※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が気の合う友達と一緒にいることが多いが、いつもその友達と一緒にいることが心配。他の子とも遊ぶように促すべきでしょうか?

小1の友達関係について。

息子の事で先生から言われた事に納得がいきません。

入学後、同じクラスで気の合う友達が出来ました。
休み時間や登下校など一緒に過ごすことが多いようですが、いつもその子と二人っきりではなく、複数人で鬼ごっこをやったり、グループを作る時もその子+他の子も一緒に混ざっているようです。

その子以外と遊ばないとか独占はないとのことですが、いつも必ずその子の側にいるのが心配と言われました。

息子にはもっと他の子とも遊びなさいと言うべきですか?

コメント

ちゃんみぃ

気の合う友達がいるなんて素敵なことです✨

今遊んでいるお友達から輪は広まってまた気の合うお友達が出来る可能性はありますし、子供同士のトラブルがない限りそのままでいいかと思います😊

はじめてのママリ🔰

まぁ、確かに固定のお友達がいるとそこでトラブルになった時に他に逃げ場がないと辛いので、そう言う意味では先生も心配だと感じたのかもしれないですね。
無理に他の子と遊べと言う必要はないと思います。
でも、他の子もいるってことは伝えて、その子のいないコミュニティも大切にしてあげても良いかもですね(習い事とか、園時代のお友達とか)。

はじめてのママリ🔰

常特定の子と2人きり。
そこ子がいないと無理。
一緒に輪に入りたい子を仲間外れにする。
だったら心配になるかもしれませんが、息子さんはじゅうぶん色んな子と関わっているように感じます✨なんの心配もないと思いますよ😊
私なら、先生の話は聞き流して、子供には何も言わないです!

deleted user

その子以外と遊ばないとか独占とかはないなら、なにが心配なんですか????😳
って先生に聞きます!

あくよう

別れなさいー!とは思わないけれど、小学生なんてどうなるかわかんないもんかな?と私は思ってるので学校で〜ってよりも学校以外(習い事とか)で別のお友達を作れるようになんか色々やらせてあげたりするかな?と思うかもです😅
そうすればその子が他の子と仲良くなったり〜としても『じゃあ他の子と遊ぶか!』とポジティブに行動できるかな^ ^?とー

ママリ

執着、依存してるってことですかね😳

追加で様子を聞いてみてもいいと思いますよ😳💦

  • ママリ

    ママリ

    もしくは相手の子(親)から相談されたとかですかね💦

    • 12月11日
deleted user

先生からみて相手の子に依存して全て相手に合わせてしまってる。相手の子がいないと行動できない。または逆に従わせてしまってるなど何か心配な事があるんでしょうかね?🤔
どちらにせよ今の段階では特別子供には何も伝えないです。
一応心の隅に留めておくくらいでいいんじゃないでしょうか。