆーぞー

ゆーぞー

みなさん試行錯誤されてますね!🙌
    私もいろいろ試してみます!
    まずはダシを混ぜてみます_φ(・_・

• 3月7日
かおる

うちの子もちょうど先週の月曜日から離乳食始めました!
最初の2日ほとんど食べなくて3日目はお休みしたんですが、4日目から突然食べるようになりました。
うちの場合は最初ラックに座らせてあげてたんですが、お休みを挟んで抱っこして食べさせるようにしてからよく食べます。
お休みが良かったのか姿勢を変えたのがよかったのかは分かりませんがご参考になれば🤔

• ゆーぞー

ゆーぞー

わーい🙌一緒ですね☺️
    なんと!やっぱりお休みするのもありかな🤔
    姿勢も変えてみます❗️
    よく食べる姿がみたいです😭

• 3月7日
きー

私も同じタイミングで始めました!
うちの子も始めは、そんな感じでしたがお湯で伸ばしてあげてみたら良く食べるようになりました(*´ω`*)

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!なるほど、まだモソモソしてるのかもです😳お湯で伸ばしてみます❗️❗️

• 3月7日