※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子や貧乏でなめられたり思われることがあるか相談したい。

一人っ子ってなめられたり貧乏だと思われたりするんですか


ついさっきまで友人に会っていました
しんどくて支離滅裂かもしれませんが、お時間ある方はコメントください

娘は一才四ヶ月です
二人目欲しいですがキャパの問題で妊活へ進めず
友人は3人目妊娠中です 二人目年子、3人目は4歳差だそうです

家でお喋りしていて「賑やかだね、兄弟って良いね 私も二人目欲しいけど、キャパが怖い😨」と言ったら
「キャパなんかどうにかなる!もうやるしかないんだよ!一人っ子でしかもそれが女の子となると男の子ママとか言葉2、3人産んでるママから馬鹿にされるよ!貧乏かとも思われるし、どうにかしたろ精神で妊活し!」と背中を押されました

友人は悪い子じゃないです
ただ私よりも頼れる環境だったり、ブレない精神だったり(生き抜く力強いって感じます、そこが学生時代から大好きです)

私もやるしかない!どうにかなる!で妊活に進もうと思う時もあるんです。でも未だにある夜泣きで、またもう一人産んで娘と同じように寝ない子だったら、これ以上眠れない日が来るなんて、ととにかく自分が休めないことが怖いです

私は幼少期からロングスリーパー且つ寝つきが悪くお布団入っても1時間以上寝れない事がほぼです
義実家も実家も遠方
夫は頼れるけど、頼り甲斐は感じないっていう。。

やっぱりひとりっ子ってなめられるんですか?
貧乏とか思われるんですか?

この間散歩中にも知らないおばあちゃんに「一人っ子?寂しいわよ」とか言われて色々限界です

コメント

ママリ

一人っ子をなめたことも貧乏だという目で見たこともないですよ😂😂😂
失礼ですがその友人かなり変な人だと思います💦
キャパなんて人それぞれだし、許せる許せないもの人それぞれなのにそんな無責任によくもまあ妊活進められるな!ってびっくりですよ。

欲しい欲しいと言っていても内情不妊でできないことは言えずにいる人だっているのに無神経すぎると思いました。

一人っ子だと可哀想とか、男兄弟だと大変だとか、末っ子長女だとどうしても女の子欲しかったんだねとか、どんな状況に対してもみんなマイナスなイメージで言いたがるのでほっときましょう🤣

いつき

ひとりっ子なの、特に現代ではなんにも珍しいことじゃないですよ。

晩婚、核家族、共働き、賃金格差、ライフスタイルや夫婦、結婚への価値観の変化。
なによりも、昔よりも高度教育が庶民にも行き渡る世界になったので、おばあちゃん世代とかよりも格段に、教育費がかかりますよね。

ちゃんと考えて、家族計画する。
それが出来ているのですから、かわいそうもなにもないです。
むしろ、無計画に生んでふやして、で、子どもにしんどい思いを負わせる方がかわいそうかな、と。

おそらく、おともだちの性格的に、「自分の選んだ道こそが全て!それが正義!」と言い聞かせて前に進むタイプなのかな、と少し感じました。

本当に、ふたりめ生んでただただ幸せなら、なんにもそれだけが駄々漏れると思うんです。
だって、ただただ幸せだから。

でも、おそらくふたりめ生んだことで、何とかならないことを無理やりなんとかしたりとか、頑張って乗りきったりとか、そういう場面が普通にあって、それを全て喜び♥️と思えずに、普通にしんどいわー、でも頑張る!だって、きょうだいいた方が子どもたちも私も幸せだもん!世間にも、ちゃんとしてるって思われるもん!と頑張っているのかな、と。

ぶっちゃけ、勝手に人の家庭を貧乏に思ったり、かわいそうと思う人って品がないと思うので、私はどう思われても気にならないです。
でも、おともだちがそれを伝えるということは、おともだちがそれを気にして生きているのですよね?

なんか、それって子育て以前につかれるなー、と思います。
ご自身だけなら自由だけど、それを強制してくるのが、つかれるなぁ、と。

それよりも、ママリさんの、ほんとうは余裕があったらふたりめ、ほしかったかな、というお気持ちに向き合う方が発展的です。

私は叶うなら三人ほしかったけど、晩婚すぎて高齢出産、しかも1ヶ月入院して早産だったので、生めてもあとひとりかなぁ、という感じです。

妊活はじめるとしても、息子がもう少し育たないと、入院したときに回らなくなるので、ふたりめを望めても数年後。
その頃にはもはや授かるかも微妙な年齢です。

20代で結婚してたら、3人いってたかなーという思いはあります😊

まよってもまよわなくても、女性はいつかは、生めなくなります。
勢いは、確かに大切なのかもしれません。

けど、どのように家庭を営みたいか、それはそれぞれの夫婦の範疇なので、よそに口出しされることではないと思います。

他人は、自分の人生、生きられませんから。

ちなみにうちの息子は子どものおともだちはまだあんまりいませんが、お子さんいないご夫婦や独身の友人たちを含めて、リアルに100人くらいに孫や甥っ子のように随時見守られています。(お陰さまで態度が既にどこかの社長とかマフィアのボスみたいです🤣)

子どもが寂しいかどうか、も、人にきめられることではないです。
きょうだいいても、寂しい子は寂しいし。

よーく考えて、ふたりめを生んでも生まなくても、ご自身の願いを叶えてあげてくださいね😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    朝から涙が出ました
    うまく言葉にできずすみませんが、しっかり自分とも環境とも家族とも向き合って兄弟を考えたいと思います
    私自身が兄弟いても寂しい人生でした 娘はどうか? 分かりませんが、、今は娘との時間、自分の余裕を最優先に生活したいと思います コメントいただきありがとうございました。

    他の皆さんもありがとうございました。友人とは少し距離を置きたいと思います。

    • 12月16日
あやせ

それぞれの考えがあって
それぞれの家庭があるのに

貧乏だとかなめられるだとか
そんなん全然ないですよ😂

一人っ子でも
そうなんだね〜!しか思わないです😂

そのお友達はそう思うだけです!

気にしなくて大丈夫です。❣️

猫缶

まっったく思いません!!!!
むしろうちは裕福でないのに2人子ども作っていて、従姉妹(親が医者と経営者)はひとりっ子にしています

産まれてしまったらもうやるしかないしあまりにも多子でない限り何とかなると思いますがひとりっ子にしている人の方がきちんと子どもや家庭の将来設計考えられてひとりを選ばれているなぁと私は思います😔
共働き当たり前の世の中で周りに頼れなければ親も大変ですし、子どもも家族ではない場所に預けて我慢させる事もありますし、産むのも楽じゃないですから…😅

わたしは貧乏だなんて思いませんでしたしきちんと家族計画されていて良いと思いましたよ!

はじめてのママリ🔰

なめたことも、貧乏って思ったこともないです💦
ご友人が、個性派?なのかと。

それぞれのキャパ、環境があるから、周りは気にしなくていいと思います(気になるけど😭)。
子供できると、本当に色んな人が好き勝手言ってきますが、自分にとって良いことだけ聞いといたらいいんです!

はじめてのママリ🔰

もしそうだとして貧乏だと思われないために2人目作るのもアホじゃないですか?😂
お金持ちだけど一人っ子の人沢山いるし貧乏なのに子沢山な人も沢山いるし🤔
うちは5歳一人っ子ですがそんなこと言われたこと一度もないです🤔

はじめてのママリ🔰

なめられたりとか貧乏とかバカにされたりとか、そんな事言われたことないですよ。

その友人の方のような価値観の人は、確かに居ますがマレだと思います。
まぁ年配の人はそういう事は特にいいますね(-""-;)
私も旦那の叔父に当たる人に言われました…ほっとけや!と思いました(笑)
他人の言うことなので気にしちゃダメです!

私も一人目がギリ高齢出産じゃなかった年齢だったのと、近所に頼る人がいない転勤族、一人目育てながら悪阻時期を乗り越えるの無理と思って、一人っ子です!

かすみ

子供3人いますが
1人っ子のご家庭に対して
そういった感情は一切ありませんよー😃
口出しする人が
子育てするわけでもないですし
気にしなくて大丈夫です!

ひよっこ

友人、読む限りまぁ、悪い人では無いのだろうとは思いますが…ママリさんへの気遣いや配慮が欠けてますね😢

うちは田舎ということもあるかもしれませんが、1人っ子家庭は珍しくて…💦我が家は治療しないと授かれなかったのでずっとプレッシャーしか無かったです。

だからこそ
よその家庭の子供の人数で
なめたり、見下すとか、経済的な問題があるのか⁇とか余計な考えは持たないです。ヨソはヨソだしウチはウチだし😊

逆に?なんですが
子供5人とかいるご家庭の経済的なやりくりとかはすごーく気になるし、尊敬もしてます🫡完全に余計なお世話ですが😅

知らないおばあさんの言うことも聞き流しましょう😭いますよね…そういう大昔の価値観を押し付けてくるお節介婆さん😭

今はママリさんが書かれているように自分が休める時間を確保するのが最優先だと思います😊

イチゴスペシャル

一人っ子に対して、
『貧乏と思われる』は余計な発言で慎むべき発言だと思いましたし、
一人っ子に対して『貧乏』とかは全く思わないです。
私の周りの1人っ子は皆さん裕福で、いい服着ていたり、
習い事も、持ち物も何もかも良い物ばかりで羨ましいです✨
私の持論は一人っ子家庭だとそれが当たり前、
三人きょうだいだと、それが当たり前みたいに‥
色んな家庭の事情があるのが普通で、家庭の方針にわざわざ周りが口出ししなくて良いと思いましたよ😭

ママリ

我が家も1人っ子ですが、、同じようにキャパ超え、自分が寝れなくなる、自分の時間がなくなるが嫌で2人目考えていないです💦旦那とは意見が平行線ですが😭😔
で、身近な人に可哀想と言われたりはありますが、、なめられる?なんてありません!また、貧乏だから1人ってこともありません!後、私の場合なんですがどんなことでも(生きていく中で皆同じな部分のことで。)よそはよそ自分は自分で割りきってます。それから、子供同士でさえ1人っ子だろうと我が子が友達になめられたことや貧乏なんて言われたこともありません!だから、個人的にそんなふうに言ってくるママ友がいるなら人を下げて自分を優位に立ちたいだけの人間なんでこっちから願い下げですよ!🙅✨✨なので、他人の発言に振り回されないよう自分をしっかり持ってれば問題ないと思いました🙇🙇

みぃ

そのご友人とは違う理由かなと思いますが、
私も生きる力強い、と友人に言ってもらうほうです。
(私の場合自分が貧乏育ちでたくさんバイトしながら大学生活送ってきたタイプです)

これも私の考えですが、そういう人って自分の意見が正しい!というか自分がそれでうまくいってきたから自分の考えが1番って自信持ってる人が多い気がします。

その子もそういう意味で自分に勢いづける感じで言ったと思うのですが、
悩んでる人に言うのは失礼ですよね💦

一人っ子に対してそういう感情を持つ人がいるとしたら、
他人の状況や気持ちを思いやれない薄っぺらい人間たと思います。

私も互いの親は遠方で頼れず、今でさえいっぱいいっぱいの中での2人目不安ですが、
ご友人と同じように「出来たからにはやるしかない」と自分を奮い立たせてます。
正解はないのでそれぞれ決めたことが正解になるといいですね✨

ぴいまん

なめられても貧乏と思われても、別にいいです。笑
そう思われないために産まれてくる子、可哀想💦そんなの子どもほしい理由にならない…

もうやるしかない!生まれたら確かに!
でも妊娠すらしてない人にそれ言う意味がちょっとわからなかったです。笑

それ、まわりの人が偶然おかしいんですよ。
子ども生んで約8年、一度もそんなこと言われませんでした💦

ご自身がほしいと思った時に、考えたらいいと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

一人っ子=貧乏って全く結びつかないですよ!😂
どうにかする精神でしてどうにかならなかった時どうするの?子供が可哀想じゃない?て感じですし😇

ぴぴ

いや、キャパが1番どうもならんし巻き込まれる子供が可哀想です🙄
キャバオーバーで怒鳴った、叩いたとかママリでも見ますが
そうなりたくなくて2人目の年の差めちゃくちゃ悩んでますもん(笑)

はじめてのママリ🔰

一人っ子=貧乏だなんて全く思いません💦
お友達、きっとママリさんの背中を押すために言ったのかもしれませんが、言葉のチョイスが😱苦笑

キャパの問題で悩みますよね。我が家は両実家とも遠方で核家族、夫も平日は帰宅が遅いので平日は完全一人で子育てしてるって感じで、、、今4.2.0歳児育ててます。完全に手がたりてないですが、一人目だけの子育てより今のほうが断然楽しいです!もちろん手が掛かるので大変ですが、二人目三人目で、全部、倍々で大変になるわけではないです。やはり上の子たちが一緒に遊んでくれる時間もあったり、夜泣きに関してもずーっと続くわけでは無いですし、、、三人目でやっとこ心の余裕が出てきた気もします。

二人目三人目、絶対にいいよとはならないですが、迷われているなら、とにかく倍々で、大変になるわけではないってことは伝えたいなぁと感じてコメントさせていただきました。

はじめてのママリ🔰

その友人さんこそが「私がいったんじゃないわよ」のていでなめたことをいっていますね😂
そのかたの意見に惑わされて家族の人数をきめるならほんとうにそれこそよくないです

deleted user

その友人もおばあさんもうるせえーーー😂
他人の家の家庭に口突っ込むなってかんじですね😂
キャパオーバーでも欲しいと思ったら作ったらいいし、無理なら一人っ子でも全然いいと思います。
一人っ子🟰貧乏なんて思ったことない🤣🤣

みー

一人っ子が貧乏という発想がなかったです。
そう言われたとしても「え?なんで一人っ子イコール貧乏なの?」という感想です。

一人っ子が寂しいというのも理解できないですね。

周りは好き勝手言ってきますよね。

大切なお子さんの存在があるだけで素敵なことだと思います☺️

もこもこ☁️

私が一人っ子ですが、私はきょうだいいるの羨ましくて周りの子は私のことを羨ましいってよく言ってました!結局は無い物ねだりですよね!
貧乏とかは思われてないと思います😂逆に余裕のある暮らしをしていたので羨ましがられてました!

その友達がいい人なのであれば、ママリさんの背中を押すため鼓舞するために言ったのかなー??

たー

お子さんが1人だからなめるとかお金無いんだな!とか思わないです😂

ご友人はたぶん後押ししたくてそう言ったのだとは思いますが、そういう考え方する人は2人なら3人産まないととか4人以上ならお金かかるから貧乏とか決めつけちゃうんじゃないですかね😅💦

道行く年配の人は本当に好き勝手な事言ってくるので気にしなくていいと思います💦

私も子供が小さい頃にイヤイヤ期の子に「帽子を被せなきゃダメよ!!」とか「次は男の子だといいね」とかいらんアドバイスたくさんされた事あります😭

はじめてのママリ🔰

一人っ子って貧乏って初めて聞きました。
そう思う人もいるんだと衝撃です🫨
むしろ一人っ子ってお金持ちなイメージでした😆

もも

うちは4歳差の姉妹です。
2歳半頃までは、夜泣き等余裕なく妊活考えられなかったです。
歳の差きょうだいもいいですよ!
もう少しお子さんが大きくなったら気持ち変わるかも!

もちろん、ひとりっ子も貧乏なんて思ったことないし、人それぞれ、いいと思います!

はじめてのママリ🔰

産んだらどうにかなると言いますし、実際どうにかなるんですが、どうにかするのは子供だと思っています。

はじめてのママリ🔰

むしろ一人っ子って親の愛情独り占めできるから、少なくともその友人のお子さんよりかは豊かな子に育つと思います🫶🏻

deleted user

なめられたり貧乏だと思われる事は無いと思います!

お友達良い子との事ですが、あんまり考え無しに言葉を発するタイプの方なんだと思います😅💡

ママリさんが2人目に踏み切れるように背中を押したい!という一心で余計な事を口走ってるのかと💦

なので気にせずでいいと思います😌

ちなみに元同僚で似たようなタイプの人がいました!余計なひと言が多いと自覚してましたし、本人は悪気が無いです😂

k

私自身ひとりっ子で、色んなひとりっ子偏見を体感してきましたが、貧乏というのは初めて聞きました😅💦
今まで、特になめられたこともないかな…?
可哀想とか寂しくない?は耳にタコができるくらい聞きましたが、実際寂しい思いをしたことは今まで一度もないので幼い頃から笑ってスルーしてます😊

今は歳の近い子供が2人いて、確かに何とかなる精神でやりましたが、3人目をいくら何とかなるから!と背中押されても私には絶対無理だと思ってます💦
やはりその人その人キャパは違いますし、他人に、私は出来たからあなたも大丈夫!なんて無責任なこと言えないです😣妊娠、出産、育児は仕事や何かとは違いますし……

ちなみに男の子の母ですが、女の子ママを馬鹿にするようなことも一度も思ったことないです💦
そのご友人のような、男女偏見とかひとりっ子偏見がある人に会うとちょっと残念だなぁと思ってしまいます😢
でも今どきそういう人って少数派だと思うので気にしなくて大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

一人っ子こそ欲しいものいっぱい買ってもらってお下がりとかもなく身につけるもの持ってるもの新品で小さい時は逆にお金持ちってイメージでしたよ😅

はじめてのママリ🔰

私自身がそうですが、幼い頃から特に仲良くもなく、今は歪み合いがあり数年前から疎遠になってます。ただの喧嘩じゃないので、もう関係が修復することはないと思っています。

きょうだいがいれば楽しい、仲良しになるとは限らないですよ。

ママリ

一人っ子貧乏とか思ったことない😅
今の時代賢明な判断だ。とまで思います😅

子供が欲しい。ただそれだけの感情で三人欲しい。と思います。

私も頼れる人いないのできゃぱとか考えてしまいます。すごく気持ちわかる、、、

KG

なめられるとか貧乏って考えた事無いです☺️
むしろそんな考え方の方がいる事にビックリしました笑笑

子供なんて他人がどうこうゆう事ではなく、自分たちできちんと家族計画たててで全然いいと思うとゆうか、それが正解だと思います☺️

この世はひとりっ子が1番多いらしいですし(*´꒳`*)

むしろ、複数子供がいて服装やら子供の事放ったらかし(公園や出先で)手が回ってないんだろうな〜って方の方がどうなのかな?!って思っちゃいます。
これは私の偏見ですね🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私の周りは1人っ子多いです。

うちもひとりっ子ですが、最近よくママ友と話すのは「お金に困ってる人ほど子ども作って、お金に困ってない人ほどひとりっ子だよね…政府の施策の関係でよく分からない状態だよね…」と言う話題です。

今のご時世的に、確かに世帯年収かなりあってそれなりに良い生活してる人の方が所得制限に引っかかってひとりっ子予定多いです。

寂しそうと思われることはあるかもしれませんが、貧乏と思われることはまずないと思いますよ😅小受用のお受験塾や習い事先も1人っ子ばっかりです。

あずみ

その友達の考えの方が乏し過ぎで、逆に可哀想と思いました😥
おばあちゃんにそんなのと言われたら「余計なお世話です!」って言い返します(笑)
それか「2人目できたら、教育費とかはらってね?」って言います(笑)

はじめてのママリ🔰

私自身一人っ子でしたが、裕福なイメージを持たれてました(全然そんなことないのに)💦
兄弟がいる子には一人っ子っていいなーと羨ましがられてましたし逆に、私は兄弟いたらどんな感じかなーって憧れたこともありましたが寂しいと思ったことはありません!一人っ子はそれが普通なので😌
変な偏見やめてほしいですね💦

はじめてのママリ🔰

貧乏だとは思ったことないです🤪
私がまだ下の子でバタバタしてる中、上の子のママ友が一人っ子で、もう落ち着いてるのをみると羨ましいと思ったりするくらいです😊
いつもボロボロの服着て、お腹すいたーとかいつも言ってたら思うかもしれませんが、みんなそこまで見てないと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

うちもひとりっ子ですが貧乏なんて思ったことないし言われたこともないです💦

私もキャパないほうです。
子供は可愛いですが、時に何でも破壊して言うこと聞かない怪獣でもあります🙄こんなのがあと1人…2人…私にはたぶん無理です。
つわりや出産も一度経験して壮絶だったし、もういいかな…という感じです😅
キャパの無い私が気持ちに余裕を持って円満な家庭を築くには1人がいいと悟ってます💦
2人3人産み育てている人はすごいなぁとは思いますが、だから偉いとか自分が下とは思わないです。勝手にという言い方は良くないかもしれませんが、それはそこのご夫婦がぽんぽん産んだだけなので…

ママリ

一人っ子の旦那は逆に兄弟いたらめんどくさかっただろうなと思うからな〜でも兄弟いたらまた違ったのかな?だけど1人で困ったことないって言ってます。
なのでほんとは子供1人でいいと言われてたんですが、私が3人兄弟で3人欲しくて間を取って2人。あわよくば3人目も👦と思ってます。

確かにキャパは私も狭くて年子だから尚更どっちも手がかかって仕方ないです。
ですが、その友人のとおり、赤ちゃん産んだらやるしかないし、大変な中でも可愛い〜って思える余裕も娘一歳になってから出来ました笑
それまでは怒涛の日々でしたが、私の場合は義母が同居しててご飯支度してくれるのでこれだけでほんっとに違います。
私も全て1人で、となると3人目は考えれないですね…

一人っ子の友人いますけど、なめたこともないし、貧乏とも思わないです。
その友人は一人っ子だけど親とめちゃくちゃ仲良くて羨ましかったし、1人の分、その子にお金かけれるからかいろんな習い事させてもらってたので私は羨ましいとしか思わなかったです。
兄弟いると習い事も慎重にかんがえなきゃいけないし、ほんとにやりたいことができなかったし、進学も考えなきゃいけなかったので、私的には兄弟いればいるほど貧乏なイメージです。

N&Y

ご友人のこと悪い子じゃないと言ってるのにすみません…

そんな思いやり?のないこと平気で言えてしまう人、私には悪いというか…人として終わってんな!って思います。

一人っ子馬鹿にもしないし、なめないです。もちろん、貧乏とも思いません。


ご友人の発言は、一人っ子ママにはもちろん、一人っ子以上のママにも失礼だと思います‼︎

気にしないを超えるレベルの失礼発言ですが…

ご友人以外の大多数の人は、そんなこと全く思いもしてないので、大丈夫です^_^

はじめてのママリ🔰

人になめられないように子どもの数を調整する発想、新しすぎます笑

ママリ🔰

お友達のような一部の人間の意見?世間体の為に子供を作るのは間違っていると思います。
可哀想だから、バカにされるから、貧乏だと思われるから兄弟って作るんですか?
だとしたら末っ子の私は姉が可哀想な思いをしないために産まれたのでしょうか?違いますよね😊
私だったらその友達にそっくりそのまま聞きますね!バカにされない為に産んだの?って

mam'n

私は3人子がいますが、逆に反省することも多々ですよ💦

もう少し上の子と2人で居られる時間を作ってから進むべきだったかな…等。
3人産めて後悔などないですがタイミングなどは
もう少ししっかり考えるべきだったと。
なので兄弟がいないから寂しいとかないと思います。
兄弟いても皆にちゃんと手がかけてあげられるか、そしてそれが本人達も納得してくれてるかもありますし。。

質問者さんはしっかり先のことを考えられていて素敵だと思います。
お子さん、ママ独り占めできるの嬉しいと思います🥰

それから、3人いるとやはり凄いねと距離を置かれがちなんですが、個人的に思うのは子供一人でも育てていらっしゃる親御さん、みんな凄いと思います!!
やっぱり何人いても初めての1人目は何年経ってもママのスタートの子であるので大変なんですよね💦
2人目、3人目…となると1人目の子で学んだことが役に立ったりするのでそこまで大変に感じない気がしますし。。

なので人数でとやかく言われたり偏見は中身がないなっと思って気にしなくていいと思います😌
ご自分のペースで
ご自身の決断で
人それぞれで。
どのようなカタチでも
良いこと、大変なこと、必ずありますから💦

  • mam'n

    mam'n

    追記で…
    私はご友人の仰る兄弟ママですが一人っ子のご家族のことを馬鹿に思ったことなどないですよ🥲
    きっと、そういった方はあまり居ないと思います💦

    • 12月21日
deleted user

そういう方たちって他人の子供の人数まで気にして余程暇なんですね笑

ぽん

めちゃくちゃわかります、気持ち!
私も上の息子が生まれてから、息子は全然寝ないし、その頃は夫の職場が遠いこともあって、とにかく1人で息子の相手をすることが多くて、
でも寝ないし機嫌悪いこと多いし、はじめての子どもで不安だし、そうこうしている間に夫婦仲も悪くなって、
仕事もあるし。。

という感じで、もう1人欲しいと思いながらも、辛いことの方が多かったから、なかなかそういう気分になれませんでした。夫もしばらくそうだったです。

でも、周りから、
子どもは最低でも2人でしょ!とか、
一人っ子はかわいそう
とか、言ってる人に悪意はないかもしれないけど、言われました。

だけど、上の子どもは9年間一人っ子でしたけど、別に舐められてもないし、むしろ色んな友だちに囲まれて、嫌なことは嫌!って言える素直な子に育ちましたよ。
貧乏と思われたことは?どうなんでしょう?笑
少なくともそう思われていると感じたことはありません。

そして、私がずっと心に残っている言葉があって、それは、上の子どもを産んで入院しているとき、同じときに入院されてたママさんに、
2人目とか早く産まないとダメですかねーって私が言うと、

んー、まぁ色んな計画もあると思うけど、一番いいのは、自分も、家族も、あぁまた子どもが生まれてきてくれたら嬉しいな☺️ってなった時に授かれるのがいいよね❣️

とおっしゃったことを今でもよく覚えています。
だから無理に2人目!とか考えずに、夫と息子との3人の生活を楽しもう!って考えを変えて楽しく過ごしていました。
そうしたら、夫も息子も私も、もう1人我が家に家族が増えたらいいねー☺️
という雰囲気になってきて、ありがたいことに2人目を授かることができました。

なんていうか、外野からの言葉にざわつくことがあると思いますが、なるべく気にせず、今ある家族と自分の生活や気持ちを大切にしながら生活されるのが一番だと思います😀

はじめてのママリ🔰

一人っ子に対する印象ですが
むしろ経済的余裕のある友達が多かった印象です。
貧乏に思ったこともなめたこともないですね。
一人っ子なんてたくさんいますよ。
ちょっとスピリチュアルな話になりますが
ママリ自身が普段から一人っ子を気にしていませんか?もう一人欲しいなとか。
そういう気持ちから、周りから一人っ子に対する意見や影響を貰いやすいのかなと感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさん自身です。すみません。

    • 12月23日
働きたくないマン

勝手なイメージなんですが、一人っ子って貧乏なイメージ全くないです!

めっちゃ偏見だし、私の知人がそれってだけなんですが…

ある程度持ってて、両親教養あって、院まで行かせても困らないようにしようねみたいな感じで1人にして、旅行とかも行ってるイメージです!

そして兄弟いない分親と仲良いイメージです。

友人は父と今だに2人でキャンプしたり飲み行ったりしてるし、帰ると母と料理したりするって言ってました😆

私はそれを聞いて親とは別に仲良くなく(不仲ってわけでもないです)、姉弟でべったりって感じなのでちょっと羨ましかったです♪

そして寂しいとか感覚ないと思いますよ!
産まれてからずっと一人っ子で、ずっと両親に大事にしてもらえて、1人時間も充実させる術を持ってると思います😚

うちのばーさんの時代は7人兄弟とか当たり前だったのでそんな感じなんじゃないですか?

あと今の時代でも田舎だと3人とか子供いるうち多いですよね😊

はじめてのママリ🔰

逆に3人兄弟の方が貧乏で、一人っ子の方が裕福なイメージあります😂

ゆき

なんか、一人っ子かわいそうとか、、兄弟いた方がいいという人は結構いますよねー💦
私は一人っ子は一人っ子でいいと思います!
夜泣きとか色々あるかと思いますが、ママリさんがそういう感情抜きに考えて欲しいか欲しくないかが1番かなと思います。
私はそもそも結婚したくない独身派で、でも良い人と巡り合い、結婚しました。子供の頃からずっと絶対結婚しない!子供産むの痛いから絶対嫌だと誓約書まで書き🤣
でも、結婚したら、子供欲しいと不妊治療頑張りました。どうしても欲しくて、、そして、子供を持ったら絶対3人欲しい!女の子も欲しいと欲が出てきました。
確かに子供は手がかり、、増えれば増えるほど、疲れるしイライラも増えるけど、その気持ちを超えて欲しいと思えた時に作れば良いのかなと思います。
あとは、私はできにくい体質なので、不妊治療トータル4年?5年しましたが、ママリさんがおいくつかわかりませんが、子どもを産むのにもある程度年齢制限があるので、そのことも踏まえて、欲しいと思った時がタイミングなのかなと思います(年齢的なのとかで後から欲しかったと後悔はして欲しくないので)

s

一人っ子へぇーとしか思いません

ただ自分は兄弟居て嬉しかったし私は男女育てたかったので欲しかったけどいないなら貧乏とは思いません
むしろ多い方が貧乏ですよ🤣🤣🤣

愛情もその子に注ぎ込めるしお互いメリットデメリットありますしお子さんが兄弟欲しいって言った時考えてもいいし大丈夫です